Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

幻夢ノ塔ト剣ノ掟(6)
奇跡だ。奇跡のトスだ。
ということでSuicaのせいで詰まりかけたものの、なんとか無事にティルフィングをへち倒して来ました。

Suicaもとい通行許可証があると、通行許可証が必要な部屋を何の引っ掛かりもなくスルー出来てしまうため、通行許可証が必要な部屋を確認する前に通行許可証を持っていると、その部屋に入るのに通行許可証が必要であることすら分からない。早口言葉か何かみたいになってしまわれました。
そんなわけで、「後ろ向きで参れ」と言われても後ろ手でドアを開く方法が分からず、なんかこう気分的な意味で後ろ向きになれば良いのか? とか、だいぶ意味の分からない思考に陥りつつも無事解決。
アイテムの解説はよく見るべきですね、「再発行出来る」って敢えて明言してあったからその意味を汲むだけでした。

で、隠し階層こと????に突入。
この階層はオリジナルモードにするほうが見やすいですね。
そして相変わらず先手取られると死ねます。
混沌の戦士あたりは先手取られなくても死にます。

ここで斧を拾ったので、斧を見るたびST上げるたび試しては失敗していた3Fの大木を切り倒しに行ったら普通ーに泉の女神とか沸いて出てきてビビった、ベタな!
で、丸太投げ大会のテキストの妙なテンションの高さに吹きかけつつ調和の杖を入手。「数多くの英雄の名が刻まれた杖」……うん、モノは言いようですね!

そして????までやってきて、まさかのCH上昇屋。
……いや、パラディンの転職条件、未だ分からないけれどCHは上げようがないからないよなーって思ってたまま放置していたんですよ。そうしたらこの局面でCHが上げられる事実。まさかですよ。

キリのいいところでCHを10まで上げて街に戻ったら、なんか習得できる補助技能が増えてた(攻城戦)。
習得したら、パラディン出てきた。
……結局CHだったのか!orz

ところで、称号技能の習得経験値が500だったり1000だったり10000だったりとまちまちなんですが、なんかこう下がる条件か何かあるのでしょうか。
ウォーロックとパラディンは500、ドルイドは1000、SHINOBIは10000。別にSHINOBIが飛びぬけて強いってこともないと思うのですが……。ACにボーナスを受けられる装備的に恵まれているとは思います、けれど、

????は、アイテム集めて敵倒して先進んでーでやること分かりやすいなと思ったら最奥で出てきた如何にもラスボス然としたひとに「去れ」言われて強制退去された。
……ティルフィングは抜いてったほうが良さそうですね!

しかしこのゲームは思い出したように補助技能が役に立ちますね。
坊主が屏風に上手な坊主の絵を描いたよ。

・ティルフィングを抜いてくる(抜くための条件模索)
・B1Fから行ける組合は結局なんだったのか
・7Fで謎の女性を探す
・秩序属性PTも作るべきな気がしてきた(クエスト的な意味で)

残り、やるべきことはこの辺でしょうか。
秩序属性が重いなあ、混沌(パラディン)/混沌(ウォーロック)/混沌(ドルイド)/調和(SHINOBI)てことは、3人作り直しってことでしょう。……うわあ。


そういえば、しばらく潜ってるとドルイドが突然Lv8古語魔法を使えなくなる、街に戻って祈ったら忠誠レベルが上昇するあたり、探索中に忠誠レベルがゴリゴリ下がっている模様?
なんだろう、何か探索中に秩序的な行動しているかなあ……。
調和属性がPTにいることとか、関係ない、よね?

<< 幻霧ノ塔ト剣ノ掟(7) | Top | 幻霧ノ塔ト剣ノ掟(5くらい) >>

コメント
どもはじめまして。

幻夢の塔クリアされたんですねー。
自分もやってるんですけど、5Fでつまりました。
天使の子ってどうやって助けるんでしょ?
契約書渡してもでてきてくれません・・・。
5Fの方はスラッシュ助けたんですけど、結界どーにかしろみたいなこと言って進めませぬ。
どうかひとつアドバイスをorz
URL | ゆず #puvMsH0.
2008-06-11 19:36(Wed) [編集]

ゆず様、はじめまして。コメントありがとうございます!

天使の子は、契約書を渡したのであれば、5Fを突破した後に様子を見に行ってみると良いかもしれません。

で、件の結界ですが……。
ちとうろ覚えではありますが、エレベーター使ってB1Fあたりも探索してみるのが良いかと存じます。
必要なアイテムさえ回収していれば、それで先に進めるかと。
ちなみに蝋燭はケーキのおまけなら消えませんです。

アドバイスとのことで、どのくらいが丁度良いのかなと思いつつのアレですが、このようなカンジで如何でしょうか?(’’;
URL | rins #r7GCXwew
2008-06-11 23:28(Wed) [編集]

アドバイスどうもです。

おかげで6F行けました!
感謝感謝です。
にしても、ケーキ食べたら蝋燭が残るって・・・。
この理不尽さが素敵なんですかねー。

それでは再びダンジョン生活に戻りたいと思います。
URL | ゆず #puvMsH0.
2008-06-12 18:58(Thu) [編集]

6Fにたどり着けたようで何よりです!

あのケーキはなんか食べ辛いですよねえ、「私を食べて」とか如何にもですし……。蝋燭が残っているのにも最初気付かなかったくらいです(’’;

ドラゴンの先制に気をつけつつ、良いダンジョン生活をお送りくださいませッ。
URL | rins #r7GCXwew
2008-06-12 22:20(Thu) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1147-a40a75de
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
