Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

赤門と運命と奈落の笛吹き男
■赤門くぐってきました
インターンシップに行ってきた、内定企業の近くに東大があるのです。で、「東大の学食でご飯食べたいです」という主張がなんかいつの間にか通って東大に潜入してきました。

異 世 界 だ っ た

え、なにこれ。大学っていうかひとつの街っていうか建造物がいちいち可愛いというか図書館入り口の階段高ェーとか何故か学食が立体構造というかなんで構内にこんな広大な池があるんですかというか、大学ってこういうもんなんですか? なんかもうウチの大学程度で大学生語ってすいませんでした。

すげえ帽子の貴婦人が、その辺をうろついてても違和感なさそうでした。
さすが日本の最高学府。格が、違う。

つけ麺は普通に美味しかったです。
あと学食は麺類がやたら混むあたり、ここは異次元じゃないなあとちょっと安心しました。


■Moiraをようやっと落ち着いて聞けました(まだ一部)
移動中の電車の中で聴きづらい、それがSHみゅーじっく。

ええと。双子が奴隷で離れ離れになって、双子の妹がなんかの巫女になったんだけれどアルカディア軍のひとに殺されて、それを知った双子の兄が奴隷を率いてアルカディア軍の第一王子に勝負を挑むという本をハラショーハラショー言ってるじまんぐが持っている的な話?
いや、移動中の歌詞カードがない状態で通して聞くと「ハラショーハラショー張り切っていきましょー」あたりしか印象に残りえないんですってば。いやほんとまじで。

考察する気はそれほどないのですが「神話」の歌詞カード訳だけ気になったので少しやっておく。

 長女:Ionia(イオニア)
 次女:Doria(ドリア)
 三女:Frugia(フリギア)
 四女:Ludia(リディア)
 五女:Aioria(エオリア)
 六女:Rokria(ロクリア)

五女アイオリア、しか聞き取れなくて獅子座がどうしたとか言いそうになった。
聞き間違いに定評のある私の耳コピではどうしようもないので、ギリシャ文字をアルファベットに変換。ωはwに対応するけれど、omegaであるからしてoを充てるので良いのかしら。

恐らく教会旋法とかいう、中世ヨーロッパの旋律のルールから抜粋されているようで。Wikiのこの辺にちょっと書かれてます。
……果たしてこの数日でWikiのこの項目の閲覧数はどれだけ増したのか。

 風神眷属の王国:Anatolia(アナトリア)
 戦女神眷属の王国:Trakia(トラキア)
 火女神眷属の王国:Makedonia(マケドニア)
 地女神眷属の王国:Tessalia(テッサリア)
 光神眷属の王国:Artria(アルトリア)
 智女神眷属の王国:Boiotia(ボイオティア)
 水神眷属の王国:Lakonia(ラコニア)

上記と同様の理由でΘはQでなくT。これでだいぶしっくり来る。
古代ギリシャの地名で合ってますよね。

この辺はフレーバーとしてまったり楽しむのが正解なのかしら。でもまあどのようなことを言っているのかスッキリしたので良し。
……しかし某氏が言っていたけれど本当にほとんどミュージカルだなあ。幻想楽団なのやら幻想劇団なのやら。



カラオケ帰りに某氏ん家に乱入したときに見せてもらった視界に入ってすぐ発狂する動画の作者の作品一覧になんかこうなんとも言えないものを見かけたのでなんとも言えない気分になればいい。なんか何かが絶妙でした。

<< タクティカルギルド#7 | Top | タクティカルギルド#6 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1210-ec1425cb
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
