Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

SeasideCross 2月例会(ブレイドオブアルカナ3rd)
SeasideCrossの2月例会でブレカナやってきました!
いやもうほんとブレカナが足りないというか……誰かーGMやってくださいーだれかー(ばんばん

ところでシナリオ作ってる最中に特殊因果律を確認する過程で、ふと気付いたら普ッ通ーに特殊因果律「読んでた」ってあると思うんですよ。とりあえずブルーダーシャフトの大兄マジかっけえと思うんですよ。あと「血染めの戦旗」。
いやそんなことはどうでも良いんですが。

とりあえずラスボスの名前は喋りやすい名前にするべきですね!
>>Read more: SeasideCross 2月例会(ブレイドオブアルカナ3rd)
HTC AriaからPoGo インスタントモバイルプリンタを使ってみる
関連記事:ポラロイドの「PoGo インスタントモバイルプリンタ」を使ってみた Re:+ Note

以前の記事で「PoGoをiPod touchで使えれば便利なのになー」的なことをちらっと言ったのですが、対応してないものは仕方がないと諦めて1ヶ月ちょい。そういえばHTC AriaもBluetooth使えるじゃんということを思い出し、もしかしたらPoGoから印刷出来るんじゃないかしらと試してみたりしていました。

結論からいうと「問題なく使用可能」でした。
大した手順でもないのですが、下記に手順をまとめておいてみます。

▼ペアリング

  1. PoGoの電源はONにしておく

  2. HTC Ariaの「設定」から、「無線とネットワーク」>「Bluetooth設定」

  3. BluetoothをONにして、「デバイス検索」

  4. 「Bluetoothデバイス」の下に「Polaroid ~~~」みたいなデバイスが検出されるので、選択

  5. PoGoのパスキーを入力


▼印刷 (AndExplorer使用)
  1. 印刷したい画像を選択する

  2. menuの中から「共有」>「Bluetooth」と選択

  3. さっきペアリングした「Polaroid ~~~」を選択


これでPoGoにファイルの転送が始まり、印刷されるようになりました。……なにこれマジ便利!

ちなみにアプリはインストールしていたAndExplorerを使用しましたが、別にファイルマネージャ系のアプリならなんでも良いのではなかろうかと思います。KeePassDroid用に入れていたOI File Manegerでも画像選択後「menu」押下で共有メニュー出てきましたし。


HTC Ariaから使えるなら、PoGoで印刷したい画像とかはFlickrなりSugarSyncなりに放り込んでやるのが便利そう。そうするとWi-Fi内蔵SDカードEye-Fi メモリーカードが気になってはくるところ。
Optio NB1000の対応が未確認らしいし「気になる」だけで済ませておきたいところだ……。
タクティクスオウガ 運命の輪 #7
タクティクスオウガ_07_01

前回のレオナールさんのカッコ良さっぷりに全力で悶絶しつつのLルート第3章。
やだもうLルート超面白いんですが……ッ!
>>Read more: タクティクスオウガ 運命の輪 #7
CamCardとDocScannerをiPod touchで使ってみる
第四世代iPod touchにカメラがついたわけですが、その画質はiPhone 4のカメラには遠く及ばない模様です。なんで伝聞系かって単に私がiPhone 4のカメラがどんなもんかを知らないからなのですが……。

時にApp Storeにはカメラで撮影した画像をOCRかけて云々出来るアプリがいくつか存在しているわけでありまして。たいていiPhoneでの使用を想定しているわけですが、iPod touchでも使えると非常に嬉しいわけです。ということで、とりあえずiPod touchでそのテのアプリを使ってみることにしました。

今回使ってみたアプリは下記の2種類。

CamCard(名刺認識管理 日本語+中國語+韓國語) 2.1.0.3
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥1,700 App
更新: 2011/01/27


DocScanner 4.0.5
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230 App
更新: 2010/12/18



CamCardは名刺認識アプリ、撮影した or iPhone(iPod toudh)内の画像を認識して名刺を管理出来るアプリ。「TEL」などの文字を認識して「この部分は電話番号」「この部分は住所」みたいに勝手に認識してくれるので非常に便利。日本語版にも対応。

DocScannerは撮影した画像にOCR処理をかけられるアプリなのですが、OCRは日本語非対応。……そうするとOCRは出来ないけれど無料のGenius Scan(iTune Store)でも充分なのかなあ……まあそんなべらぼうな値段でもないですし良いんですけれど。

とりあえず結論だけ先に書いてしまうと、
  • CamCardはiPod touchのカメラだけで使おうとするとそんなに便利でもない
  • DocScannerは漢字が厳しい。メモレベルには充分か
  • 素直にデジカメ撮影→iPod touchに転送するのが良いかも

という感じです。
既にして予想出来たレベルの話でしかない残念さ加減。
>>Read more: CamCardとDocScannerをiPod touchで使ってみる
タクティクスオウガ 運命の輪 #6
Cルートをグッドエンド、Nルートをバッドエンドで終えたところであとはLルートを適当に残すのみ。

……なにやら今までのオウガシリーズに出てきたギルバルトなるおっさんが出てくるバッドエンドの派生があるらしいですが、うん…… そこまで頑張らなくていいかな……シリーズ他作品分からないし。面倒くさそうだし。

タクティクスオウガ_06_03

ということでタクティクスオウガ・Lルート第2章の日記です。バカだなぁ戦う意志のないヤツなんか死人と同じじゃないか
>>Read more: タクティクスオウガ 運命の輪 #6
2011年1月読了本まとめ
先月は、なんていうかリプレイのラインナップが神懸かってたと思います。
ということで2011年1月の読了本。読了本のまとめ方がなんか毎月違うのは、自分でもまだまとめ方の方向性を模索しているまっただ中だからの模様です。
rinsの本棚
2011年01月
アイテム数:11
KAGEROU
齋藤 智裕
読了日:01月12日
{book['rank']

初めてのRuby
Yugui
読了日:01月20日
{book['rank']

妖異暗躍譚4 黄梅の繚花 Replay:天下繚乱RPG (integral)
小太刀右京,三輪清宗
読了日:01月24日
{book['rank']

powered by ブクログ

追記以下に雑感をぬるぬると記載してみます。
>>Read more: 2011年1月読了本まとめ

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
