Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

剣と魔法と学園モノ。(2)
卒研の発表資料を作るもネタが浮かばず、仕方がないので絵描くかーと思ったらご臨終なさったマッサージチェアの修理のおじさんがやってきて、あまつさえ風通しのために部屋のドア閉めるな令が出たため迂闊に絵も描けず仕方がないのでととモノ。を始めたらなんか興が乗ってきてほぼ1日中ととモノ。やってましたみたいなどうしようもない事態でした。はい。

「予想以上に死ぬ」と思っていたけれども、前列のLvが2に上がったら少し安定し、良い武器を前衛に用意し後列の盗賊に鞭装備させたらほとんど死ななくなった――罠以外。
盗賊がフェアリー=HP低いので、罠解除できないと死ぬ。HP全快でもさっきまであんなに元気だったのに、ばりに死ぬ。
それ以外は後列攻撃がたまに恐いくらいで、比較的平和な旅路です。

トレーン地下道のディープゾーンをどうにかするために飛行PTを作るか否か……。

レベルアップで全回復ってのは流石に幻想でした。レベルアップでの増加分だけ回復でしょうか。魔法は確認していませんが、似たようなノリと思っておくことにします。
ただ休息費用100Gの件は、回復魔法持ちを延々働かせてMP回復(タダ)で解決する事実に気付いたので特に問題はありませんでした。HPMP回復の存在価値が分からなくなってしまわれたなー……?

で、前衛だけレベルアップが早いのは単純にレベルアップへの必要経験値が低いからですね。
上級職(?)になると恐らく速度がレベルアップ速度が鈍るでしょうから、レベルアップが単純に早い戦士はなるほど先生の言うとおり壁役に最適なわけですね。戦士のまま放置するのもアリかもなあ。


恐らく両ゲームともウィザードリィあたりの影響を受けているからでしょうが、幻霧~をやっといたお陰で比較的サックリと手がつけられたような、そんな気分です。うっすらとアタリが付けられるのと、こまめなセーブ、あとバグ。ステータス画面開かないとダンジョンの音楽がない、寂しいorz

とりあえず盗術カリキュラム中級のニャオミン先生が素敵だった。

今後のためのメモ
・強制戦闘 (剣が出てる場所での戦闘) 後にはかならず宝箱が落ちる。
 迷宮を出なくともソフトリセット→ロードで復活するようなので、がらくたでも稼ぐか。

・合体技「集中砲火」は全員が同じ対象に通常攻撃を行うようなスキル。
 ので、後列の武器が貧弱な場合とか、相手が物理耐性的なものを持っているとすげえ切ないことになる。

・トレーン地下道は3枚マップを埋めたけれど、少なくとももう1枚マップがあった気がする。
 なんかこう、すごい水水しいマップが……。飛行PTを作りたくなるマップが……。

・相手の前衛が行動する前に殲滅出来るとダメージがほぼゼロになる。射程Sの2列目以降は待機か防御しかしないわけで。
 ……そうするとバハムーンとかだいぶ切ない事実は否めないなあ。きっと後半はそううまく行かなくなるのだろう。

・クラージュ(バハムーン男/戦士) Lv6 力20(+5)/知恵9(+3)/精神13(+2)/生命20(+5)/素早さ7/運12(+3)
・アルディ(フェルパー女/戦士) Lv6 力19(+5)/知恵10(+2)/精神11(+1)/生命18(+5)/素早さ18(+5)/運13(+3)
・フォコン(ディアボロス女/戦士) Lv6力16(+3)/知恵15(+2)/精神13(+4)/生命14(+3)/素早さ16(+2)/運10(+2)
・ア・レーズ(フェアリー男/盗賊) Lv6 力9(+3)/知恵12(+2)/精神8/生命7/素早さ20(+4)/運20(+4)
・アシュランス(エルフ男/魔術師) Lv6 力8(+1)/知恵18(+4)/精神13(+2)/生命12(+1)/素早さ14(+4)/運12(+3)
・レゾン(ノーム女/司祭) Lv5 力7(+1)/知恵20(+4)/精神20(+4)/生命10(+3)/素早さ9(+4)/運13(+4)

パラメータ上昇はほぼ種族依存……?
しかしそれにしてもフェアリーの能力値上昇が渋すぎる、HP同様に基準値はあるけれどランダムだろうか。


<< 剣と魔法と学園モノ。(3) | Top | 剣と魔法と学園モノ。(1) >>

コメント
ととモノ。はウィザードリィの影響を受けているというか、まんまウィザードリィです。親会社が版権持ってるみたいですよー。
絵だけ萌えっぽくなってて、中身は硬派なままなのです。
URL | めーたん #-
2008-07-01 01:45(Tue) [編集]

らしいですねえ。種族名からシステムからエクスの移植ばりにまんまとか何とか。そのせいか一部ゲーム内の用語に齟齬が出てたり。

SQユーザーを取り込むには普通に不親切だったり(説明書が)、ウィザードリィ世代を取り込むには萌え絵とCVの意味が分からないわで、結構何を目指しているゲームなのか不思議なところです。
いや、普通ーに楽しんで遊んでいますけれど(’’
URL | rins #r7GCXwew
2008-07-01 13:21(Tue) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1165-d9c31e95
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
