Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

タクティカルギルド#5
昨日の味方は今日の敵!

数日間レベル上げ+お金稼ぎに徹して、それからシナリオ進行。
そろそろ装備代が足りなくなってきました、……常に全員の装備を最新にしておこうとするのがいけないのでしょうか。確かにまあ弓使いの防具とかあんまり気を使う必要もなあ。

反騎士団勢力のアジトに向かったところ、以前ダールの故郷を襲撃しに来たりした感じ悪い騎士団の兄ちゃん・フロイに後を尾けられてていたため、あっさりと「それじゃあ潰させてもらうよ☆」的展開に。ただしアジトがどうも崩れやすいらしく、騎士団の虎の子レティアートは使用不可能。ということで普通に戦闘と相成ります。

Lv19前後の敵がたくさんいるクエストで、その前のレベルアップとお金稼ぎでLv22-24ともなっていれば特に苦になることもなくクリア。が、計6個ほどある宝箱を全回収しようと思ったら、1~2人をマップ右側宝箱の回収用メンバーに割いたほうが良さそうな感。ムーブアップがあると楽そうです?

フロイを捕縛し、じゃあ殺ろうか的流れの中、ロゼッタがそれに反発。命だけは助けてやってくれと言い出した隙にフロイがアジトの崩壊覚悟の上で? ロゼッタにレティアートを使用します。反騎士団勢力の長はロゼッタを庇い致命傷を負い、アジト崩壊の危機の中助けに来てくれたのはロイたちでした。

リアはロイたちと合流したのか、アジトの外には彼女もいました。
リアは長の人に何か恩義でもあったのか、彼女の死とアジト崩壊の原因となったロゼッタを罵倒します。フロイを庇ったりしなければこんなことにはならなかったと。言うだけ言ってリアたちは去り、後には鬱全開のロゼッタ。そこにアシュナが1通の手紙を持ってきます。それはナツからの手紙で、「取り返したレティアートが狙われているから助けて欲しい」というものでした。
ナツから助けて欲しいといわれれば断る理由がありません。一向はそちらに向かうことに。


このへんで積み残しクエストを片付ける。
まず「越えるべき壁」、なんか名前忘れたけど商人の息子が無理に実家に連れ戻そうとする父親に物申しに行くから手伝って欲しい、みたいなクエスト。敵Lvは20くらい、ターン制限12。討伐対象の漢の拳執事リカルドのところまでは階段があるため、MOVがだいぶ阻害されます。
リカルドは基本マップの左側に動く傾向があるっぽいので、左側に主力メンバー・右側に数名を回して攻撃を加えるのが良いかもしれません。敵はどちらかというとターン制限のほう。

次に「騎士の使命」。
復興のため、騎士団に以前襲われたダールの故郷に向かう道々、以前助けた騎士団副団長のインナさんが「騎士団に襲撃された村にすぐ復興されると、騎士団の威が損なわれる」ということで再襲撃を企てることを知り、戦うことに。
敵の強さは「越えるべき壁」と同程度でサックリとクリア。インナさんはそれなりの大怪我を負ったので襲撃は出来ず、よしんば怪我が治ったとしても復興阻害という目的は果たせないだろうということで万々歳となりました。


さて、ナツがいるらしい街に辿り着くと、言われたとおりナツは狙われていました。
リアとロイとフィンチに。

…………。ええええええええぇー

ナツ曰く「このレティアートは自分の大切なもの、リアは騎士団を壊滅させるために奪おうとしている」、リア曰く「ナツは操られている、いいからレティアート寄越せ」。
理由がどうあれナツを襲うのは看過できないと、リアたちと戦うことに。

これまたレベルのお陰でさほど苦労することはありませんでした。
恐らくリア・ロイ・フィンチの装備は離脱時と同じ、ナツが離脱時クラスのダンサーだったことから恐らくクラスも。そうなると、離脱前に魔法とか装備とか剥がしておくとだいぶ楽になるのでしょうか?
……これ以降に救出クエストがあるかも分からんので何ですが。

数ターン経過 (恐らくリア撃破でも?) すると、イベント発生。
いつものフロイ君が戦闘に乱入してきます。彼はリアのレティアートを奪うと、大量の魔物だけを残してなんとナツと一緒に何処かに消えてしまいました。操られているかどうかはともかくとしても、ナツが敵であるというリアの言は真実だったのです。
で、対モンスターと戦闘再開。この戦闘でのみロイ&フィンチが操作可能になりますが……装備もクラスもレベルも離脱時状態のコイツらをいったいどうしろというのか。
モンスターはツィエラ森林がクリアできればどうということもなさそうなレベル、ですが距離が全体的に近いので集中砲火にだけ気をつけたほうが良いかもしれません。


さて、フロイを庇い反騎士団勢力を壊滅させてしまい、ナツを助け騎士団に入手しうる全てのレティアートを渡してしまった事実にロゼッタさんがボロボロです。王家の血を引き、過去からずっと騎士団の所業を目の当たりにし、貴族の廃止を願っていたロゼッタ的に現在の事態は最悪・しかもその責任が自分にある。責任感の強い彼女は1人で騎士団の本拠に乗り込んでいきます。助けに行こうとするグウィンをロイは「今は機ではない」と止めますが、それを押し切ってグウィンは救出に向かうのでした。


ここまで来ると、ギルドクエストは恐らく受領不能です。クライマックスですね。
が、ギルドに入ることでイベントが発生。今までクエスト関連でグウィンに助けられた人々が、今度はグウィンの窮地に手助けをしてくれるというのです。具体的にはアイテムくれます。
 ・インナ:誓いの剣
 ・大富豪の兄妹:ダークショット(弓技)&ルビーロッド
 ・リカルド:漢の拳
 ・ジャンゴ:不屈のパチンコ
 ・ギルドのお姉さん:エターナルエッジ(剣技)
……兄妹とお姉さんは少し混じってる感。まあいいか。
恐らく、それぞれに関連するギルドクエストのクリアが条件。インナは救出クエスト→「騎士の使命」、兄妹&リカルドはリカルド撃退→妹の救出→「越えるべき壁」、ジャンゴが「初めてのクエスト(※必須)」→「防衛戦」。ギルドのお姉さんはオープニングクエスト「出会い」の一戦の恩義とのことなので必ずアイテムをくれそうです。
なお装備類は攻撃力が販売アイテムに劣りますが、それ以外の性能がちょっとよかったりそんなでもなかったりする程度です。つまり別にないからといって苦労することはないんじゃないかとか。

「ギルドの調査」→「続・ギルドの調査」が未クリアのまま残ってたのですよね。……反騎士団勢力壊滅後のセーブデータ残ってますし、二度手間にはなりますが片付けておきますかね。


ついでにクラスデータを補完しておきます。
 ・冒険者(なし) ♂♀剣 経験値20%UP
 (HP7/MP3/STR4/VIT4/INT4/MEN4/DEX4/SPD4/MOV2/LUC0)

 ・ソルジャー(なし) ♂♀槍 ZOC発生
 (HP8/MP3/STR6/VIT6/INT3/MEN3/DEX3/SPD4/MOV1/LUC0)

 ・ナイト(なし) ♂♀剣 ZOC発生
 (HP7/MP4/STR5/VIT7/INT3/MEN4/DEX3/SPD3/MOV2/LUC0)

 ・ハンター(なし) ♂♀弓 クリティカル10%UP
 (HP6/MP5/STR4/VIT3/INT4/MEN3/DEX7/SPD5/MOV1/LUC0)

・シーフ(なし) ♂♀剣 ZOC無視
 (HP7/MP4/STR4/VIT3/INT3/MEN3/DEX5/SPD7/MOV2/LUC0)

・武道家(なし) ♂♀拳 回避10%UP
 (HP9/MP2/STR7/VIT4/INT3/MEN3/DEX3/SPD5/MOV2/LUC0)

・ウィザード/ウィッチ(なし) ♂杖♀槍 ターン開始時MP10%回復
 (HP4/MP8/STR3/VIT3/INT7/MEN6/DEX3/SPD3/MOV1/LUC0)

・シャーマン(MEN80) ♂♀杖 属性攻撃無効
 (HP3/MP7/STR2/VIT2/INT4/MEN8/DEX3/SPD3/MOV2/LUC0)

・ダンサー(SPD80) ♀杖 遠距離攻撃回避
 (HP5/MP3/STR2/VIT3/INT4/MEN3/DEX4/SPD8/MOV2/LUC0)

・海賊(DEX80) ♂剣♀槍 ZOC無効/移動後特殊可能
 (HP7/MP2/STR4/VIT3/INT3/MEN2/DEX7/SPD4/MOV2/LUC0)

・バーサーカー(STR80) ♂♀剣 ZOC発生/低確率で復活
 (HP9/MP2/STR8/VIT4/INT2/MEN2/DEX2/SPD3/MOV1/LUC0)

・ヴァルキリー(VIT80) ♀槍 ZOC無視/障害物無視
 (HP5/MP3/STR3/VIT8/INT2/MEN4/DEX3/SPD4/MOV2/LUC0)

・魔剣士(VIT80) ♂剣 ZOC発生/状態異常無効
 (HP8/MP2/STR3/VIT8/INT2/MEN3/DEX3/SPD3/MOV1/LUC0)

・サムライ(STR120/SPD100) ♂♀剣 ZOC発生
 (HP8/MP3/STR9/VIT5/INT3/MEN4/DEX5/SPD8/MOV2/LUC0)

・パラディン(VIT120/MEN100) ♂♀槍 ZOC発生
 (HP10/MP3/STR4/VIT9/INT3/MEN8/DEX4/SPD4/MOV1/LUC0)

・スナイパー(DEX120/STR100) ♂♀弓 クリティカル20%UP
 (HP9/MP4/STR8/VIT3/INT4/MEN5/DEX9/SPD3/MOV1/LUC0)

・アサシン(SPD120/DEX100) ♂拳♀剣 ZOC無視/回避10%UP
 (HP7/MP6/STR6/VIT2/INT3/MEN4/DEX8/SPD9/MOV2/LUC0)

・セージ(INT120/MEN100) ♂♀杖 ターン開始時MP20%回復
 (HP4/MP10/STR3/VIT4/INT9/MEN8/DEX4/SPD3/MOV1/LUC0)

・司祭(MEN120/STR100) ♂♀杖 魔法ダメージ20%軽減
 (HP5/MP8/STR6/VIT5/INT6/MEN9/DEX3/SPD3/MOV1/LUC0)

・チャンピオン(STR180/VIT150) ♂♀拳 状態異常無効/確率で復活
 (HP10/MP2/STR10/VIT8/INT1/MEN1/DEX3/SPD4/MOV2/LUC0)


・アルケミスト(INT180/MEN150) ♂♀杖 属性攻撃無効/移動後特殊可能
 (HP5/MP9/STR2/VIT2/INT10/MEN8/DEX2/SPD2/MOV1/LUC0)

忍者(DEX180/SPD150) ♂♀剣 遠距離攻撃回避/障害物無視
 (HP6/MP6/STR3/VIT3/INT2/MEN1/DEX9/SPD9/MOV2/LUC0)


前回と同様、新出を赤字で。今回は基本クラスも追加してみたら見づらさが異常なことに。
条件3が必要なクラスがないことが気にかかります。2週目か、条件を満たすまで存在すら見えないか。
……経験値が1だの2だのにならないうちに冒険者の経験値20%アップをうまく使えば、レベルは効率よく上昇しそうです……が能力値が色々渋いことになりそうな予感ではあります、ううむ。
敵をある程度殲滅したら、強化魔法とかを使ってPT内で経験値を稼いでいく流れですかね。

<< タクティカルギルド#5(BlogPet) | Top | タクティカルギルド#4 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1206-7ec63470
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
