Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

そうだ京都に行ってきた
24・25日と、そうだ京都に行こうしていました。……いやなんか長期休み中に何処か出掛けないといけない気がしたんですよ。
本当はひとりでぶらり旅しようかとも思ったのですが思いがけず母上と2人旅。ただし「清水寺と金閣寺と銀閣寺は行きたい」という母上の希望以外は基本的にはノープラン。というか私が大概地図読めないのでプラン立てると道に迷って破綻するというかもにょもにょ。

以下には基本的に頭悪い旅行記的なものを並べています。

24日は地元を7:00頃に出て、新幹線で京都に10:00過ぎに着。
大きな荷物を京都駅のロッカーに荷物を預けて、市バスの1日乗車券(\500)を購入。地下鉄も乗り放題になるアレは1,100円する模様。ちなみにバスだとお寺に行く分には何ら問題ないけれど (除く混雑)、ホテルやらお土産屋になると地下鉄じゃないと結構歩くみたいな事態が若干発生してみたり。

三十三間堂


とりあえず近かったので三十三間堂に行ってみる。
三十三間堂と言えば1000体の観音様。……なのですが、基本的に最前列の見やすい位置は修学旅行の学生さんでびっちり。途中で学生さんが駄目出しの放送を食らってたので、運悪くあまりマナーの宜しくない学生さん集団にブチ当たってしまったのでしょうが……それを差し引いても、観音様は修学旅行生がいる限り見るの大変なのかも。
しかし今見ると本当に圧巻だな三十三間堂……。

清水寺


20100624_京都旅行_清水寺_01
三十三間堂からバスで清水寺へ。こちらももちろん修学旅行生が多いですが、三十三間堂に比べると学生さんたちが小グループにまとまってるせいか、見たいものが見えないーということもありませんでした。
清水の舞台の景色すげえ。よくぞまあ、こんなところにこんなものを建てた……!

清水寺~祇園~八坂神社


人力車乗ろうぜフッフー! なテンションだったため、清水寺→八坂神社の移動は人力車で行ってみました。2人、30分で7,000円くらいだったかなあ。普通だと観光客は清水寺から八坂神社は大通りを通って移動するわけですが、そこは土地に通じる人力車のお兄さん。裏道を通りながら写真スポットなどを回って頂きつつ、ついでに写真も撮って頂きつつ八坂神社近くの場所まで案内して頂きました。祇園周辺は移動してるだけで幸せになれるなマジで。
時間と値段が許すのであれば、人力車は乗った方が良さそうです。普通に観光している限り見つからないスポットを回ってくれるので、その後で「じゃあさっき言ってた所、見てみようか」って言えるのです。ただし、お兄さん次第なのでしょうが、基本的に会話のキャッチボールスキルがないとなんかこう間が持たない感じになるかも分からないでした!
八坂神社は普通にお参りしてきました。
ついでによーじやでおみやげ購入。

建仁寺


20100624_京都旅行_建仁寺_0620100624_京都旅行_建仁寺_07
人力車のお兄さんに案内して貰ってるときに、通りがかって気になったので建仁寺まで戻る。「双龍図」を拝観してきましたー……そこに至るまでのロック解除とかお年寄りに出来るのか不安なんですがマジで。
双龍図と中の庭は撮影OKとのことで普通に驚いてみる。双竜図も凄いのですが中のお庭もすごい落ち着く。普通に行っていたらスルーしてた可能性が高いだけに人力車のお兄さん本当にありがとうございますと言わざるを得ない。

ここらで1日目終了。雑誌に載っていた銀細工のお土産屋さんに行こうとして壮絶に道に迷い、ホテルに着く時間が1時間遅れたりするも無事到着。夕飯は外で美味しい店を探そうかと思っていたのですが、ふつうに疲れ切っていたのでホテルの旬野菜を使ったフルコースを頂く。で、ホテル最上階の夜風が実にイイカンジなお風呂に浸かって、ついでに足のマッサージをしてもらって就寝。
5:00頃に家でワールドカップを見ていたらしい父上から「ヘスト16だ!」という濁音の抜けたメールが届いたことにより目が覚めてしまい本気で殺意が沸いたのはまあどうでもいい話です。
翌日は10:00頃にホテルをチェックアウトして、銀閣寺へ向かいます。

銀閣寺


20100625_京都旅行_銀閣寺_0120100625_京都旅行_銀閣寺_04
駅前からバスで1時間近く揺られて銀閣寺へ。結構遠いなあ……。
「銀閣寺は銀じゃないの!?」「なんか予算足りなかったんじゃなかったっけ?」みたいな会話を繰り広げつつ参拝。上の方に行くと銀閣寺を一望出来るのですがこれがまたヤバい。凄い。なんかもう秋とかに行くと生きてるって素晴らしいとか思えそうな程度の眺めが期待出来そうだ……でもは秋は人も凄そうだ……。
道中で、昔のアメリカの純銀硬貨を加工してアクセサリにしてるお店があったのでついカッとなって購入。こういうのすごい好きなんです、すごい好きなんです。

金閣寺


20100625_京都旅行_金閣寺_0220100625_京都旅行_金閣寺_04
銀閣寺からバスで揺られて40分くらい? で金閣寺へ。
金閣寺、金ピカですごいけどそれだけじゃんとか思わないでもなかったのですが……やっぱり迫力あるよなあ、金閣寺。

竜安寺


20100625_京都旅行_竜安寺_0420100625_京都旅行_竜安寺_05
石庭が見たかったので金閣寺からそのまま竜安寺へ。
石庭前は人が結構座り込んでいるので前が空くのを待って、もへーと眺める。ああ……来て良かったなあ……。
ここまででご飯を食べていなかったので、竜安寺にあった湯豆腐のお店で遅めの昼ご飯。15:00頃だったので人も少なく、中庭を満喫しながら湯豆腐に舌鼓。ゆがいた豆腐にダシつけて食べるだけで飽きずに美味しいってどういうことなの……。

北野天満宮


25日は北野天満宮で天神市をやっているらしい、ということで竜安寺からそう遠くもなかったため行ってみる。行ってみると立ち並ぶ屋台、しかし天気があいにくの小雨ということでたたみ始めているお店も多い。食べ物系は直前に湯豆腐食べてたこともあり食指が動かず、とりあえずベビーカステラだけ買っていく。ベビーカステラは至上。
晴れてるときに来たかったなあ。


北野天満宮を参拝して、わりと疲れ切っていたので京都駅に戻って新幹線の切符を購入、帰路についたのでした。
1日目は天気も良く、平日ということもあってか、修学旅行生がいることを差し引いてもすんなりと見たいものが見られた感じでした。2日目も晴れだったら言うことはなかったのですが……!
季節的には新緑は綺麗だけれど桜でも紅葉でもなんでもなーいお祭りもなーい、な季節だったので、秋あたりにまた京都行けたら行きたいところです……特に銀閣寺。

しかしいい旅行でありました……!
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 (DS)
DSのRPG「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」の雑感です。
一部ネタバレを含んでいたり、無駄に上から目線になっていたりしますが、何卒ご容赦のほど、お願い申し上げます。
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
(2010/04/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る


>>Read more: 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 (DS)
予感(BlogPet)
きょうは、計画するつもりだった。
だけど、あたり予感しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「とーはく」が書きました。
参加した(BlogPet)
とーはくは、参加した?

*このエントリは、ブログペットの「とーはく」が書きました。
世界樹の迷宮III #12
ギルド"リチェルカーレ"、星海渡りて来たりし大いなる禍神に対峙し、そして。

……なんか不定の狂気にでも陥りそうな字面ですが、昏き海淵の禍神戦の記録です。ネタバレ的なものを含みますので、自力で禍神をどうにかしたい場合はご注意ください。
あと今回無意味に画像多いです。
>>Read more: 世界樹の迷宮III #12
素敵な将来を夢見るためにTRPGルールブックをiPadに突っ込んでみた
「iPad買ってきて、んで旧版のルールブックをpdf化して突っ込んでおけば最強なんじゃねえ?」

ダブルクロス3rd Editionとかセブン=フォートレス メビウスとかナイトウィザード2ndが出て日も経った頃、私の足下ですごい場所を取っているダブルクロス2ndとS=F V3に無印NWを見ながら、そんなことを思ったのがいつの日のことだったか。
基本的に思い立ったらとりあえず後先考えないタチの悪さで動いているため、その日から着々とルールブックをiPadに統合する計画を進行していたりしたのでした。


1. ScanSnapでpdf化する環境を整える


まずScanSnap。これは各種家電量販店でも売っていますし、そんなにスペースも取らない。他の用途にも使えるかもしれないよね……ということでサックリと購入。
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
(2009/02/07)
富士通

商品詳細を見る


AmazonだとAdobe Acrobatはついてないのかな?

最初は裁断機だのペーパーカッターがなかったので、本の背表紙をカッターと定規で切り取ってスキャンしてみたり。50ページ前後の薄い本ならばカッターでも問題ないのですけれど、200ページ近い書籍になるとカッターでは普通に面倒くさい。しかも結構な頻度でくっついたままのページが出てきて読み取りエラーを起こすので、やっぱりカッターでどうにかするのは厳しそう。ということで、裁断機を購入することにしたのでした。

2. 裁断機で本を裁断する


裁断機はamazonでもいくつか種類がありますが、今回買ったのはその中でも比較的安い部類のもの。
ペーパーカッター 400枚ペーパーカッター 紙裁断機 大量の用紙裁断するには最適です用紙切断 紙裁断機ペーパーカッター 400枚ペーパーカッター 紙裁断機 大量の用紙裁断するには最適です用紙切断 紙裁断機
()
ペーパーカッター

商品詳細を見る

Amazonのレビューで「油とホコリがすごい」と書かれていたので、100円ショップでウエットティッシュ的な家電用のクリーナーと、あと軍手を事前に購入。こういうのが先に分かるというのは実にありがたい限り。

20100609_裁断機

ちなみに裁断機はほぼ金属製、箱からしてこのサイズなので普通に重いです。大きさ比較用のiPod touchが何の意味も成していない。日本語マニュアルはついているのですが、一部普通に文字が重なっていたりして「( ^ω^)……」な気分にさせるあたりが非常に絶妙ですがまあ安いですし仕方がない。

開封してみると確かに結構ベタベタしているのでざーっと拭いて、外してあるレバーを装着して、とりあえず試し切りに昔のジャンプSQをセット。左の固定装置を適当な幅で固定して、雑誌をセットして切ってみます。

ざっくばらーん。

20100609_裁断後

厚みのあるマンガ雑誌ということで結構腕力を使うかなあと思っていたのですが、思いの外軽い。こないだ握力計ったら20ない程度に体力仕事に縁のない私でも普通に切ることが出来ました。握力と体力仕事に因果関係があるのかは分からない。まあうん脆弱だよ! どうでもいいですね!

ただマンガ雑誌の紙みたいな柔らかい紙であれば雑誌クラスでもなんとかなりはするのですが、技術書のようなしっかりした紙で厚手のものになるとさすがに1回で斬ることが出来ず、結果として何回か切っては取り出しを繰り返した結果、

20100609_断面(裁断失敗)

ご覧の有様。

わりとしっかりした厚い書籍は、いくつかに分けてから裁断しないと残念なことになります。……まあ、幸いにして読む分にはなんら問題はなかったので、ScanSnapでスキャン時に「読み取りモード」オプションの「原稿の向きを自動的に補正」を外しておけば問題はないでしょう。たぶん。
ちなみにこのチェックを外すと原稿の向きが混在しているときに自動補正してくれなくなりますが、本を裁断してそのままスキャンする分には混在しているわけがないので何ら問題ありません。

ちなみに某「終わりのクロニクル」あたりはたぶん普通に数回に分けないと無理だと思いました。

ちなみに刃にも油は結構付いているようなので、油が付かないくらいになるまで雑誌をざくざくします。もう断面からして色が違う。

20100609_断面

そうしてある程度油を取ったところで、本来の目的であるところのルールブック裁断を敢行。とりあえず手元にあるダブルクロス2nd関連のルールブック一式を裁断。

20100610_裁断済みダブルクロス

ちなみにルールブックくらいの厚みであれば問題なく裁断可能でした。コイツを片っ端からScanSnapにかけていきます。

3. ScanSnapでpdfにして、iPadに取り込む


20100610_ダブルクロススキャン中

スキャンはさすがに早い。のですが、その後の文字認識で結構な時間を食うのでルールブック1冊をpdfにするまでに掛かる時間は30分~1時間くらい。ちなみに画質は「スーパーファイン(カラー300dpi)」。ファイルサイズはDXの基本ルールブックで130MBでした。

あとはpdfファイルにしたルールブック一式を、iTunesからiPadのアプリGoodReader for iPadに転送してやります。ちなみにこのアプリ、iPhoneのpdfリーダーとしてとても高評価なもの。pdf以外のファイルも閲覧可能、Dropboxからファイルをダウンロードする……などという芸当も出来るので非ッ常に便利です。iPadの電子書籍アプリだとi文庫HDというのもありますが、このアプリにファイルを転送することも可能なので、pdfにしたファイルはとりあえずGoodReaderに突っ込んでおきます。
GoodReaderへのファイル転送や、GoodReader→i文庫HDへの転送方法は、下記のページを参考にさせて頂きました。

参考:iPadでPDFを読むために覚えておきたい入門Tips! | matuダイアリー

4. iPadでルールブックを読んでみる


というわけで、GoodReaderにファイルを転送。

20100613_GoodReader_01

20100613_GoodReader_02

横置きにすると1画面で2ページ開く設定にすることも可能。横起きだと若干文字が潰れて読みづらいかもしれません……。拡大してやれば問題なく見ることが出来ます。縦置きの場合は拡大なしでもほぼ差し支えなく閲覧できます。

20100613_GoodReader_04

GoodReaderならファイル内検索も可能です。
ただし検索速度はそんなに速くない上に、「戦いの予感」など漢字含みのエフェクトデータは検索に引っかかってくれない模様……たぶん、エフェクトデータのエフェクト名が太字体なのでスキャン時にうまく認識できなかったものかと思われます。サンプルデータの「戦いの予感」は検索できたので。
「スターダストレイン」などカタカナのエフェクトは引っかかりました。

雑感


ということでこんな調子でDX2nd関連のルールブックをスキャンして取り込んでみたのですが……少なくともダブルクロス (あるいは数多くのF.E.A.R.社製ルール) に関しては、今のところiPadで閲覧するのは微妙という結論に落ち着きそうです。

というのも、複数のシンドロームのエフェクトデータを参照する必要があり、しかも同じシンドロームのエフェクトデータが複数のルールブックに散らばって掲載されている以上、同時に開けるpdfファイルが1つだけでは厳しいなあ、という……スキルガイドで1冊のルールブックにスキルが再統合されたアリアンロッドならあるいは?

一方で「複数のpdfファイルを並べて閲覧できるアプリ」「1つのpdfファイルの異なるページを並べて表示できるアプリ」などがあれば、iPadにTRPGのルールブックを入れて使用するのは十分可能であるように感じました。手作業を含んでしまうのは若干面倒ですが、pdfにしおりを設定してやれば、めぼしいページにサクサクと飛ぶことが可能なのはちょっと嬉しいような気がします。

それに……iPadひとつ持ち歩けば、突然「TRPGやろうぜー」「ルールブックならあるよー」って言える将来って超ワクワクするじゃあありませんか……ッ!
ダイス? ダイスは常に持ち歩く物ってHepたんの人に聞きました。

複数のpdfを並べて開けるアプリってそのうち出てくるんじゃないかしら、と他人行儀な期待をしているので、その日を心待ちにしてようかと思います。

……つっても現行のルールブックをざっくざっく裁断するのはさすがに気が引けるので、ルールブックのデータ販売とか始まらないのかなあ……とは思うのですが、やっぱり面倒になるのはコピーの問題なのだよなあと思います。うむぅ。

おまけ. GoodReaderとi文庫HD


GoodReaderはページ遷移はスライドするだけなのですが、

20100613_GoodReader_03

i文庫HDはマジでページをめくるので若干テンションが上がるというそんなどうでもいいよもやま話。

20100613_i文庫HD

i文庫HDはファイル内検索が出来ないですけれどねー。まあ「文庫本を読む」って思うとファイル検索は…… しないでもないけれどそんなに使わないか。

追記(2010/06/26)


上記はあくまで「旧版るるぶをそのまま取り込んでみて、キャラクター1人作ってみた」場合の感想なので、実プレイの場合にどうであるかの感想ではないことにご留意頂ければ幸いです。またブレカナ3rdを裁断し、ついでに今度GMをやってくるため、実プレイ時の感想はその際に別途アップする可能性があります。

追記(2010/07/12)


続き書いてみました。
素敵な将来を夢見るためにiPadに突っ込んだルールブックでセッションしてきた Re:+ Note
世界樹の迷宮III #11
ギルド"リチェルカーレ"、海都の海を制する。

残りの神竜戦、あと裏ボス関連のちょっとしたメモのようなもの。
例によってネタバレを含みますので、閲覧に際しましてはご注意ください。
>>Read more: 世界樹の迷宮III #11
天下繚乱RPGで遊んできましたのこと
5月のある日、天下繚乱RPGを入手した某IZMの人は言いました。

「(天下繚乱) や ら な い か 」
「ウホッ! いいSRS」


ということで6月6日、近所のカラオケボックスに一同は集結したのでした。
……前日にGM氏のぬこ様がPCに粗相をしでかして急遽サンプルシナリオ「許せぬ悪をなんとする」をプレイ。うん、ぬこ様じゃあ仕方がない。
>>Read more: 天下繚乱RPGで遊んできましたのこと
SeasideCross 5月例会
5月30日はSeasideCrossの例会でした。既に6月になって久しいですが気にしません。今回は飛び入りでゲストの方が来ていてGMがシナリオ調整に大変だったらしいですがプレイヤーって気楽で良いですね!(ひどい

今回はDX3rd。ゲストの方はTRPGは未経験、リプレイなども読むんだことはなく、コンピューターゲームの歴史を追っていたらTRPGというのがあったのでやってみることにした、という学生さん――す、すげえ。その好奇心と行動力は非常に貴重ですよ!?
でもDX3rdがその目的に適うかと問われれば、笑顔でごめんなさいしちゃいますごめんなさい。

今回の参加PCはなんと5名。そのせいというわけではないけれど、いろいろとメモし忘れたので穴が多いです。シンドロームとかコードネームとか。
>>Read more: SeasideCross 5月例会
ダブルクロス3rdリプレイ『Double Cross-Fire!』
UGNの設立より、ひとたびともレネゲイドによって騒がされなかった地。
否、度重なる騒動のひとしずくも外に漏らさなかった地。

なればこそFHはそこへの干渉を止め、
UGNはそこを監視に留めた。

Y市、そこは捨て置かれた地であった――…… そう、“人間”にとって。
“人ならざる者”はお構いなしに、その空白を紅に染める。

ならば二人は護るだろう、変わらぬモノを変えぬために。
ならば二人は戦うだろう、仮初めの日常を得るために。

Double Cross 3rd Edition
『Double Cross-Fire!』


ダブルクロス――それは裏切りを意味する言葉
十字砲火(クロスファイア)――それは絆の上に成る言葉
※ダブルクロス 3rd Editionは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です

半年ほど前にプレイしたダブルクロス3rdセッションのリプレイとなります。ちょっと面倒なコンセプトの元で行われたDX3rd、見れば見るほどGMの稚拙さが目立って胃が痛い限りですが、もしおよろしければご覧頂ければ僥倖です。
※以前アップしていたブログ記事は公開を取り消し、こちらの記事に統合しております

以下はリプレイ中で記載しなかった、参加PL様の簡単なご紹介となります。なおハンドルネームを出されると困る方がおられましたら、お申し付け頂ければ速攻で削除致します……!

プレイヤーA
高校時代の部活の後輩。「高校生」というなんとも難しいお年頃のPC1をやらせたら、身内周辺では屈指の葛藤ロールを回してくれる。一方で思い出したように「ござる」口調のサムライPCをやっては何かのタガが外れたように三下ロールもこなす猛者。三下ロールの最中でもPC1マインドは忘れない。ツッコミが鋭角。

プレイヤーB
高校時代の部活の後輩。ちゃんとしたロールを回していたらいつの間にかボケている才能の持ち主。ボケが鋭角というのはなかなかに希有な才能だと思うのだがどうだろう。1歩半くらいズレた発言の数々は参加PCとGMを腹筋崩壊にたたき込む、なんというか文章で表現できない間の持ち主。

プレイヤーC
高校の後輩ではあるのだけれど高校時代に絡んだ覚えはあまりない。……ないよね? PC1からPC6まで華麗にこなし、PC6とは言えどもその圧倒的なロール力でみんなの心に存在感を刻み込むTRPGの鬼。そのキャラの幅は熱血フラレ魔から飄々とした私立探偵までと幅広いが、なんでか存在自体にのうさんくささがつきまとう不思議。

プレイヤーD
高校時代の部活の同期。ここぞという場面でダイス目がその……うん。みたいな事態になることが少なくないことか妙に不幸の影がつきまとう。よく分かった大人のロールプレイで場をまとめあげるかと思いきや、思い出したように頭の不思議な部分が飛んでいったカテゴライズ駄目人間を演じている。

GM
うっかりが多い。
世界樹の迷宮IIIのママさんbot
※記事最終更新:2011/08/28

羽ばたく蝶亭のママさん (bot_sq3_mamasan) on Twitter

■about


アトラス様より絶賛発売中なDSのRPG「世界樹の迷宮III」に登場する、羽ばたく蝶亭のママさんのbotです。
  • 定期的にママさんがなにか呟きます。たまにママさん以外の「羽ばたく蝶亭にたむろする人々」が呟きます(毎時00分)
  • @で話しかけられると、なにがしかリアクションします(10分間隔)
  • TL上に特定の単語を見つけると、絡んできます(10分間隔)
個人で作成しているもののため、各種関係者様よりご指摘頂いた場合には撤去致します。あらかじめご了承の程、お願い申し上げます。

■how to


@bot_sq3_mamasanをフォローしてください。
またママさんからフォローされている場合、TLを読んで絡んでくる場合があります。

フォローしてほしいとき
「フォローして」「followして」と話しかけてください。

リムーブして欲しいとき
「リムーブして」「removeして」と話しかけてください。

イザユケーしてほしいとき
「行ってきます」「いってきます」「頑張る」「がんばる」と話しかけてください。
 2010/07/31
 @でリプライ飛ばされなくても、TL上に上記つぶやきを発見した場合に「イザユケー」してくるようになりました。

出迎えてほしいとき
「ただいま」と話しかけてください。

ママさんが絡んでくるとき
  • 旅立つ人と頑張る人を応援します。
  • 名前を呼ばれるとママさんは気にします。
  • 疲れている人や眠そうな人を見つけると休ませようとします。
  • お腹すいてそうな人を見かけるとご飯を勧めます。
  • ボウケンシャが敵を撃破したりされたりも気になるようです。

その他
知ってる言葉を見つけるとそれについて返事します。
(「料理」「ポモナ」その他ゲーム中で登場した一部のメニュー)
基本的には適当な返事を返します。
反応語(一部抜粋)をこちらのテキストファイルにまとめてみましたので、ご興味がありましたらご参照下さい。

■FAQ


何を喋るの?
→基本的にゲーム中のテキストをつぶやきます。呟き用に調整しているほか、一部にテキストを参考にママさんのセリフを自作しています。若干の不自然さは目をつぶって頂ければ幸いです。

なんかママさんの様子がおかしいです
 orこんなこと出来るママさんが素敵だと思います

→下記のいずれかの方法でご連絡頂ければ幸いです。不具合の場合は可能な限り早く、ご要望の場合は検討のうえ対応致します。基本的にはDMの方がリアクションが早いかと存じます。
ママさんの返事が的外れです。どうにかしてください
→様子を見て返事のパターンを追加していきますので、大目に見てあげてください。

なんで作ったん
→ママさんにイザユケーしてほしかった。それ以上でもそれ以下でもありません。

ママさん以外も喋るの?
→ママさん以外も喋る場合があります。若干トーマびいきです。

ママさんがものすごい完スルーを決め込んだのですが?
→Twitterの重複する呟きのブロックに阻まれた可能性が高いです。返答のパターンがごく少ないキーワード(ペイルホース、とか)を連続して投げた場合に起こりえます。

同じセリフでママさんのリアクションが違うのですが
→思い出したようにキーワードを調整しているので、その前後で異なる場合があります。

「世界樹関連のつぶやき」は何を基準にしてる?
→「世界樹」「SQ3」「#sq3」などの単語を含む場合、世界樹関連と判定します。

ママさん以外の人へのリプライにママさんが絡んできます
→原則としてママさん以外へのリプライ(@で始まるメッセージ)には反応しないよう修正しましたが(2010/07/21)、他の方へのリプライでも「.」で始まるものに関しては通常のTLとみなして返事してしまうことがあるようです。
(できれば自分を含まないリプライには反応しないよう対応したいのですが、ちょっと難しそうです……)

話しかけてもいないのに、ママさんの絡んできっぷりが若干ウザい
→対応方法のひとつとして「ママさんにリムーブしてもらう」という方法を記載しておきます。ママさんはTL上のメッセージを読むとき、「ママさんがフォローしていない人」には反応を返さないようにしています (フォローしていなくても@で話しかけて貰えれば、お返事します)。
あまりにひどいようでしたら、ご連絡頂けると幸いです。

■TODO


これらのことが今後実装されるかもしれないし、されないかもしれない。
  • 「いただきます」他メニュー関連のメッセージ追加

  • 今日のオススメメニュー的ななにかを適当に1日1回つぶやくみたいな何か


■reference




■update


  • 2011/08/28 - ダビーさんbotの方の修正を適用。機能的にはさほど変わってません。

  • 2010/07/31 - 「RT」を含むつぶやきに反応しない風に修正。TL上に「いってきます」を見つけるとイザユケーするように修正。

  • 2010/07/23 - 「RT」を含むつぶやきに反応しない風に修正されている予定。

  • 2010/07/12 - ワールドカップ仕様終了。ママさん宛て以外のリプライを(基本的に)拾わないように修正。

  • 2010/07/01 - ブブゼラを「該当時20分、40分」から「該当時30分」に変更。

  • 2010/06/26 - 一部、世界樹に関連しない単語をTLから拾ってくるように修正。セリフデータ追加。

  • 2010/06/23 - ワールドカップ仕様追加。セリフデータ微調整。

  • 2010/06/15 - TLの文言を上手く拾ってこれないのを修正。セリフデータ微調整。

  • 2010/06/10 - 全体的に処理を見直し。@だけのメッセージを返さないよう修正。やっぱりついでにメッセージのパターン追加(しかし何故かトーマとヴォルフラム絡み)。

  • 2010/06/08 - @付きの文言を渡された際、メッセージを正しく取得出来ない場合があるのを修正。ついでにメッセージのパターン追加。TLにSQ3関連の特定の文言がある場合、話しかけてくる機能を追加
高校時代へ注意(BlogPet)
きょうとーはくがメンツは記載したいです。
それできょう、冒険者もアップしたかったの♪
でも、高校時代へ注意ー!

*このエントリは、ブログペットの「とーはく」が書きました。

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
