Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

SeasideCross 7月例会(BlogPet)
rinsの「SeasideCross 7月例会」のまねしてかいてみるね

去る11日、SeasideCrossのブレカナ3rd!!
ウチのるるぶを実践するためにGM出来るあの人とかあの人とかあの人とかルールブック揃えればいいよもう。

*このエントリは、ブログペットの「とーはく」が書きました。
SeasideCross 7月例会
去る11日、SeasideCrossの例会がありました。

久々にGMやってきました……iPadるるぶを実践するためのブレカナ3rd。
ウチのサークルではブレカナのるるぶ保有率が低いので、普及のためにもどんどんシナリオやりたいわけではあるのですがいかんせんGM能力が足りてない^q^

GM出来るあの人とかあの人とかルールブック揃えればいいよもう。
>>Read more: SeasideCross 7月例会
エルミナージュII DS Remix #3
形見の炎の魔剣を掲げ、世界各地を切り開く。

ルーベンブルグ(~2F)、ロイペス洞窟、ネリド湿地帯、デコール神殿遺跡(~B1F)、へールダール(~B1F)、マドリエ教会墓地あたりの攻略記です。
相変わらず小芝居多めでお送りしております。
>>Read more: エルミナージュII DS Remix #3
転送(BlogPet)
きょうは、PDFリーダーを転送したよ♪
でも、きょうとーはくがハイベリーみたいな芝居した?
でも、きのうとーはくが、レベル蘭学者が入手しなかったー。
だけど、おみずと選択された!
でも、やつはしと性格に相談しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「とーはく」が書きました。
意味(BlogPet)
きのうは環境へ意味するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「とーはく」が書きました。
素敵な将来を夢見るためにiPadに突っ込んだルールブックでセッションしてきた
前回:素敵な将来を夢見るためにTRPGルールブックをiPadに突っ込んでみた Re:+ Note

前回旧版のるるぶを裁断機にかけてみたりしたのですが、そのままではどうにも使い勝手が悪いという印象。しかも旧版るるぶじゃ実際のプレイ時の印象分からないじゃんということで、マイラブシステムことBLADE of ARCANA The 3rd Editionを裁断機にかけてみたりしたのでした。

で、今日ちょっと実際にセッションで使ってみた感想をちらほらと。

いや別にさる有名な方のブログにリンクがあってアクセス数が跳ねてビビって急いで続きを書いたわけではなく。いやビビったんですけれど。通常の3倍とか何が赤いんだと言うんだ。

■準備:pdfファイルを編集する


pdfにした以上、ページの並び替えやファイルの分割・結合が可能になります。ScanSnapにはAdobe Acrobatがついているので、別途編集用のソフトを入手する必要はナシ。編集方針は「よく使う関連データはまとめて参照用ファイルを作る」……という感じです。具体的には、
  1. すべてのルールブック・サプリメントから、まとめるデータ (特技データ、装備データ、クリーチャーデータetc) を全て抜き出す
  2. 抜き出したファイルを、参照しやすいように並び替える (特技データであれば、アルカナ順にソートする。基本るるぶ掲載ウェントスのデータ→サプリ掲載ウェントスのデータ→基本るるぶ掲載エフェクトスのデータ→サプリ掲載エフェクトスのデータ…)
  3. 並び替えたデータにしおりをつける

という感じ。iPadのpdfリーダーは大抵しおりで移動が出来るので、pdfファイルをソートしないにしてもしおりだけはつけておいた方が便利なことこの上ありません。

20100711_iPadルールブック(しおり)

ちなみに、「特技 (奇跡/魔印含む)」「装備」「クリーチャー」「世界観 (パーソナリティーズ含む)」で分けたかったのですが「特技」と「装備」しか手が回らなかったので、とりあえず以下はその前提で読んで頂けると幸いです。

■ボスデータ作ってみる


編集したpdfを元に、ボスデータを作ります。シナリオの都合上3種類のボスデータを作らなくてはならなかったのは正直いいテストケースであったと今にして思う。

結論から言うと「キャラ作成にほぼ問題はない」という感じでした。

前もってソートしていたこともあるのですが、しおりを設定しているためアルカナデータの移動にほどんど難がないというのがとても大きいです。前回DX2ndを読み込んだ際は、「1ページずつ移動するのは面倒」「GoodReaderのスクロールバーで移動すると行き過ぎたりなんだりする」というのが実に面倒だったのですが、しおりのお陰で目当てのページに一発で飛べる。実に大きい。

今回はボスのイメージがかなり明確 (アルカナがほぼ確定した上でキャラデータを作成した) ので見るページがかなり絞られていたというのはあるにしても、ほぼ書籍と同様にデータを作成できたように思えます。
少なくとも前回のDX2nd読み込んだそのままで感じたもどかしさはあまりありませんでした。

■シナリオで使ってみる


主にルールの確認になるのですが、ルール関連は編集していない・しおりを設定していない (=基本ルールブックを普通に読む感じ) のため、キャラ作成時に比べるとちょっと閲覧は手間取るかなあ……という感じです。ただ、ルールセクションはそこまで複数のるるぶにわたって書かれるものでもないので、そこまでストレスには感じないと思います。
ぶっちゃけシナリオ中に見るページって割と限られてきますしね……。


■雑感諸々


【pdfはまとまったデータごとに分割した方がいいかも】
ルールブック1冊はかなりデータ量があるので、「複数のルールブックを結合」までしなくとも、それこそ章ごととかでファイルを分割してやった方がいいような気がしました。
手間との相談ですねー。


【主要なページにしおり設定で圧倒的に便利】
で、細かくデータを分割する必要があるかと言われれば「好みと手間次第」なのでしょうが、しおりに関しては設定した方が良いです。めちゃくちゃ便利。
また先ほどの「分割」に通じるのですが、ルールブックそのままの状態でしおりをベタベタ貼ると「しおりが粗くてまだ使いづらい」か「細かすぎてしおりを選ぶのが面倒」かの2択になりそうなので、しおりを生かそうと思ったらファイルは小分けにした方が良いかと。


【戦闘中のキャラ配置などの管理にiPadは使えない】
理由は簡単、ルールブックが読めなくなるから
複数ルールブックがあればいいのかもしれませんが……一応、代用出来そうなマインドマップのアプリは突っ込んでいたのですが、使う機会はありませんでした。
ちょっと保留にすべきかとも思ったのですが、iPadを「ルールブックとして使う」以上はマップ管理は難しい…… ルールブックは本のまま、マップとして使う分には、それはそれで威力を発揮しそうな予感はします。


【iRead PDFが使えるかも】
iRead PDFというPDFリーダーがあるのですが、これが前回欲しいなーと呟いていた「複数pdfファイルが閲覧可能なpdfリーダー」にあたる模様。しかも無料。素晴らしい。
(ちなみにiAnnotate PDFという、pdfファイルに書き込みの出来るリーダーの無料版になります。閲覧のみ出来る)

20100711_iPadルールブック(iReader)

20100711_iPadルールブック(転送)

ちなみにi文庫HDと同様、GoodReaderからの転送が可能の模様です……と、微妙に口調が断定にならないのは、私のiPadでなんかいまひとつうまくGoodReaderからの転送が出来ない (1ファイルしかできない) からで……制限だったりするのかな。まあいい。ていうか買うかなiAnnotate。

iRead PDFがキッチリ使えればかなり強い気がします。エラッタや質疑応答もpdfで出力して取り込んで使いたい。

(ちなみにtxtのエラッタ類はFiles HDというアプリを使用しています。特段こだわりがあるわけでもないのですが、文字エンコーディングを指定出来るのでSJISのテキストファイルが読める時点で文句なし)

※補足:拍手にて補足頂きました! ありがとうございますー!(平伏
iRead PDF、GoodReaderと同様にiTunesからのファイル転送を使えば問題ない模様です。そうしたら今度何かでiRead PDFのほうを使ってみて、最終的にどっちの方が良さそうか比較する感じになりそうです。


【B5サイズるるぶは縦置きで】
いや横起きでも見られるんですけれどやっぱちょっと文字ちっさいかなあとか……。拡大・縮小はなんだかんだでストレスにしかならないので、素直に縦置きで見た方が良いかも。


【るるぶが複数あることが前提】
ぶっちゃけiPadのルールブックって「ちょっと見せて」というのがやりにくい (気がする) ので、基本的にiPadの持ち主専用るるぶになります。使い方分かるの本人ですし。
なので、ルールブックが複数ある環境ではないとiPadには入れないが吉という予感がしました。

今回は裁断済みのルールブックも念のため持っていたのでそっちを参照したりもしたのですが、裁断済みのルールブックずっと取っておくのはデータ化するメリットが一部消えるからなあ、場所の節約。

※補足:
ちなみに2冊ルールブックがないと厳しいという意味ではなく、「セッション参加者に、自分以外にそのルールブックを所持している参加者がいる」という意味になります。基本るるぶはまだしも、サプリはまだ入手出来てないーみたいなケースが多い気がするので。


【ファイル検索はそこまで期待出来ない】
いかんせん、検索速度はそんなに速くない。ので、ファイル分割をすればまだしも、素のルールブックを検索かけつつ運用は厳しいかもという感じです。


■結論


一手間を加えればかなり強力に使える。

ファイル分割としおりの一手間。ぶっちゃけこれだけで化けます。いやマジで。「どのページをよく使うか」は事前にある程度分かるような気がするので、そこに一気に飛べるというのは非常に強いです。むしろ、取り込んだファイルそのままの運用するならやっぱり使い慣れた書籍形態には勝てないというかなんというか。
ただそれを差し引いても、この小さいデバイスにルールブックが入るというのは大きいですし、その使用感もある程度問題ないとあれば、かなりの収穫でしょう、うんうん。
エルミナージュII DS Remix #2
洞窟を進み森を抜け、高地で古の楽曲を集め、そして悲劇は幕を開ける。

ハイベリーの森攻略、アンヒモナ高山(1F~2F)の日記です。
どうでもいいですがエルミIIDSは小芝居多めで日記書いてみます。
>>Read more: エルミナージュII DS Remix #2
天下繚乱RPGで高レベル蘭学者してきましたのこと
なんか既にして1ヶ月くらい前のような気がするのですが天下繚乱で遊んできていました。

「高レベル蘭学者がやりたいです」
「じゃあPC3は蘭学者指定で」
「ありがとうございますあっでも他のクラスが必要ならそれやりますよ?」
「言っている意味が分からない」

……ご、ごめんなさい! 蘭学者蘭学者うっさくてごめんなさい!
>>Read more: 天下繚乱RPGで高レベル蘭学者してきましたのこと
エルミナージュII DS Remix #1
男は「暇だから」と言い遙か異世界に旅に出た。
少女もまた男を追って新天地の扉を開く。

エルミナージュⅡDS REMIX ~双生の女神と運命の大地~

これであと数ヶ月は生きていける!
ということでエルミIIがDSに移植されたので、当然のように買ってきました。PSP版が完全に未完なので今度こそちゃんと神影とか異神とか屠ろうと思いますはい。

今作は、エルミナージュDS Remixで登場したアイテム「次代の書」で表示されるパスワードを用いることで
  • キャラ作成時ボーナスが0になる代わりに、能力値・性別・性格を問わず全職業を選択可能
  • レアアイテム「力のコイン」入手
という特典がついてきます。前者は「ボーナス0」ということで、体力が低くなってしまい逆に厳しくなる可能性がなきにしもあらずな気がしますが…… 何も考えずに男で神女作れるからなんでもいいよねもう


というわけで、キャラ作成~ジュエルリング入手くらいまでの冒険記です。
>>Read more: エルミナージュII DS Remix #1
混雑した(BlogPet)
とーはくは、混雑した。

*このエントリは、ブログペットの「とーはく」が書きました。

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
