Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

タクティカルギルド#10
リア編をクリアしました。

【】がメインシナリオ、[]がギルドで受領できるクエストで、クエスト中心にざらざらと雑記を続けています。なおメモ中、勝利条件:敵の全滅および敗北条件:味方の全滅は基本的に省略していますのでご了承ください。

【コロシアム3(Hard)】
 補足:5人PTでの5連戦、クリア時「海神のマント」入手
「コロシアム1」とだいたい同じです
連戦であるため、途中での駒落ちが致命的です。ので、集中砲火を避けるべく前衛を突出させることは避けたほうが良いと思われます。
敵のほうから前に出てくるので、魔法系は「移動後特殊可能」のアルケミストよりも「MP20%回復」のセージのほうが安心出来そうです。フルヒール、範囲魔法を中心に持たせましょう。前衛は「遠距離攻撃回避」があると安心です。……なんだかいつものことのような気もします。


【エキシビジョン3(Hard)】
 敵:モンスター*7(Lv50)、ダブルン(Lv56)
 補足:「封印」状態で戦闘開始、クリア時「ゴールドヘルム」入手
恐らく、ロゼッタ編クリア後の週で追加されるクエスト。ダブルンは確かロゼッタ編ラスボスの人間をやめたヴァーラの色違いですね。
封印状態からのスタートなので、封印回復アイテム・セイエスが購入できる後半に挑むのが良いのではないかなと思います。アイテムを使わない場合、ターン開始時の確率でしか回復方法がなかったと記憶しているので。全員にセイエスを1個ずつ装備させ、戦闘開始したらとりあえず自身の封印を解除しないことにはどうにもなりません。……なお「状態異常無効」持ちでスタートするとどうなるかは確認していません。封印が掛からないのではとは思いますが、モンスター相手にクラスが魔剣士ってのもなあ……。
どんな手を使ってでもクリアしたい場合は、8人全員が隣接できるようにイクストラを2個配置して、全員で囲めば完了です。モンスターは範囲攻撃を持たない/アートのみを攻撃しない/イクストラ隣接キャラに攻撃を仕掛けないため、接近以外の行動を何もしなくなります。そのため近づいてきた敵を順次倒しておけばどうにでもなる状況に出来ます。ダブルンを殴る殴る回復、でレベルアップ作業に利用すらできます……が搦め手にも程がある気がするので、最終手段程度にご利用ください。


【信じる心(Hard)】
 勝利条件:ノーラの撃破→誰かがマップ下到達
 敗北条件:12T経過→(恐らく)イベント発生ターン数+10T経過
 敵:モンスター*17(Lv37)、ノーラ(Lv42)
 補足:ヴァーラ撃破 (ロゼッタまたはノーラでも可?) でイベント発生、戦闘中リア離脱
ノーラに真意を問いただすべく、騎士団に紛れて彼女の本拠に向かうクエスト。騎士団がノーラと戦っている隙にノーラに接近することが目的になります。イベント発生前までは近くの宝箱の回収とモンスターの撃破以外は、特に頑張らなくて良いように思えます。
イベントが発生すると、ノーラは「リアには神の癒しを埋め込んでいる、全てのレティアートを揃えなくてはならないためリアも"回収"する予定だった」と言い、リアを攫って姿を消します。PTの現在位置および勝利条件などが変更され、戦闘続行。
マップ中央の階段の位置から、2-3Tもあれば後半の勝利条件は充分達成できます。右側の宝箱の回収までに敵を殲滅しないよう、適当に時間を稼いでおくのが良いと思われます。

遺跡は今にも崩れそうなのですが、大量のモンスターに囲まれ脱出もままならない状況に。しかしそこにロイとフィンチが駆けつけ、一行を救出してくれます。それまで2人はノーラに協力していたのですがリアを誘拐するなどとは聞かされておらず、リア救出に協力してくれることに。また騎士団はノーラとの戦いで壊滅的な打撃を受け、どうせ騎士団として活動は出来ないとロゼッタが同行してくれます。

なんかヴァーラが随分おとなしい気もするのですが……ヴァーラの目的はレティアートの入手、しかしノーラは全てのレティアートを持ち逃走。自身の手駒となる騎士団が大きな被害を受けていることもあり、これ以上のノーラの追跡を諦めたとかそのようなところでしょうか?

で、ここで一度ギルドによって今までのクリアクエストに応じたアイテムを回収します。《》内が恐らく入手のためにクリア必須シナリオ。

《ライバル》(リアルート:情報収集→ライバル)
 サーラ:ウィッチブルーム、エルダーハット、エルダードレス

《盗賊の誇り》
 トーマス:ミスリルクロー

《盗賊団との決着!》(盗賊団からの護衛→盗賊団との決着!)
 バルザック:ゴールドサムライ

《研究成果》(怪しい実験→続・怪しい実験→研究成果)
 フランケン:ホワイトバンド、ホワイトウィング、ホワイトスカート

女性限定ではありますが、前衛・後衛問わず有用なホワイトなんとかシリーズを入手できる「怪しい実験」一連のクエストが美味しいように思えます。……他のクエストに比べ、難易度がいっこ飛びぬけているだけのことはあります。
ルート専用のクエストは比較的入手アイテムが美味しめ、それ以外のクエストは不足アイテムの必要に応じてってカンジですね。攻撃力や防御力だけを見れば購入アイテムにもっといいものはありますが、全体的にはバランスがいい。みたいなアイテムが主?
あとザルバックじゃなくてバルザックでした。


【立ち塞がる者(Hard)】
 勝利条件:ナツ撃破
 敗北条件:8T経過
 敵:モンスター*11(Lv40)、ダール(Lv42)、ナツ(Lv44)
 補足:ロゼッタ強制参加 (他にも誰かいたような……?)
リアを救出しに向かった遺跡で、いつぞや別れたままのナツ・死んだはずのダールが「ここを通すわけに行かない」と道を阻みます。
会話イベントはある程度で、普通の戦闘とさほど変わりません。ターン制限もありますし早々にナツを撃破するのが良いのではないかと思われます……ダール・ナツの装備が多少良いものなので、盗めるとちょっと嬉しいかもしれません。

ナツとダールを撃破して先に進むと、そこにはノーラとリアの姿。ノーラはリアから「神の癒し」を抜き取り全てのレティアートの力を吸収し、封印されていた狂神シンへと変貌を遂げます。シンは一向に敵対しようとする様子は特になく「自身の復活の素体となったノーラの願いを叶える」と言い、リアの心臓の病を治癒します。
ノーラは、リアの病気が人間の力では治癒できないことを知っており、また「神の癒し」を埋め込んだことは一時的な措置に過ぎないとも気付いていました。リアの病気を真に治すのであれば、神の力をもってしてしかない。そのため全てのレティアートを集めシンを蘇生させ、リアの病気を治癒しようとした……とのこと。
「願いは叶えた」と去ろうとするシンを、リアが阻みます。そうまでして自分のことを気遣ってくれたノーラに何も返すことが出来ないまま終わるのは嫌だ、シンを倒してノーラを取り返すと。

……あれ、ラスボスが予想以上にいいひとなんですが?


【神の奇跡(Hard)】
 勝利条件:シンの撃破
 敗北条件:味方の全滅→10T経過
 敵:シン(Lv50)→モンスター*15(Lv42)、シン(Lv50)
 補足:シンの撃破または自軍3T開始時にイベント発生、リア・ロイ強制参加
最終戦です。なおシンは「2回行動」持ちなので注意。
前半戦はシンとの会話イベントを適当に聞きつつ、シン撃破ではなく3T経過でのイベント発生を待ったほうが良いかと思われます。イベントが発生するとPTメンバーがマップ真ん中あたりに集まり、それを囲むようにモンスターが出現します。後半戦突入時、イベント前に行動済みのキャラクターは行動済みのままのため、多くのキャラが行動済みの状態だとHPと防御力に劣る後衛が集中砲火で沈みかねません。
なお後半戦になると、マップ上部の封印装置前にナツ&ダール、PTメンバー付近にシキが味方として参戦します。なおナツとダールの装備は離脱時のものに戻ります。

シンを撃破すると、リアルートクリアとなります。シンはノーラの姿に戻り、リアと言葉を交わします。しかしノーラとシンは既に一心同体、シンを撃破したことでノーラの命はありません。リアが去ったのを見、グウィンの「リアを幸せにする」という言葉を聞き、ノーラも息を引き取ります。そしてグウィンとリアはともに冒険を続けるのでした。

リアルートは、ロゼッタルートに比べてなんかハッピーエンド色が強い感もします。ナツはよく分かりませんが、リアはノーラの真意を知り彼女を母と呼ぶことが出来ましたし。ロゼッタは……何も知らないほうが幸せなこともある、みたいなことでしょうか?

シキの目的が知りたくもあるので、ナツルートもクリアしますか。レベルならダブルンではしゃぎすぎて既にMAXの50ですし、そう時間は掛からないでしょう。……そういやクエストをことごとくクリアできないヘタレグウィンだとエンディングが変わったりするのですかね。試してみるかなあ。

<< ペンでの落書き練習がてら | Top | 男体化ってあまり得しないと思うんだ >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1229-e9fdf628
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
