Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

剣と魔法と学園モノ。(7)
ととモノクリア時PT
とりあえずクリアしました。

ディレモアが現れた!
集中砲火!
ディレモアを倒した!

ディレモアが真の姿を現した!

キング・クリムゾンが現れた!(※ラスボス)
集中砲火!
キング・クリムゾンを倒した!

-完-

……いいのかメインシナリオラスボス戦。こんなんで。

ボス戦は総じて、なんというか動かれると誰かが死んでいるそんな世界。ラスボスとか、PTのカバーリング要員を1撃で吹き飛ばすダメージたたき出してきましたからね? ビックリですよ?
なので、ターン最初に必中で全員が武器攻撃を1回ずつ行う集中砲火が、それはもうそれはもう重要になってくるのです。というか集中砲火で死ね、みたいな。
それでもラスボスは1回じゃ死ななかったのですが……くノ一の手刀でうまいこと気絶入って助かった。

幻霧~のラスボス戦も聖なるグレネード投げて終了! みたいなことをやった覚えがあるのですが、最近ほんに「殺るか殺られるかだ! ……特に盛り上がりはないがな!」みたいなボス戦ばっかりである。ウィザードリィって基本、こんな風なのですか?

さて、クリア後シナリオを何処まで進めるか――というかスタッフロールが付いているだけで特にゲームクリアって感はないのですよねえ。かといってそれほど躍起になって続きをやろうと思わないのは何故だろう。
とりあえずマップだけでも制覇計画は、ラーク地下迷宮のマップが馬鹿げていたのでやめたほうが無難な気がした。


トハスあたりから行ける通路のマップのひとつに、ワープゾーンに囲まれた部屋があってどう行けというのか気分になっていたのですが……試しにテレポルでワープゾーンのある部屋に飛んでみたら、ワープを発動させずに部屋に入ることが出来ました。
いろいろと面倒なマップは、テレポルを駆使して埋められそう……ですかね。


どうも性格は転科時にしか関係しなさそうなので、バハムーン修道士(バルタクス産)を君主にしてみました。ランツレート産のバハムーンの存在価値が急激に霞んだのは、まあ、些細なことです。+小+だってバハムーン男は青髪のほうが好みなんでs-小-
で、神聖魔法使いが多すぎる+白刃一閃が純粋に強かったので、フェルパー神女を侍に転科。やっぱこのイラストは侍のが似合うなあ、うん。

ランツレート産のもう使わないであろうバハムーン君主とフェルパー侍は退学…………までさせることはないか。ないけど性格を中立に変えておくくらいはしたほうが良いかも。

性格変更はザスキアCが楽でした。友好的な敵の出現頻度が比較的高い。
……バルタクスからちと遠いのが難ですが。


明日のためのメモ
・クラージュ(バハムーン男/君主) Lv19
 力29+1/知恵18+1/精神17+1/生命29+1/素早さ19+1/運22+1

・アルディ(フェルパー女/侍) Lv20
 力23/知恵20+1/精神22/生命24+1/素早さ26+1/運18

・フォコン(ディアボロス女/くノ一) Lv23
 力23-1/知恵25-1/精神22-1/生命22-1/素早さ22-1/運19

・レゾン(ノーム女/司祭) Lv23
 力17+1/知恵29+3/精神25+3/生命17+1/素早さ18+2/運23+2

・アシュランス(エルフ男/僧侶) Lv12
 力20/知恵24/精神24/生命20/素早さ23/運22-1

・アルク(ディアボロス/狩人) Lv24
 力22-1/知恵25-1/精神17/生命力23-1/素早さ21-1/運20-1

・エルフが超術を覚えきったので僧侶にしたのですが、MP回復、恐ろしく便利ですね。エルフ僧侶の装備のなさが難点とは思ったけれど、通常攻撃代わりに魔法使っても問題ないわコレ。司祭に比べて魔法攻撃力が恐ろしく低いのが難なのですが……。よく見たら知恵10近く違った。思ったより平たいのなあエルフ。

・魔法陣回収リスト
 トレーン・ホルデア・バルタクス・カウサ・パトル・ジェデロ
 ハウラー・ザスキア・フレイク・ドゥケット・ポスト


2軍落ちフェアリー(ととモノ)

<< 夏といえば海! | Top | 夏休みを計画的に >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1188-178535be
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
