Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

剣と魔法と学園モノ。(4)
ランツレートで鍵を回収しマシュレニアでツンデレを堪能していたりしていました。

ランツレートの生徒会長のお姉さんにデレ的な何かが、将来的に出るのだろうかと思いつつ鍵を回収し、各地の遺跡巡りをしていました。
各地の遺跡に入って大体一番近くの扉? くらいに各種おにゃのこが陣取ってワケも分からず襲い掛かってくるので爆裂拳しつつ、順々にマップ埋め。迷宮のカギでも空けられない扉が案外多いのなあ……。

で、なんとなくマシュレニアに到着。エストレッタに遭遇。
エストレッタと校長になにかこう精神的に癒されつつ、ヤムハスの探索に。……登山道経由からじゃ行けないのが何ともなあ。

あらかた探索しつくしたところで地下迷宮に入り、いつもの通りおにゃのこをへち倒したら……おや、なんか派手な姉ちゃんが出てきたよ? 連戦? むりむりー!
……ちょっとその前の操作をいろいろミスって (編成でPTMを1人外してしまい、そのことを忘れてセーブ) テンションゲージがリセットされていたので、合体技が使えない状況。それでも1戦目は支援魔法を駆使して突破したのですが、2戦目まで持ちませんでしたという。
地道ーにテンション上げて、1戦目を支援魔法と絶対壁召喚でダメージを抑え、2戦目は爆裂したり殴ったりでゴリ押して突破。3戦目来るかーと思ったらユーノ先生のお姉さんらしき謎の人が助けてくれました。

それで学園で報告をしたら、別の道も通行許可が下りたので……これで大抵の場所に行けるようになったのかな。


明日のためのメモ
・錬金術師を作るか?
 お金は多少余っているにしても、なるほど「恐ろしく経済的」だ。

・未鑑定素材も、同種のものはまとめられている模様。
 だったら、遺跡に出る直前まで、もともと1個につき1枠割くがらくた系以外の素材は鑑定しないで放置するほうが良いかも分からない。道具袋の限界的に。
 恐怖で固まるリスクは……まあ、仕方ないにしても。

・クラージュ(バハムーン男/修道士) Lv8
 力27/知恵16(+3)/精神16(+2)/生命27/素早さ11(+4)/運13(+2)

・アルディ(フェルパー女/神女) Lv13
 力22(+1)/知恵14(-1)/精神21(+1)/生命24(+1)/素早さ26(+1)/運19(+1)

・フォコン(ディアボロス女/くノ一) Lv7
 力20(+1)/知恵23(+3)/精神18(+2)/生命21(+2)/素早さ19(+1)/運18(+7)

・ア・レーズ(フェアリー男/盗賊) Lv15
 力13(+1)/知恵20(+4)/精神11(+3)/生命7(-1)/素早さ26(+1)/運24(+1)

・アシュランス(エルフ男/魔術師) Lv16
 力9(-1)/知恵22(+1)/精神22(+4)/生命19(+3)/素早さ21(+1)/運20(+5)

・レゾン(ノーム女/司祭) Lv15
 力16(+4)/知恵29(+1)/精神25(+1)/生命13(+1)/素早さ12(+2)/運22(+5)

ようやっと前衛2人の転科完了。とりあえずやるべきは地下道のマップ埋めでのレベル上げか。
くノ一はやれ「素手で一撃死効果」だの「回避上昇、防具装備時効果ダウン」だのアレですか装備は装備するなと?

魔術の習得数が最初から少ないクラスは、ランダムで習得すると考えて良さそう。
修道士とくノ一の習得魔法が微妙に違った。
そうするとやっぱり魔法系クラスを経由した後に戦士系クラスに転科するほうが良いんじゃねえか……?

フェアリーの生命が下がっている問題含めて、全体の経験値把握とセーブ&ロードの徹底をしたほうがよいかも分からない。これはなかなか死活問題なんだぜ?


<< 幻霧ノ塔ト剣ノ掟(9) | Top | 剣と魔法と学園モノ。(3) >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1171-3e860db0
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
