Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

4/19の三国志大戦
せっかく再開したからメモも再開してみる。

とりあえず、
 ・Ver2.0以降で入手したカードのみ使用
 ・SR/R/LEは手元にあるものでもしばらく封印
 ・しばらくは群雄伝だけ
で遊ぶことにする。そうでもしないとなんかこう、いろいろとねえ。

……そういえば昔、先輩の知り合いの大戦プレイヤーのお方が、「計略を被らせるな」つってた気がするのです。
ということで計略が被らない程度に2勢力くらいで、騎兵は少なめ (※扱えないから) でデッキを考えてみる。

【UC夏候惇/C曹彰/C李典/C朱桓/C凌統】
とりあえずこんなカンジに落ち着いてみる。
強化形な計略に偏り気味だけれど、火計と看破が使用する計略の主軸になりそうなのでそれほど問題ナシ。
曹操様は騎兵なので、残念ですが帰っていただくことと相成りました。
馬1槍2弓2が私の限界なのです。


■魏伝一章
いきなり二章をやると負けたとき切ないので、前回クリアしたはずの一章をもう一度始め出すチキン。しかもよくよく考えてみれば曹操が居ないからイベントなにそれ美味しいのな罠。しまった。

一発火計でどーん、と思ったのだけれど、一章ともなれば案外ゴリ押しが利くので計略を使わない使わない。士気が勿体無いことこの上ない、折角だから強化戦法でも使っておけばよかったのに私。
正直、計略は黄巾の群れを看破しただけだったような。あれ?
武力5の槍を盾にしつつ弓を射掛ける×2で、武力3だの何だのは平気で散らせるからなあ……

一騎打ちのボタン押すタイミングをまったく見失っておりました。
CPUに一騎打ちで負けた衝撃の前回よりは少しマシになったのですが (負けはしなかった)、やっぱり失敗が出るってのはどうもナァ……気持ち早めのタイミングを心に刻め私。

そんなわけで順調に落城勝利。惇兄がカッコ良い!


■魏伝二章
董卓も華雄も人類に見えないのですが。

暗殺の毒が何気に面倒極まりなかったものの、西涼の人々を朱桓殿がイイカンジに焼き払ってくださいました。火系大好き。
イベントで相手の武力と移動速度が上昇してイイカンジに蹴散らされかけましたけれど、兵法のお陰で事なきを得る。というかそうか、再起の法はカウントが減るだけなんだったっけ。

なんとかなるにはなんとかなったのだけれど、相手の城に一撃入れてあとは防戦とかいう弱気な動かし方だったかあナァ、なんとか落城勝利まで漕ぎ着けたい。
もうすこし武力欲しいな。凌統外して曹操入れようかナァ……?


今回の入手カードはC張燕にUC郭淮。
反計の連計+連計持ちという素敵ペア。つまり使えということですね。次回は魏軍と他軍で組んでみよう。
そうなると李典は抜けるカンジか、武力6とは言え張燕が歩兵なのは少し恐いけれど。

というか郭淮が微ッ妙に私好みな気がしてならない。

<< って言ってたよ(BlogPet) | Top | orz(BlogPet) >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1015-98dda4a7
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
