Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

剣と魔法と学園モノ。(6)
ダンジョンにBGMがないとどうにもテンションが上がらないなあ……。
というか今ひとつ根本的に音楽が好みではないのかも分からない。
なんか……おとなしすぎると思う(なんちゃらロックとかなんちゃらメタル割と好き人間の戯言)

2軍を育成したり、ザスキアとヤムハスあたりの地下迷宮をバッツリ諦め大人しくトハス地下道の地図を埋めたりしていました。主に2軍育成。ランツレートで入学させると制服が変わるのですね。
……ディアボロ子とかこっちのか好みだったかなあ。

ということでランツレートで、主に1軍にいない学科の生徒を増やしていました。

称号表に「入学時ボーナス40以上」っていうのがあったので嫌な予感はしていたのですが、あのボーナスって完全ランダムだったのですね。うん、1軍メンバーは全員10以下だったはず、だぜ?
2軍は頑張ってなんとか全員ボーナス30以上で制作してみました。
ボーナス50とかどうしようかと思った。お陰さまで特待生。

主な目的は錬金術師の2軍PTだったのですが、恐らく錬金前/錬金後ともにアイテムレベルが(CL+5)以下でないと扱えない予感満載。しかも開錠や鑑定と違って確率も関わらなさそうな予感。
そんなわけで、使わなくなった装備を素材にバラす程度にしか役に立ちませんでした2軍錬金術師。
というかそもそも、錬金に掛かる費用を浮かそうと思った以上にお金が溜まりすぎたのでもう錬金で10,000G飛んでも気にならないみたいなそんな状況。あれ、2軍、不要?

……とりあえずフェアリー盗賊の致死率がヤバイので、特待生のディアボロ狩人に変更したら後列の死亡率が妙に下がった。Lv20近くにもなってHPがいまだに100ちょいのフェアリー盗賊、レギュラー剥奪の危機。
罠の解除率とかは流石に盗賊のが安定してはいるようなのですが、というか狩人は目に見えて低いですね解除率。フェアリーとディアボロってことで能力値の問題もあるでしょうが、驚くほどディアボロ狩人は罠を起動する起動する。
異常回復魔法が出揃ったからまだなんとかなっているものの……。
描きながら、盗賊のレギュラー剥奪は見送ったほうが安全な気がしてきた。


そういえば素手くノ一を実践してみた。思ったより発動する感ですね。
修道士・神女・狩人が放っておいてもダメージは叩きだすので、攻撃力の低さは目を瞑っても構わないかもわかりません――どうせダメージ、他の前衛陣の1/2程度しか出せませんでしたし。


ゲーム的には、ドゥケットの娘を倒した以上の進展はないようです。あとポストとトハス?

序盤は爆裂拳でなんとか凌いできたのですが、最近は命中率がよろしくない。
集中砲火がひょっとしたら必中なんじゃねえのかという予感とともに、後列の武器も悪くなくなってきたのでボス戦はこっちに切り替えようかというアレ。
……というかボス戦をほぼ合体技だけでどうにか出来てるってどういうことなんだろう。


明日のためのメモ
・クラージュ(バハムーン男/修道士) Lv20
 力28+2/知恵18/精神18/生命28+2/素早さ19+1/運18

・アルディ(フェルパー女/神女) Lv21
 力22+1/知恵16+1/精神20/生命23+1/素早さ26/運18

・フォコン(ディアボロス女/くノ一) Lv19
 力22-1/知恵26-1/精神20+1/生命23/素早さ21-1/運20-1

・ア・レーズ(フェアリー男/盗賊) Lv19
 力16/知恵22-1/精神13-1/生命7/素早さ28-1/運25

・レゾン(ノーム女/司祭) Lv23
 力14+1/知恵28+3/精神25+2/生命16+2/素早さ15+2/運22+3

・アシュランス(エルフ男/超術士) Lv13
 力13/知恵23/精神23/生命20/素早さ22/運21

・ロワ(バハムーン/君主) Lv10
 力25+2/知恵14+1/精神16+1/生命力25+2/素早さ13/運19+1

・アリアンス(セレスティア/召喚士) Lv11
 力13+1/知恵19+1/精神25+2/生命力18+1/素早さ16+1/運21+2

・ルー(フェルパー/侍) Lv11
 力20+1/知恵16+1/精神14+1/生命力21+1/素早さ23+2/運17+1

・セルウィス(ノーム/司祭) Lv11
 力7+1/知恵25+3/精神22+2/生命力16+1/素早さ14+1/運18+2

・リュネット(クラッズ/錬金術師) Lv10
 力17/知恵17/精神9/生命力17/素早さ23/運23+2

・アルク(ディアボロス/狩人) Lv17
 力21-2/知恵24-2/精神20-2/生命力22-2/素早さ20-2/運19-2

・狩人を1軍PTの中に忍ばせたので、暫定措置としてフェアリー盗賊(悪)を2軍PT(主に善)の中に放り込んだら何時もにも増して弱弱しいこと。ふと気になってPTを全解散してみたら案の定、相性によって補正が掛かっている模様ですね。±以降が補正値。全体的に相性の悪い種族の多いディアボロスはやっぱりマイナス補正が多いなあ……。

・というか1軍2軍でバハムーンとディアボロスとフェルパーとノームが被ってるってどゆこと

・エルフ超術士が順調に超術を習得したので、超術の回数が増え次第――転科後も増え続けるってことはない、よな――僧侶への転科を考える。で、呪文をサクサクと習得して司祭に転科で魔法系を一手に担って貰おうかと画策中。
 フェアリー盗賊はどうするかねー。いなければいないで困るけれど、いたらいたで困る。

・魔法陣回収リスト
 トレーン・ホルデア・バルタクス・カウサ・パトル・ジェデロ
 ハウラー・ザスキア・フレイク・ドゥケット・ポスト


<< ココナッツミルクティーうめえ | Top | 自重(BlogPet) >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1183-e0b909c1
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
