Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

剣と魔法と学園モノ。(5)
どうでもいいのですけれど、追記に書くと武道家子が経験値をあまり稼げないのですよねえ。……本当にどうでもいい。

いろいろなところに行けるようになったので、マップを埋めたりしていました。フレイク地下道あたり。ヤムハスだっけ? まあいいやその辺。
で、その辺の地下迷宮の「アンチスペルゾーンでマップ参照不可+似たような壁配置+ワープゾーン」で何かを殺がれているのが現状。おおおお面倒くせえええ……!
主に大学への移動時間がプレイ時間の身としては、メモ必須なこういうマップを作られると何かこう心が折れそうになるのが正直なところです。確かにマップなんざ埋めなくても先には進めるんですけれど、ですけれど……!

同様の理由で「アンチスペルゾーン+ダークゾーン+動く床」のハウラー地下迷宮もしんどい。マップ参照不可とか正直勘弁です。
あーもう、アイテム/モンスターコンプは面倒だけれどマップだけでもコンプリート、とか淡い夢見るのやめようかなあ。


今までの地下迷宮あたりでちらほら見かけた、迷宮の鍵以外に特殊なカギが必要な扉。
パトル地下道Cの扉は開いたのですが、ホルデア地下迷宮の扉は開かない。……開いていない扉リストが必要そうです。


マップ周りで心が折れかけたので、モチベーションを立て直すべく未完了のクエストを片付けていたところ、マクスターが「ウラ! バン! チョー!」と言いながら高レベルオーラを出したり「はぁはぁ! ぬこみみ! ぬこみみ!」と言いながらネコミミに悶えだし最終的に「僕の中の燃える心が違う漢字になったよ」とか言い出した。
コレが生徒会長とかなんかもうバルタクス駄目なんじゃないだろうか。

ところでどうでもいい話、マクスターとタークは義兄弟で良いのでしょうか。……何だろう、「義兄弟」と「義理の兄弟」って越えられない格差を感じますね。さておき。実兄弟であれば、ディアボロスってSW2.0で言うところのナイトメアみたいなアレでしょうか……どの種族の親からも一定確率で生まれてくる忌み子的な。
いや、だからどうしたって脳内補完でいろいろ頑張るための足がかりにするだけなんですが。


ランツレートのクエストは、必要なアイテムだけ回収して、テンションゲージ回復のためにとっておきますか。ザスキア地下迷宮の強制戦闘で本気で死に掛ける (というか数回死んだ) とか、そろそろ再びうかうかしていると雑魚戦でも死ぬ世界。テンションゲージは常に爆裂拳できる程度には確保しておきたい。


明日のためのメモ
・クラージュ(バハムーン男/修道士) Lv14
 力28(+1)/知恵18(+2)/精神16/生命28(+1)/素早さ16(+5)/運14(+1)

・アルディ(フェルパー女/神女) Lv16
 力23(+1)/知恵17(+3)/精神22(+1)/生命24/素早さ27(+1)/運19

・フォコン(ディアボロス女/くノ一) Lv13
 力20/知恵24(+1)/精神19(+1)/生命21/素早さ18(-1)/運18

・ア・レーズ(フェアリー男/盗賊) Lv19
 力13/知恵21(+1)/精神12(+1)/生命6(-1)/素早さ26/運24

・アシュランス(エルフ男/魔術師) Lv19
 力9/知恵22/精神22/生命19/素早さ21/運20

・レゾン(ノーム女/司祭) Lv18
 力14(-2)/知恵30(+1)/精神26(+1)/生命15(+2)/素早さ12/運23(+1)

・フェアリー盗賊がどんどんか弱くなっていっていらっしゃる!
 ……生命力以外の何かを見ても、飛びぬけて能力が全体的に心許ない。種族とクラスあたりから能力値に上限でも掛けられているのかしら? エルフ魔術師も能力値の合計値はちと低めなので、基本職的なアレはレベルアップまでの経験値が低い代わりに能力値が上がりにくい……とか?

・だったらもうフェアリーは狩人あたりに転科してもらおうかなあいっそ。
 盗賊スキルは盗賊がやっぱり一番強いみたいなことをユーノ先生が言っていた気がするけれど。

・魔術魔法を覚えきりはしたので、エルフ魔術師はそろそろ転科を考える。
 魔法の使用回数が転科後も受け継がれるのであれば、全レベルの魔法が9回使えるようになるまで頑張るんですが。

・そういえば魔法は習得後も、要らない魔法を忘却すればレベルアップ時に改めてランダムで、習得数まで魔法習得出来るっぽい。ということで、キミは必要な魔法が出揃うまでレベルアップを繰り返してもいいし、セーブとロードを繰り返してもいい。……魔法習得数に制限があるのがそもそも前衛陣、前衛は魔法使ってるヒマがあったら殴るので、セーブとロードをせかせか繰り返すほどのものではないかな?

・が、バハムーン修道士とディアボロスくノ一の超能力の住み分けは考えたほうが良さそう。
 素早さは転科以降どっちもどっち感。修道士にラッシュがある/レベルアップまでの必要経験値が低い→ブレスがより使いやすい分、支援魔法をくノ一に回したほうが良さそうか。

・メイン/サブ手裏剣装備のくノ一よりも、ショートボウ装備の盗賊とかぱちんこ装備の司祭のがいいダメージ出す件。いや、まあ分からないでもないのですが。
 そろそろブレスで戦えるレベルになってきたので、一撃死がブレスにも乗るのであれば武器ナシを考えてもいい気が――いや乗らないか多分。ただ、攻撃力の面で心許ないのは事実なので一度実験してみて良いか。神女(サイズ装備)が即死効果を出していたはずなのですが、それだけ見ると発動率はなかなか悪くないように見えますし。

・アンチスペル+ダークゾーン、アンチスペル+ワープゾーンが出てきてしまわれたので、アンチスペル+ディープゾーンも覚悟しておいた方がいい気がしてきた――飛行以外がひどい目に遭う系。飛行状態になれるアクセサリがどっかに売っていた気がするので、念のため揃えておこうか。

・カバーリング君主ってカッコいいので作りたい。気分転換に二軍PT作るか?


<< レジに持っていくのがなんか妙に恥ずかしかった | Top | お給料が入ったのでつい >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1176-736454aa
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
