Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

最深(BlogPet)
きのうrinsの、最深部も話した。

*このエントリは、ブログペットの「とーはく」が書きました。
2009年総集編
今年も2009年を振り返ってみます。
……つっても基本的には仕事やべええ、に終始していたような気もしますが。
>>Read more: 2009年総集編
TRPGリプレイ読了
12月発売分と、あとようやっと手に入れたガンメタル・ブレイズリプレイ「セイント・アンガー」を読んでいたりしました。
ソード・ワールド2.0リプレイ  マージナル・ライダー(2) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ マージナル・ライダー(2) (富士見ドラゴン・ブック)
(2009/12/19)
田中 公侍グループSNE

商品詳細を見る

アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(2)  貧乏姉妹の憂鬱 (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(2) 貧乏姉妹の憂鬱 (富士見ドラゴン・ブック)
(2009/12/19)
丹藤 武敏F.E.A.R.

商品詳細を見る


ガンメタル・ブレイズ リプレイ セイント・アンガー (ガンメタル・ブレイズリプレイ)ガンメタル・ブレイズ リプレイ セイント・アンガー (ガンメタル・ブレイズリプレイ)
(2009/07/24)
千葉 直貴

商品詳細を見る


>>Read more: TRPGリプレイ読了
「蒼白シスフェリア」購入
蒼白シスフェリア

少女病のメジャーデビューシングル「蒼白シスフェリア」、購入してきましたッ。

アニメイトかとらのあななら、書き下ろしアナザージャケットが手に入るとのことだったのですが……アニメイトは商品が見つからず (&なんとないの人の多さに敗北)、とらのあなは移転したらしくいつもの場所に店舗が見つからないとかいう状況。泣く泣くアナザージャケットを諦めメロンブックスにて購入してきました。メロンブックスでもポスターを配布していたのですが、ポスターは使わ(え)ないので戴いても嬉しくないのでした……。

まだDVDしか見ていないのですが、今後セクサリスと「魔女」の話が展開していく感じなのでしょうか。今までの作品の中で、既に『魔女と呼ばれる存在となる』的なことを明言されていたブランシュ・ネージュ、「空導ノスタルジア」でイヴリィに呪いをかけた魔女あたりが思い浮かぶところですが……。
(あれ、「空導ノスタルジア」の魔女がブランシュ・ネージュなのかな。そうだとしても違和感はない気がする)

冬コミでも新作が出るそうなので楽しみなことこの上ありません。
……冬コミに行って買えるかは若干微妙ですが。非電源ゲームが1日目の12/29 (※職場大掃除) だから、冬コミに行く必要を実はあまり感じないのですよね……。というかむしろ東方PJTの2日目は行くの危険、超危険。

ひとまずこれからCDの方、聴きますかッ。


……しかしDVDのCGの、なんとないJOYS○UNDくささは、なんとかならなk
エルミナージュII #7(BlogPet)
rinsの「エルミナージュII #7」のまねしてかいてみるね

ひとまず、前作と今作でもありません。

*このエントリは、ブログペットの「とーはく」が書きました。
エルミナージュII #7
ひとまず、ウルナス=ラーデの最深部には手を出さず1週目を終了。
2週目に挑みつつ、前作と今作で判明した世界設定についてちょっとメモ的なものを残してみる試み。多分に推測が含まれているので、読み物以上でも以下でもありません。
>>Read more: エルミナージュII #7
iPod touchに入れたアプリ諸々
Todo管理にはAppigo社の「Todo」(\1,200)、日記には「momo」(\600)、日々のタスク管理には「デイリートラッカー」(\115) を使用することにしました。しめて\1,900、思ったより掛かったなあというのが正直なところ……というかTodoが結構高いのでした。でもこれ以上「買わなくちゃならない!」みたいなアプリはないはずなので、今後の出費は抑えられるはず。

衝動的に英羅辞典「Latin Dictionary」(\450)とかホロスコープを作成してくれるアプリ「中西占星術」(\1,200)を購入したりしているので自分でも言っていて「いやそんなことはない」とは思う。
……アレよ。1ヶ月にiTune Cardを○円分まで購入してOKみたいなルール必要だと思う。私は今すぐにiTuneからクレカの情報を削除するべきだ……ッ!

閑話休題。上記アプリを選んだ諸々についてメモ残してみます。
最大1日程度、無料版を試した感想なので、あまりアテにはならないかもです。
>>Read more: iPod touchに入れたアプリ諸々
エルミナージュII #6
日記が進度にだいたい追いついた……ッ!

ということで、神具探索~隠しダンジョン序盤あたりまで。
ここからが本番です。
>>Read more: エルミナージュII #6
2010年に向けた情報管理のルールを考える
PCにほぼ日手帳にiPodに。今ちょっと情報が乱雑なことになっております……ということでちょっとマジメに、来年に向けて情報管理のルールについて考えてみようかと思います。というかほぼ日手帳4年も適当に使ってること自体何かがすごくもったいない

ちなみに前提として、「iPod touchでは公衆無線LANサービスを使用しない」ということにします。……いやだってこれOKにしちゃうと絶対8Gにしたことを後悔すると思う訳なのですよ。というかそもそもiPhone買えそれは、というか。
実は来年くらいにはiPhone買ってしまっていそうな自分がいてちょっと恐怖は感じます。
>>Read more: 2010年に向けた情報管理のルールを考える
エルミナージュII #5
書きためて一週間……ッ!
土日がいかに日記を書くのに重要か思い知ってみたりしているのでした。もはやただのダイジェストですが続けることに意義が……あるのかなあ……このダイジェストっぷり……。

レイブレア、コントラキオ以外のダンジョンをだいたい探索したあたりまで。神具、なにそれ食えます?
>>Read more: エルミナージュII #5
加味しなかった(BlogPet)
きのうrinsと、加味しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「とーはく」が書きました。
iPod touchを入手してみたのこと
ヨドバシカメラでノートPCを購入したらポイントが大量に振ってきたので、ポイントでiPod touchを買ってみました。と思ったらSoftbankがiPhone実質0円キャンペーンとか初めてなにこのタイミング^q^
……いや携帯買い換えたばかり&2キャリアも要らないですけれどねー。
なのでくやしくなんかないんですが、ないんですよ?

閑話休題。

1週間で本当に体調が良くなったiPhoneアプリ - 好奇心は世界を変える - 時仲ハジメのBlog

何を突然iPdo touchかって、これが使いたかったのでした ……そのためにiPod touch購入とか我ながら酔狂だとは思います、はい。ただMP3プレイヤーを買い換えようとは思っていたので……ホントですよ?
このアプリはiPhone使用推奨らしいのですが、携帯を買い換えたばかり&auとSoftbank2社と契約するほどでもない気がしたので、iPod touchにしました。どちらかというとMP3プレイヤーとして使いたいわけで、迂闊にiPhoneにして通信機能を充実させるのはよろしくない、用途がブレる確証がある。

ちなみに容量はポイントだけで購入できた8Gを購入。16Gにするかはだいぶ迷ったのですが、常にiPod全曲入れておく必要はない気がするので (というか、今まで1Gとか2GのMP3プレイヤー使ってたから、入れ替えて使うのに慣れたと言う方が正確かも) 16Gも必要ないよなあたぶん、というところ。

iPod touchを数日使ってみた感想なのですが…… なるほどこれはネットに記事が溢れるのも頷ける、各種webサービスと連携したアプリと諸々で情報をPCとiPod touch (むしろiPhone) に集約が可能。webサービスをゴリゴリ使ってれば使ってるほどiPhone使ったときの使い勝手の良さがすごいことになりそうな感じです、iPhoneひとつで事足りるようになるのだからこれは強い……!

……もともとiPodとかiPhoneは買う気なかったのですよ、なんか負けた気になるので。なのですけれど、数日iPod touch触っただけで「iPhoneに乗り換えようかしら」とさせるこの魔力はヤバイ、凄い。


そんなわけで、手持ちの情報管理可能なものが「家PC」「会社PC」「手帳」「携帯」「iPod touch」とだいぶ分散してしまい、ちょっと情報管理の方法を考えないと大変なことになる予感。会社PCと共有したいデータはEvernoteでだいたいどうにかなるので (今度Dropboxも使ってみよう)、どれかというと「手帳に何の情報を記載するか」を決めるべきなのかも。

iPodは文字入力が面倒なので、出先のメモかな。
でもメモだけなら手帳である必要もないしなあ……。
DX3rdで遊んできましたのこと
DX3rdでGMやってきましたー。

集合場所に到着した時、財布を家に置いてきたという衝撃の事実に気付き慌てて引き返したとかリアルサザエさんをやらかした以外、おおよそスムーズにキャラ作成も完了しシナリオ開始。
……財布がなくても外出できちゃうって怖いねPASMO!

GM久しぶり&ちょっと面倒くさいことをやったので、どうでもいいことをダラダラと語ってみます。
>>Read more: DX3rdで遊んできましたのこと

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
