Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

タクティカルギルド#2
起きたら14:00だった。ちょっと昨晩にはしゃぎ過ぎたかも分からないんだぜ☆
……二度寝と言うわけでもなく、至極自然に昼過ぎまで寝たのも久方ぶりです。ううむ。

さておきまして、たぶんこの日記はしばらくタクティカルギルド日記になります。
だいたいアシュナ&ナツ加入後あたりまで。

カルネア遺跡に行くといわれたので行って来ました。
そこに至るまでにあるクシナ森林も前回の盗賊団のクエスト同様茂み祭りで、なんというかロイがお察しくださいな状況になりつつ。頑張って茂み抜けたら鳥が崖無視して飛んできたよウフフー

クシナ森林でせっせとレベルを上げていたので、カルネア遺跡のシナリオはさほど苦労なく雑魚を蹴散らすことが出来ました。
勝利条件で撃破しなくてはならない盗掘団のボスが、Lv20超とかなのが気になるにも程がありますが。こっちレベルひとけたなんですが……。アレですか、魔法とかを駆使してなんとか頑張ればなんとか倒せるレベルなのでしょうか、ってLv20が動いたーロイ殴られたーロイ死んだー(2度目)
……飛び出した重戦士を1回半~2回くらいは殺せそうな1撃のダメージ。
これは努力と友情を駆使して勝利できるレベルではありません。

しかし直後にイベント発生。盗掘団の1人であったアシュナが寝返り、モンスターを大量召喚して場を混乱させ、逃げる機を作ってくれました。勝利条件が変更され、規定ターン以内に目的地に辿り着けと……あ、マップには目的地って表示されないんですね。いや、分かるから良いんですけれど……。
宝箱回収のために孤立していたアシュナさんが尊い犠牲となりつつ、モンスターは壊滅させての脱出完了。敵ボスまわりのモンスターが壊滅した後はこっちにまた攻撃を再開するのかなと思ったらそんなこともなく、一安心。
その後、イベントがいろいろ発生して伏線をいろいろバラ撒きながらもナツ加入。
一気にメンバーが2人増えて大はしゃぎするもつかの間、ロイとフィンチがその騒ぎで大怪我を負い部隊を離脱してしまいました。……え、これ一時離脱ですよね? ロイはヴォルコフの立ち位置じゃないですよね?


隊長が離脱している間もアートに関する情報を集めるべく、とりあえずクエストを受けることに。

 「クエスト:ぷれぜんと 依頼人:ロイ」
……隊長思ったより余裕ありそうで安心しました☆
なんか基本的、ロイと副隊長のフィンチのいちょいちょぶりを見せ付けられて終わるクエストでした。グヴェンとリアのみ参加の戦闘もありましたが、適当にリアが魔法打って終わる程度のクエストでそれほど難度は高くなかったです。

桔梗の花言葉は「変わらぬ愛」の他に「従順」なんてのもあるのですね。このやろう
……そういや明智家の家紋って桔梗紋だよなあとかどうでもいいことを考えてもにょもにょする。


そのクエストをクリアしたあたりでアシュナがアートに関する遺跡について情報を流してくれたので、そっちに向かう……のですがまだクエストがたくさんあります。受けるだけ受けておかないと。
 「クエスト:アジトの制圧 難易度1 報酬30000G 依頼人:ヘルマン
 「クエスト:防衛線 難易度2 報酬5000G ヘルマンのやつをなんとかする
……あー、どっちかを受けるとどっちかしか受けられないってアレですね。
後者のクエストの依頼主は「初めてのクエスト」で撃退した盗賊団の人。彼らは色々と訳アリで盗賊団をやっているようで……。なんかこの設定報酬の差にあまりに心が痛むので、「防衛戦」を受けることにしました。

死にました。(爽やかに

敵のがレベル高いうえに、1Tに2人、ターン経過で1Tに5人の援軍がくるだとう……ッ!?
難易度2にしてこの手も足も出なさ。分かりましたよ、レベル上げればいいんでしょう、上げれば。ちょうど次の目的地、ラッセル遺跡の途中にコアトル森林があるのでそこでレベル上げて行きますよ。

死にかけました。(爽やかに

え、遠距離攻撃が卑怯……ッ!
1回の戦闘で数名の犠牲が出たり出なかったりしつつもクリアは問題ないレベルで良いのですが……。如何せん、レベルを上げたい人間から死んでいくのがこのテのゲームの常なわけで。

現時点でレベルが14~12くらいなので、もう少し上げれば「防衛戦」突破できるか?
地道にレベルを上げようと思います。早くフィンチさん帰ってこないかなー。弓兵。


いくつかの上級職が解放されたようなので、条件をメモしてみます。
 ・シャーマン(MEN80) ♂♀杖 属性攻撃無効
 ・ダンサー(SPD80) ♀杖 遠距離攻撃回避
 ・海賊(DEX80) ♂剣♀槍 ZOC無効/移動後特殊可能
 ・バーサーカー(STR80) ♂♀剣 ZOC発生/低確率で復活
 ・ヴァルキリー(VIT80) ♀槍 ZOC無視/障害物無視
 ・魔剣士(VIT80) ♂剣 ZOC発生/状態異常無効
 ・サムライ(STR120/SPD100) ♂♀剣 ZOC発生
 ・スナイパー(DEX120/STR100) ♂♀弓 クリティカル20%UP
 ・アサシン(SPD120/DEX100) ♂拳♀剣 ZOC無視/回避10%UP
 ・セージ(INT120/MEN100) ♂♀杖 ターン開始時MP20%回復

海賊の「移動後特殊可能」が光るなあ……。

<< タクティカルギルド#3 | Top | タクティカルギルド#1 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1201-fe0227ce
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
