Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

CamCardとDocScannerをiPod touchで使ってみる
第四世代iPod touchにカメラがついたわけですが、その画質はiPhone 4のカメラには遠く及ばない模様です。なんで伝聞系かって単に私がiPhone 4のカメラがどんなもんかを知らないからなのですが……。

時にApp Storeにはカメラで撮影した画像をOCRかけて云々出来るアプリがいくつか存在しているわけでありまして。たいていiPhoneでの使用を想定しているわけですが、iPod touchでも使えると非常に嬉しいわけです。ということで、とりあえずiPod touchでそのテのアプリを使ってみることにしました。

今回使ってみたアプリは下記の2種類。

CamCard(名刺認識管理 日本語+中國語+韓國語) 2.1.0.3
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥1,700 App
更新: 2011/01/27


DocScanner 4.0.5
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2010/12/18



CamCardは名刺認識アプリ、撮影した or iPhone(iPod toudh)内の画像を認識して名刺を管理出来るアプリ。「TEL」などの文字を認識して「この部分は電話番号」「この部分は住所」みたいに勝手に認識してくれるので非常に便利。日本語版にも対応。

DocScannerは撮影した画像にOCR処理をかけられるアプリなのですが、OCRは日本語非対応。……そうするとOCRは出来ないけれど無料のGenius Scan(iTune Store)でも充分なのかなあ……まあそんなべらぼうな値段でもないですし良いんですけれど。

とりあえず結論だけ先に書いてしまうと、
  • CamCardはiPod touchのカメラだけで使おうとするとそんなに便利でもない
  • DocScannerは漢字が厳しい。メモレベルには充分か
  • 素直にデジカメ撮影→iPod touchに転送するのが良いかも

という感じです。
既にして予想出来たレベルの話でしかない残念さ加減。
>>Read more: CamCardとDocScannerをiPod touchで使ってみる
2010年の情報管理のルールを振り返る
20101121_PC・iPod・手帳

2010年に向けた情報管理のルールを考える Re:+ Note

去年の末くらいに「各記録用ツールをどう使い分けるか」についてまとめたのです。で、来年2011年に向けても同じ事をやっておこうかとは思うのですが、それに向けて今年はちゃんとルール守れてたのか、使ってみてどうだったのかをいったん振り返っておくべきだろうと思ってみました。
ちゃんとこのテのツール使いこなせるようになりたいものです。
>>Read more: 2010年の情報管理のルールを振り返る
旧型iPod touchから新型iPod touchに買い換えた雑感
20101009_新旧iPod

カメラが付いたなら買い換えない理由がないじゃない。

ということで、去年12月に購入したiPod touch(8GB)ですが、新型が出たのでサックリ予約して買い換えました(32GB)。主な理由としては前述のとおりカメラが付いたこと、あとは8GBで若干容量に不安があったこと、あと8GBということでiOS4の恩恵がだいぶ少ないこと。

9月中旬頃には届いていたのですが、仕事があっぷあっぷだったのと、別途頼んでいたケース&フィルムが届いたのが9月下旬だったので、実際に新型に移行したのはそのあたり。
とりあえず現状での雑感をつらりつらりとメモしてみます。
>>Read more: 旧型iPod touchから新型iPod touchに買い換えた雑感
iPod touchでメモアプリを使ってみたりしたメモ
去年末ごろにiPod touch (+Pocket Wifi) を購入し、先月カメラがついたからという理由で新型iPod touchを購入し、もうお前ソレiPhone買えよと各方面から突っ込まれる中「ちがうの! ガラケーはガラケーで使うの! だから電話機能とかいらないの!」と主張している今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

手のひらサイズ、かつ移動時に音楽用に使っていることから「ちょっとしたメモ」に至極便利なiPod touch。ちょっと手元のメモ用途に使えるアプリの使い分けに悩んできたため、整理がてらちょっとiPodに入っているアプリについてつらつらと記載してみようと思います。

とりあえず今入ってるアプリはこのような感じ…… 「そんなメモばっかあってどうするの」という感がビシバシするわけです。とりあえずちょっと一個ずつ検討していってみます。
……というかATOK Padが出てきてメモアプリどうしよう気分の整頓。
>>Read more: iPod touchでメモアプリを使ってみたりしたメモ
iPod touchに突っ込んだアプリ諸々
iPod touchを購入してアプリをもにょもにょ取っ替え引っ替えすること2ヶ月くらい。なんとなく固定で使うアプリが定まってきたので、なんとなしにメモしてみます。ちなみに私の使用環境は、
  • iPod touchであって、間違ってもiPhoneではない
  • Pocket Wifiはあるものの主なネット接続環境は自宅
  • 通勤時間1.5h、ただし一部地下鉄を使用するためPocket Wifiが使えるのはせいぜい45m
このような感じです。
……なんか我ながら、どちらかというとレアケースな使い方してるんじゃないかっていう気はします。

そういえば余談ですが、アプリの購入情報はアカウントに紐付けられてるので、職場のPCとかでセール中アプリを落としたは良いもののiPod touchに転送出来ねえー、みたいな時でも普段使ってるPCとかからダウンロードし直せばいい話なのですね。当たり前の話と言えば当たり前の話なのですが、無料期間で落としたアプリをどうiPod touchに移行するか (いTunes Storeでは普通に価格表示されてるので課金が怖い) しばらく悩んでたので、メモ的に。
>>Read more: iPod touchに突っ込んだアプリ諸々

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
