Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

読了したかも(BlogPet)
きょうとーはくは、読了したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「とーはく」が書きました。
「デストラップ・ダンジョン」
デストラップ・ダンジョン (HJ文庫G)デストラップ・ダンジョン (HJ文庫G)
(2008/12/27)
イアン・リビングストン

商品詳細を見る


従姉妹の娘どもへのちょっと遅いクリスマスプレゼントを買いに、某さんに横浜までご足労いただいたついでに本屋に行ったら何やら「ゲームブックを体験せよ」とオビのついた書籍が2冊ほどあったので1冊購入してきました。
……単にゲームブックというだけでしたら勢い2冊とも買っていい気がしたのですが、表紙とカラー挿絵1ページ目がなんというか色々不安にも程があったので1冊だけ。
カラー挿絵ののっけがビキニアーマー女戦士と獣パンツ一丁のマッシヴて。
恥部以外も隠せお前ら。

こんなビキニアーマー全開の女戦士、久しぶりに見ました。
というか、これアーマーどころか全面的に布じゃね?


父上母上の手前カバーは丁重に外しつつちょっと遊んでみましたが、死にます。割と体力点とか関係なしにキミの冒険は残念ながらここで終わりやがります。
カバーや挿絵こそ萌え風 (もえかぜ) を吹かせてはおりますが中身はファイティング・ファンタジーシリーズまんまのようです? ……作者のお名前一緒ですし、よく考えてみれば「デストラップ・ダンジョン」てつまるところ「死のワナの地下迷宮」ですし。
これ、表紙その他に騙される率が凄そうな。どうなんだその辺。

ファイティング・ファンタジーシリーズ、手に入れようとしてもそう手に入らないイメージがあるので、それがお手軽に手に入ると思えば嬉しいです。
これは比較的良い買い物かもですね。卒論やら課題の息抜きに死ぬ遊ぶには丁度良い。とりあえず3度目のダンジョンアタックをしてきます。
2008年を振り返ります冬
今年もなんとはなしに1年を振り返ります。

趣向を変えて「アクセス数から見る今年のアクセス数の多かった記事」みたいなんにしようかとも思ったのですがミスティックゲートまとめ→アルカナコレクション→カテゴリ:ととモノ→カテゴリ:幻霧~→……みたいなゲーム祭りになって「ですよねー」としか言えなかったのでいつもどおりです。
というかミスティックゲートでググると真っ先に出てくるとかいいんですか。そんなんで。
>>Read more: 2008年を振り返ります冬
エルミナージュDS#9
その辺で拾った「はげのカツラ」を闘士(女)に装備させるか否かで揺れています。データ的に見れば装備させることにまったく議論の余地はないのにロールとかその辺の何かがすごい勢いで「いやはげのカツラはないだろう」と主張します。
はげのカツラのくせにお前なんでそんな強いんだよ畜生……。

さておき、1週目をクリアしました。
>>Read more: エルミナージュDS#9
12月販売リプレイざっくり読了
ダブルクロス・リプレイ・ジパング(1)  戦国ラグナロク (富士見ドラゴン・ブック)ダブルクロス・リプレイ・ジパング(1) 戦国ラグナロク (富士見ドラゴン・ブック)
(2008/12/20)
田中 天F.E.A.R.

商品詳細を見る

アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(1)  ファントムレイダーズ (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク(1) ファントムレイダーズ (富士見ドラゴン・ブック)
(2008/12/20)
鈴吹 太郎F.E.A.R.

商品詳細を見る

近所の本屋ではもう売り切れてるだろうな、と思って横浜でちょっと歩いて買いに行ったのですが、近所の本屋にも普通にありましたーという。うん、そういうもんですよねー。

さておきネタバレらしきネタバレもないのですが折りたたみ。
>>Read more: 12月販売リプレイざっくり読了
TRPG備忘録(ARA防衛戦シナリオ)
TRPG備忘録はmixiに書いていたのですが、マイミクの都合と諸々した理由によりこちらに備忘録。

「弱小国家にレイウォール軍が攻めてきた! 最後の砦で敵を迎え撃つんだ!」……そんなARAの単発シナリオをやってきました。

・長い文章とか嫌いな方
・にわかTRPGプレイヤーの戯言とか聞いてらんない方
・youko氏とIZM氏とうりさんとうわざら氏

は、この先を見ないことを全力でオススメ致します――特に最後の4名に対しては「裏切り者は誰か」レベルのネタバレを含むのでマジでオススメ出来ません。
ぶっちゃけシナリオを流用した上で未完了です。
……本当スイマセン。
>>Read more: TRPG備忘録(ARA防衛戦シナリオ)
エルミナージュDS#8
クルシューナイトが斬新、すぎる。
何モノかと思ったら座布団が高すぎて本人が見えないだけだったとか、HP=座布団だったとか、毎ターン座布団1枚回復するとか。というかそも「クルシューナイト」て。

さておき、ヘリオライザさんをはっ倒して世界は平和になりました?
>>Read more: エルミナージュDS#8
うちのうさぎが
> 「ロンデルギウスの試練3」まわりの牙高い高い高い高い高い高い高い♪
軽く崩壊している気がしているのは気のせいでしょうか?
エルミナージュDS#7(BlogPet)
rinsの「エルミナージュDS#7」のまねしてかいてみるね

竜の……というか「ロンデルギウスの試練3」まわりの日記♪
いやあ、竜のマップをこなして気付いたころにその辺の……というか「ロンデルギウスの試練3」まわりの牙高い高い高い高い高い高い高い♪

*このエントリは、ブログペットの「とーはく」が書きました。
エルミナージュDS#7
竜の牙のマップを埋めつつレベル上げの日々です。いやあ、竜の牙高い高い。
それはそれとして気付いたころにイベントをこなしているので、主にその辺の……というか「ロンデルギウスの試練3」まわりの日記。
>>Read more: エルミナージュDS#7
エルミナージュDS#6
湖底神殿で紅い風が吹き抜けるとすごく絶望した気分になれます。
しかもLv30超の前衛を並べてなお殲滅してきやがりますしアイツら。Lv18なんですか本当に。

相手は反射を使ってくることをすっかり忘れてエンテルクミスタなんぞ撃ったら、魔術師が反射で6回くらい死にました。死んでも死体に飛んでくるダメージ。もうやめてー(ry ってリアルに言いそうになるあの絶望感。
>>Read more: エルミナージュDS#6
お買い物
The Grimoire Of Alice 紅ノ樹海II -forest of crimson 2-

バイトの結果、「やべえ今週500円で過ごすとか無茶wwww」みたいな事態がだいぶ緩和されたためお買い物をしてきました。これで論文を書くのが嫌で嫌で仕方なくてもテンションが上がろうものです!たぶん
セザンヌ主義―父と呼ばれる画家への礼讃
父上の前でPASMOに8円しか入ってないって言ったら哀れまれて小遣いもらえたwwwやったーwwwww
なんとなく切なさを覚えなくもない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。


セザンヌ主義―父と呼ばれる画家への礼讃

ちょっと横浜美術館行ってきました。
家族に西洋美術好きがいると、ついていけばチケット代で自腹切らなくて良くなるのが実に助かる……今のうち、いまのうち。

思ったより日本人画家の作品が多かったです。
人物画よりは風景画、風景画よりは宗教画が好きな身としてはもっと風景画をーと思うのですが、絵画はおよそ「人」を描くもののような気がしてきたのでそれはそれで楽しめるようになってきました。でもポストカード見るとやっぱり風景画ばっかりというか、建物ばっかというか。家が密集している絵とか見ているだけでわくわくする!

あと見るたびに思うのですがキュビズムは私には色々難しすぎます。……物体をどう見た結果がああなのかが分からない上に、作品名を言われてもその「物」だと分からないわけで。うーん、みんな分かって見ているのかなあ、誰か分かっている人、教えてくだs


年末か年明けくらいに飯食いに行こうぜと声を掛けて回るかもしれないのでそっと応対してあげてください。なんか某氏に「飲む練習をすればいい」って言われた、でも焼酎あたり練習しても飲める気がしないんですよねえ。梅酒なら……あるいは。
エルミナージュDS#5
【ケンタウロス】
半人半馬で弓を操る、機動力抜群の獣人。集団での狩りを得意とする。狩りの成功率も高いが、好色なことでも知られる。毒矢で動けなくなった哀れな冒険者を背中に乗せ、連れ帰っては妻に娶る。女性のみ狙われるかと思いきや、器量がよければ男でもさらっていく。なんという蛮族。

なんという蛮族……!
最後の一言だけでいきなり面白くなりすぎている感が否めません。というかモンスター解説テキスト面白いなー……あとルゥ可愛いよルゥ。

マカクーリが2種しかないのは、2戦目で逃げられたから……か?
>>Read more: エルミナージュDS#5
TravianのグラフィックパックとNoScript
Travianには「グラフィックパック」という、画像だけローカル保存してそっちを読み込むことにより、鯖への負担は減り表示はサクサクに! あとお好みで見た目も変更可能。……といった私好みな機能があります。

公式フォーラムの、日本語対応グラフィックパックとその導入方法に付いて書かれた記事Forum :: Travian JP • トピック表示 - 日本用グラフィックパックを参考に、user.jsファイルを指定フォルダに放り込んで、Firefox再起動。
改めてグラフィックパック適用を試してみても、「Firefoxでグラフィックパックを使うには~」みたいなヘルプメッセージが出てきて成功せず。

ちょっとググったところ、user.jsファイルに記述された内容がFirefoxの起動時にprefs.js書き込まれる……とか何とかだったので、試しにprefs.jsの内容を確認してみたところuser.jsの内容は記述されている。
ので、恐らくuser.jsを置くフォルダその他諸々には問題がない……。

そうすると何かの設定が頑なに「ローカルファイルの読み込み、ダメ絶対」しているっぽかったので、試しにURIにabout:configを打ち込んで設定画面を開き、「localfile」で検索をかけ……引っかかったのがJavaScriptその他諸々のホワイトリストを作成するFirefoxアドオン、NoScriptの何かの設定。
NoScriptは既に「travian.jp」を許可済みだったのでスルーしていたのですが、ものは試しにとNoScriptを無効化してFirefox再起動。グラフィックパックの設定を改めて試してみる。

成功。

NoScriptを有効にしなおしたら画像のまったく表示されない真っ白なTravianというどうしようもない状況になったので、どうもNoScriptがグラフィックパック導入の阻害をしていたようです。
「Firefoxで指示通りにやってるのにグラフィックパック入らないのですがッ」という方がいらしたら、とりあえず確認をしてみるのは如何かなーと思う次第です。


……しかしNoScript入れてるとグラフィックパックが適用できないのか。
NoScript側でローカルファイル読み込みの設定が弄れるとかなんとか、……そりゃabout:configに設定が出てきてるんだから弄れないわけもないですね冷静に考えれば。
帰宅したらちょっと設定を見てみますか。

そういえばグラフィックパック適用すると、携帯のフルブラウザからTravianを開くのに難が出そうなのかな……?
それはそれで困るかも分からない。

かと思ったらそんなことはなかった。良かったー。

---12/04追記
NoScriptのオプション、「詳細設定>Trusted」の「ローカルリンクを許可する」にチェックを入れる必要があったのですね。ということで解決。
表示が速い、これは素晴らしい!
エルミナージュDS#4
ウチのうさぎはどれだけ「範疇」という言葉が気に入ったのだろう。
そんなことが気になりつつ、湖底神殿に怯えたり怪鳥の腹から空遊艇にダイブしたりLv18の紅い風に斬り返殺されたりしてきました。

どうでもいいですけれどルゥ可愛いですよルゥ。
斬り返しヤバいけど。
最初スライムだっけど。

(※三段階目の「なかま。」発言がツボに入ったようです)
>>Read more: エルミナージュDS#4
エルミナージュDS#3(BlogPet)
rinsの「エルミナージュDS#3」のまねしてかいてみるね

イノセントマントを見つけたけれど、これは防具の範疇に入るの範疇に入るのだろうか!!
さておき、これは防具の範疇に入るの範疇に入るのだろうか?

*このエントリは、ブログペットの「とーはく」が書きました。

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
