Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

おれちま ちんじょう
戦士Lv9(→Lv9)
司祭Lv9(→Lv9)
魔術師Lv9(→Lv9)
盗賊Lv7 戦士Lv3(→Lv7)

……し、しょっちゅう鍵が開かなくって行き詰る理由が見え隠れしているんだぜ?

しかもついカッなってギャンブルとか軽業とかに手を伸ばしているからタチが悪い。
うん、趣味。

ちなみにこの盗賊、能力値の中でDXの値が一番低かったよという(※12)
STとVTが14なら素直に戦士をやれという話です。

ST14/IN13/VT14/DX12/CH12の人間は優秀だとは思うんだ!
なんで戦士にしなかったのかは……よく……分からないけどな……!


僕はSHINOBIになりたい、そんな幻霧ノ塔ト剣ノ掟のメモのようなものです。
「ラッチ」って何だろう、と思ったら掛け金のことでした!

プレイ時間20時間(セーブとロードを繰り返しているため実際にはもう少し)、ようやっと3F。これもひとえに鍵を開けられない盗賊のために経験値を稼ぎまくったお陰です。畜生!


思い出したようにテキストにネタを仕込んでいるゲームですね。「おれちま ちんじょう(※おれさま さんじょう の書き間違い)」とか、海賊船みんなのなかよし号とか、フリル付きコドピースとか。いや具体的に想像してみたら「何故フリルを付けた……!?」と言わざるを得ない絵面だったんですが

「エルフが属性の魔法を習得できないんじゃないか」という問題、日々こつこつと祈り続けたら解決しました。中立属性なのは固定なんじゃなくて、初期状態ってだけなのですね。
一度どちらかの属性に傾くと、中立やら逆属性に戻すのは難しそう、というか無理そうですが。反対属性の神殿に行くと追い出されて祈りすら出来ないわけですし。
属性の運用は計画的に。

で、敵のHPは種族ごとに固定ではなくてある程度バラつきがあるのですね。キラーリティズマが3ダメージで死んだり死ななかったりするのは、そのためか。
ついでに敵にトドメを刺した攻撃にはフレーバーテキストが付くと。

盗賊だけレベルが低い以上HPも低いので、盗賊弓装備で前衛1人にしてちょっと戦士に頑張ってもらっていたのですが……頑張れば盗賊もAC0まで下げられるようになったので、レイピア装備して前衛に出てもらうことにしました。
そうしたらHIT数が増加してダメージ増える増える。
「○回HIT」という記述があったのでそのうち増えるのだろうなあとは思っていたけれど。確かに弓じゃ1回しかHITしないわな。
何だかんだで攻撃力上げて速攻で殲滅するほうが被害は小さいのです。
前衛が2人になってダメージばらければ、戦士も両手武器装備とか言えちゃいますし。

3Fくらいまで登ってくると、沈黙付加魔法が重宝するそんな気持ち。


話は変わりますがこのゲーム、自分のいる階層の地図しか表示できないため、別の階層に関しては覚えるか本家のマッピングシートDLして作れ! という実に素敵な仕様。やったろうじゃねえかこの野郎、SQでも遺憾なく発揮した私のマッピング能力のなさを見せてやろうじゃねえか……!
たぶんフォーチュンクエストのパステルにも負けない(※威張れない

ちなみに本家サイトからキャラシーもDL出来ます。何に使えと、言うのか。
この親切なのかブン投げなのかの絶妙な塩梅がたまりません。
まあ、どうせなんか行き詰りかけてますし振り返りがてらマッピングでもします……。
何を貢げばいいんですか、先生。マシュマロでいいじゃないですか、先生。

<< あなた死んじゃいますよ | Top | よぉし合格 >>

コメント
属性に関しては1人で祈りに行けば見逃してくれるので自由に変更することが出来ますよ。
URL | #-
2008-05-31 23:08(Sat) [編集]

ご親切な方、情報ありがとうございます!
2人以上だと無理だけど、1人だと見て見ぬフリなのですね……。
高Lv術者の属性を変更するか、Lv1から別属性の術者を作り直すか、どちらが作業的にマシなのかは微妙なセンですねー……と言いつつ、属性が変えられると分かれば安心ですねッ。
URL | rins #r7GCXwew
2008-06-01 22:30(Sun) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1141-36684a26
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
