Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

エルミナージュDS#2
勢いで暗滅の指輪を発見してしまいました。
これで指輪3つ目。

【現在のPT状況】
・ロッシュ 人間/君主/善 Lv12
・カッシェ デビリッシュ/戦士/中立 Lv14
・イブリッド(イブ) ワービースト/闘士/中立 Lv14
・トレーズ ホビット/狩人/中立 Lv13
・ヴィルテュエル(ヴィル) エルフ/僧侶/善 Lv14
・アルエット ノーム/司教/善 Lv16

・イスベルグ ドラゴニュート/戦士/中立 Lv13
・フルール エルフ/巫/善 Lv13
・シュルプリーズ(シュー) フェアリー/盗賊/悪 Lv13
・ソルシエール(シエル) デビリッシュ遊/楽者/中立 Lv12
・楼氷雨(ヒサメ) 人間/錬金術師/善 Lv13
・メルヴェイユ(メル) 魔傀儡/魔術師/善 Lv9

ロッシュが転職条件を満たしたので戦士から君主に変更したのですが……能力値がカクンと下落。というか種族初期値まで下がってないか……ッ!?
回復魔法の覚えも早いですし、他の戦士2人が両手武器を装備してる都合でACとついでにHPもPT内で最も優秀、てことで能力値が多少低くとも足を引っ張るということはないのですが……。


1枚絵のインパクトが軽くトラウマになりそうなデクの五体を捜すべくシェーベ遺跡を探索していたら、4くらいフェイムを突っ込んでいた暗滅の指輪にコンパスが反応。ただその時はシエルのレベル上げ真っ最中のだったので、とりあえず場所を確認してついでにちょっと戦って強さも見ておこうか、くらいの気分でモカレと戦闘。

ロッシュとアルエットでハロブカンを連打してACをゴリゴリ下げておおよその通常攻撃を弾けるようにし、あとは殴る殴る。ケルベロスの使う全体HP半減がしこたま面倒ですが、ロッシュが最近ラフィリマを覚えたのでおおよそ問題なし。獣に倍打が付くフォレストウォーカーを装備したフルールとトレーズでケルベロスをさっくり倒し、4T前後でモカレのお供は殲滅完了。
モカレ自身はすっげえ硬いとかすっげえ避けるとかそういうこともなく……なんか普通に倒してしまいました。
あるぇー。

……流石に犠牲がゼロということはなくフルールが土壇場でケルベロスに殴り倒されたりもしましたが……それにしてもあっけない。
まあ、指輪が取れたのは普通に嬉しいので喜んでおきましょう。

フルールの貧弱さがやや深刻です、Lv13でHPが50ちょいでACが3くらい。札とかの装備だと後衛でも大丈夫なのですが霊etc以外に無力ですし、刀を装備させると攻撃力は悪くないのですが前衛に出さざるを得ないですし。
体力のアンクの秘められた力でも解放しますかねー……。体力のアンクはあまり拾っていないので、迷いどころです。


デクの五体を回収し、ついでにデク自身も回収し、魔傀儡PCの作成が可能になりました。今のところ人が居ない召喚士にでもするかなあ、と思ったけれど魔傀儡の素の能力値がもにょもにょ過ぎるのでどうしたものか……とりあえず魔術師。魔術師魔法回収で召喚士行って、可能であれば使用人って言いたい。
魔傀儡使用人はロマンだと思っています。

シェーベの扉の開く条件は、現在の歩数が扉の数の倍数になっているかどうかなのですね。なかなか先に進めなくてどうしようかと。


ついでにマジカルパーティで優勝してきました。
余り気味の素材を使って鍛冶で炎の魔印と氷の魔印の属性攻撃力を更に強化、人間錬金術師・デビリッシュ遊楽者・ノーム司教・新入り魔傀儡魔術師でPT編成、このメンツだとHPが50を越えないのが大半とうっすらしているにも程があるので道中を乗り切るべく人間君主とドラゴニュート戦士を投入。あとは頑張ってナンビーノ先生のところに辿り着く。んで殴る殴る(魔法で)。
優勝者になっていたPTのレベルが20代だったので、割と諦め気味ではあったのですが……Lv12-15のPTでも何とかなるものです。


そういえばデクを組み立てなおしてデクを回収するために街に戻る最中、なんか最初のころに出てきた亡霊的なアレが再登場しました。名前覚えてませんが。
エルフ巫がPTにいると楽なんですよねえ、こういうとき。


しかし、転職すると能力値が種族基本値まで下がるとか……。
種族初期値が恐ろしくしょぼくれてる魔傀儡の明日はどっちだ。

<< 無線LANが不安定な話 | Top | エルミナージュDS#1 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1249-58ec9c82
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
