Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

~前回までのあらすじ~
戦国BASARA2英雄外伝の発売日が11/29日でした。

ところで30日、合同説明会帰りの私の財布の中には5,000円ほど入っておりまして。せっかくなので帰りにヨドバシカメラに寄って件のソフトが、その時点での所持金で買えるくらいの値段であるのならば買おうと思いまして。CAPC●Nの値段設定と私の貯金との勝負です。ほるぁー!

自分「すいません、戦国BASARA2英雄外伝っておいくらでしょうか?」
店員さん「4,930円ですね」
自分「(^ω^)」

■アニキの外伝
一番目はお察しのとおりだよ、悪いか。(いなおった)

武田に負けたので再戦を果たしに行ったら、ちょうど良いタイミングでやはり武田に再戦を挑もうとしていた徳川軍に遭遇し武田への挑戦権をかけて一戦やらかす両軍。武田軍超置いてきぼりというか戦前に何やってるのですか両軍。何故に戦前に遭えて戦力を減らしますか両軍。

しかも徳川と言えばホンダムですアニキフルボッコです。武具と防具は引き継がれていたけれど装備アイテムは専用アイテム以外リセットされているもんだからもう死ぬ死ぬ。俺涙目。ステージ1のホンダムにいいようにもてあそばれるアニキ(※LvMAX)。ごめんアクション下手で超ごめんアニキ。仕方がないのでケツまくって逃げることにする(=モードを難しいから普通に変更)。

徳川軍を下して、家康とアニキがなんとなく意気投合して一緒に武田軍をどうにかすることにする、ってあれそれ私のさっきの苦労は一体。ていうか最初からそうすれば良かったんじゃね?
そして二軍がかりで武田をぼっこぼこにしてやって――数年のときが流れて――西の長曾我部軍と東の徳川軍、天下をかけて再戦することにしました。展開、早いな。

アニキが勝利するもアニキは徳川大好きなので「天下はお前が取れ」ぐらいのことを言ってどっかに去るのでした。完。
プレイヤーの頑張り全放棄。
だがそれが良い。流石だアニキ。

一言で言うと、徳川と厚い友情を交わすストーリーでしたとさ。
アニキのストーリーってたいていそんなのだと思っています。


■長政様のストーリー
これはよいヤンデレ<お市
不覚にもヤンデレの何が萌えなのかが分かりかけてしまいましたお市かわいいよお市。

長政様は第一章のハイテンションぶりが異常だった、婚姻の儀式の最中におじゃ、こと今川が乱入してきて四神砦(※名前は今適当につけた。姉川戦のあの砦)を占拠して宴会を開いているのでどうにかする話。砦を奪い返すと「砦に入刀v」とか出る。誰がうまいこと(ry
で、その後は長政様が不器用すぎるのに萌えたり長政様が敗北しているのに萌えたり長政様が勝手に立ち直ってヒーローダッシュで兄者(※信長)の元にはせ参じるのに萌えたりしていました。

そして兄者を倒してエンディング、長政様がお市を馬の上でお姫様抱っこです。突然の光景に軽く吹く。というかこの光景、上杉軍あたりでも見たことがあるような。よほど馬上でいちょいちょするのが好きなようですこの世界の住人。なんか語弊がある気がするが気にはしない。

長政様は技の後やら前やらにいちいちポーズが入るものが多く、微妙にイライラします。いや、まあ、正義的に大事ですが、ポーズ。
あと盾を良く投げるのです、この攻撃方法どっかで見たことあると思ったら5でリストラ食らった星彩だった。


■風魔の外伝
彼はアクションが面白いと思う。美しく舞えるよ彼なら。


■毛利の天下統一
ここらあたりでようやっとアイテムのどうしようもない弱さに気付き、強いキャラの天下統一を経てアイテムの強化&資金獲得を目指すことにする。結論から言えば、目的はあまり達成されませんでした(主にアイテム)

松永久秀からの防衛戦がしんどいしんどい。
途中で武将が人質にされたりしてオクラたん的には放置もアリかと思ったけれどオクラたんはツンデレなので(※言うまでもないが妄想)ちゃんと救出しに行ったら城門崩れましたテヘ★ という。どうしようもねえな、俺。
ところで松永久秀って何やった人ですか∈(・ω・)∋
ウィキペディア眺めても「日本で始めて爆死した人」ぐらいの印象しか残らない∈(・ω・)∋

そういえば今回、オクラたんは白オクラになります。


■お市のストーリー
お市、通常攻撃6段目くらいのダウン効果と、「抱け我が胸」のお陰でだいぶ強い印象が。
通常攻撃3段目で一瞬動きが引っかかるのがなければなー。

長政様が兄様に射殺された→織田家に連れ戻されて兄様の言いなりに→上杉軍を撃破したらなんか長政様の声が聞こえた→みんなを殺したら長政様がよくやったとほめてくれる→農民皆殺し→覚醒→濃姫と蘭丸も皆殺し→兄様全殺し。
なんかこう、ヤンデレの真価発揮というか普通に怖ェよ
お市が徐々にブッ壊れていく様が、とても絶妙です。

お市→長政様、の流れでストーリーをクリアすればだいぶ救いがあったかもしれない。

余談ですが、BASARAの謙信にだんだん無双の張コウが見え隠れしてきました。
雪組舞ったよ、舞っちゃったよ。一部の乱れもない部隊だよ。うっわあ。

そしてエンディングがお市だけ特別の予感です。何が 起こったかと 思った


幸村の外伝が大惨事の予感なので次はこっちを片付けようと思います。武田漢祭り……。

<< 喜びでも表明してみます | Top | 授業中に落書きとか割と久しぶりだ >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1098-3c77b3dd
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
