Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タクティカルギルド#12
ナツルートを一気にクリアしたらメモするのを忘れてました。ただ、全メンバーLv50ともなると正直メモとかどうなんだろうなあ、という感は無きにしも非ずというか、その。
ナツルートは、分岐直後のクエスト (自由都市で魔物と戦わせられるヤツ) がちょっと厳しいかもしれないことを除けば特にさしたる障害もなかった気がしますが、如何せんLv50だったので信用できません。
[ふーどばとる?]と言い、なんかこうナツまわりは難易度高い?

せめてクエストに応じたアイテム入手をまとめなおしておこうと思います。
>>Read more: タクティカルギルド#12
スポンサーサイト
国立科学博物館特別展「菌類のふしぎ」
「菌類のふしぎ」入り口K原氏とご一緒に、国立科学博物館特別展「菌類のふしぎ」を見に行ってきました。日曜ということで混雑するかなあと思っていたのですが、本気出して開園9:00直後に入場+恐らく朝は天気があまり宜しくなかったこともあってでしょう、ひどい混雑というほどもなく閲覧することが出来ました。
ちょっと後だと混み始めていたようなので、純粋にタイミングが良かったのでしょうか?

「スゲーみられた」「スゲーな」館内の展示は段ボールで組まれており、随所に「もやしもん」作者の石川先生が落書きをされていました。写真撮影がOKとのことで、携帯のカメラしかなくて最高に画質が悪いのが惜しまれる限りですが見つけられる限りは撮影してきました……がどうも見つけられていないものがまだたくさんあった模様。ちなみに写真は実際に覗ける顕微鏡コーナーの横の落書き、クリソゲヌムをスゲー見られます。

展示自体は至って普通に、そもそも菌類て何さとかキノコ多種多様だとか。キノコ面白いよキノコ、密集してる系のものが駄目なクチだとちょっと切ない気分になれる模様ですが。光るキノコやキノコアート、種麹の出来るまでなどキノコ・菌類に関するお話がパネルや映像などで楽しく見られる感です。
出口近くのショップでは、キノコグッズのほか「もやしもん」グッズも販売されておりました。ソフビは特別展限定カラーが販売されているようです、オリゼー買ってきました。コミックス購入で2009年カレンダーシールがついてきたようですが、既に全巻あるので流石に断念……。菌類のふしぎオフィシャルガイドブックは展示のパネルの内容がまとめられているので、展示を落ち着いて見られなかった時に後から見返すために良いのではないかと。「もやしもん」コミックスと同じサイズ、というか同じサイズにするために表紙がおっそろしい厚みになってて笑えます。新刊の宣伝もあります。

存分にかもされたのは良いのですが、
O-157&ライノウィルス
なんで私がもやしもんのガチャガチャやるとオリゼーとかクリソゲヌムとかヨグルティとか可愛いどころは大抵出んとO-157にライノウィルスですか。いやライノウィルスは良く見れば可愛いからいいんですけど。
ほぼ日手帳2009
20081025002502
ファブリック・シャーツ・ブルーになりました。
さわやかにさわやかに。

ちょっとオプション付けすぎたかしら。でもまあこの買い物はこの時期の楽しみなので、手帳が閉じられればまあ良しとしましょう。
ああ、来年はどう使おうかなー
3時間程度で反乱は早すぎるよ
※メインPCは右下(仮)アリスティド
偽島結果を開こうとしたらPCさんが突如不機嫌になってお気に入りばっかり新しいウィンドウに開くようになったので落書きの練習とかしてました。そんなにお気に入りウィンドウばっかいらないよ、ふぉくすけさん。

ちゃんと塗ってプロフ絵にしようかと思ったのだけれど純粋に面倒になったり、銃+盾が (見た目的な意味で) どうなのか検証していたようです。銃描けないいいいいあああぁぁー
別にそこまではおかしくない気がしたので小道具を増やしても少しアリス感溢れるカラーリングを検討しようと思った。


しかし時間があるんだかないんだか……。
アカギテンプレートを使う人いるのかが気になる
(仮)アリスティド
掲示板の発表が終わって気が抜けすぎて寝すぎました。
カラオケ行くなら12:00前に現地、って誘われていたのに起床が14:00とか脅威の歌う気なさ。二度寝でもなくこの時間までぶっ通しで寝続けたのは久しぶりです。

PHP+MySQL+FlashかAjaxでメッセンジャーもどきを作る的な大風呂敷を広げすぎてギャヒィ。FlashもAjaxも最高に初心者ですよ! 何処行きたいのですか私! ばか!

ただまあ卒研はあとはアンケートを集めるだけ、内定先の課題もしばらくは下積みってことでちょっと息は抜けそうです。1週間くらいはまったりしますかね。自分へのごほうびかっこわらい。
プロフ絵も描き直したいですし。下書きからして。

拍手お返事とか。
>>Read more: アカギテンプレートを使う人いるのかが気になる
火霊幻術技は次回実証するとしてだ
58日目コールド
False Island ENo.180 フラン
 ・コミュ「幻影嗜好」に所属
 ・かつ、コミュ「レンタル宣言」または「なんでも許可!」に所属
 ・かつ、プロフ絵を所持していらっしゃる
 ・かつ、描けそう
な人をENoの若い人から勝手に借りて絵の練習をしてみる試み。

がちょうどフランだったので心象風景でも描いてみる。
え、歩行雑草相手にSPダメージ20って。
御守もあるし、魔力613とは言え……この問答無用の字面は何だろう。

あとクガツさんはなんで落書きをご存知なのでしょうか。その、すいませんorz
続・ネット環境改善計画
まいるーむ
部屋の入り口は机まわりに比べればまだ電波が安定しやすいので、USB延長コードを買ってきて部屋の入り口まで伸ばしたら「テーブルがケーブルでごちゃごちゃ」「今ひとつ安定しきらない」と有線・無線LANのデメリットが夢のコラボレーション。
いやまあ机周辺よりは確かにマシなんですけれど。


SmileDownloaderとFirefoxを共存させる方法 - aquapple
猫式生活調査 : firefox3でsmileDownloaderを使う!
こちらの2つのブログを参照させていただきつつ、FirefoxでSmiledownloaderが使えるようにしてみました。DL出来なかった動画もDL出来るわ、ニコ動の動画にも自動でタイトルが付くわと快適快適。

あとは無線LANがどうにかなれば言うことは……たぶんもうないのですけれど。
あと拍手お返事、いやいっこだけなんですが。
>>Read more: 続・ネット環境改善計画
タクティカルギルド#11
小ネタのようなものをざっと纏めてみます。
間違っている話もあるかも分からないので、ご注意。
>>Read more: タクティカルギルド#11
ペンでの落書き練習がてら
フランプロフ下絵ドラグネット的な何か
プロフ絵ちゃんと描こうとして全力で違うもの描いていた。金属塗り出来ない。

姉上が誕生日に無双5をくれそうです。
これは喜ぶべき場面なのか何なのか。
タクティカルギルド#10
リア編をクリアしました。

【】がメインシナリオ、[]がギルドで受領できるクエストで、クエスト中心にざらざらと雑記を続けています。なおメモ中、勝利条件:敵の全滅および敗北条件:味方の全滅は基本的に省略していますのでご了承ください。
>>Read more: タクティカルギルド#10
男体化ってあまり得しないと思うんだ
男体化フラン
プロフ絵サイズにしたらだいぶ小さくなったので少し大きめのをこちらに上げてみる。篭手の諦めた感がよく分かるサイズです。
いちいちベジェ曲線で線をなぞるのは正直面倒なので、最近はシャーペンで描いた上から水性ペンでペン入れして塗ってみてますがやっぱりこの方が作業とか速いです。ただ当然のように太さが変わらないわけで、全身を描くときは目の辺りがちょっと潰れるのですよねえ。今使ってるののより、0.5ミリ幅の狭いペンを買ってきましたが、どの程度変わるものか。

無双2くらいの美しい人みたいなカラーリングになってて切なかった。


真・三国無双5 Special

美しい人で思い出したのですが、そういやヤツはPS2版無双5では鍵爪に戻っているらしいですね。鎌は流石にアレだったのだろうか。あとなにあの絶対領域。
ついでに月英の武器が個人的に好みです。

真・三国無双MULTI RAID
PSP版も出るらしいですが、正直なんというか乳首丸出しの惇兄に耐えられる気がしない。惇兄、そんなキャラでしたっけ。

なんかもう無双シリーズについていける気がしないんだぜ。
Best Priceとか出たらそれで買おう。
タクティカルギルド#9
「俺」グウィンに違和感しかない!
ということで、~魔術都市で魔物をけしかけられたあたりまで進行しています。そういやナツが操られて云々ってくだりは別にリアパートで見れるってわけでもないのなあ。

【】がメインシナリオ、[]がギルドで受領できるクエストで、クエスト中心にざらざらと雑記を続けています。なおメモ中、勝利条件:敵の全滅および敗北条件:味方の全滅は基本的に省略していますのでご了承ください。
メモが適当だったため、微妙に時系列がおかしい可能性がありますが……やんわりと見ていただければ幸いです。

>>Read more: タクティカルギルド#9
タクティカルギルド#8
逆転裁判2にかまけてだいぶ間が空いてしまいましたが……。

【】がメインシナリオ、[]がギルドで受領できるクエストで、クエスト中心にざらざらと雑記を続けています。今回はだいたいナツ加入後のあたりまで。
>>Read more: タクティカルギルド#8
Sound Horizon 6th Story CD『Moira』雑感
ようやっとマトモに聴いた上である程度の話が分かった気もするので、雑感を置いておきます。……があんまり前向きなことを書いていないので、ご注意。


「物語としてはともかく、音楽としてはどうよ?」というところでしょうか。

『運命は残酷だ~/神託を疑えば~』の歌詞を筆頭に、複数の曲中に共通した旋律を絡めており「アルバム全体としての物語のまとまり」は私の知るSHアルバム中では一番なのではと思います。が、1曲の中での旋律の変わり方が激しいので「1曲1曲の印象」が驚くほど薄い印象。「Moira」に似ていると評される「聖戦と死神」でも個々の曲としてはそれなりにまとまってた感があるのですよね……?
「人生は入れ子人形」はインパクト大きいですが、どう考えても曲ではなくズボリンスキーのおっちゃんのせいだと思いますし。あとあれだけ舞台がロシアなあたり異色ではありますしね。
なお『運命は残酷だ~』の旋律自体は最高に好きです。熱い!

 歌詞カードが凝っている → 歌詞カードとして機能していない。
 物語が深い → 理解に時間がかかる。
 キャストが豪華 → そろそろ多すぎるし1人で歌えないし。

つくりの丁寧さが、過ぎたるは及ばざるが如し気分。

ROMANあたりからとみに、Sound Horizonの楽曲はSound Horizonに時間とお金を割ける人以外をシャットアウトするつくりになっている感はあったのですが……今回はそれが顕著なように感じます。

すっと理解が出来ないもったいぶった言い回しが多く、設定が非常に細かくて名付きの登場人物も多い。

そんな物語、小説だったらあんまり読みたくはないですね。分かりやすいのはいいことです。ミュージカルと言い張るのであればそれはそれで構いませんが、ミュージカルをやりたいのであれば幻想楽団やめて幻想劇団はじめればいいと思います。
その程度には音楽ではないように思えます。

私のような、それなりに過ぎないSHファンはそろそろ不要ってことでしょうか。
……次回のアルバム次第では足を洗うべきですかね?


余談ですがMoira隠しトラックの怒られるほうのページは普通にぐーぐる先生に引っかかってて笑えました。メインじゃないにしても隠しましょうよ、それは。

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。