Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

無線LANが不安定な話
およそ2ヶ月前に無線LAN子機を購入してみたのです。BuffaloのWLI-UC-G300N。
コイツなのですが、相性が悪いのか何なのか微妙に不安定です。


1. 接続してると見せかけて実際には接続されていない
 ままある事態。タスクトレイではちゃんと接続中のアイコン(→lan_connect.png こいつ。ちなみに接続出来ていないときは→lan_disconnect.png こうなる) が表示されているのだけれど、実際にメッセやら新しいページやら開くと「接続されていません」「タイムアウトです」的エラーが発生する。
 数分で復旧する場合が多いので、問題ないといえば問題ないのかもしれませんが……ちょっとイラっと来るのも事実。


2. 長時間接続しているとPCが不安定になる場合がある
 問題がこれ。PCの画面表示が不安定になったり (メッセンジャーの文字が全部 □ になる、あらゆるウィンドウが真っ白etc)、XPシャットダウン時の「Windowsを終了しています……」的画面で止まる、ネットワークの有効/無効操作でエラーが出る+接続まわり完全死亡したり。

 確実そうなのは「MSNメッセンジャーを21:00~2:00くらいまで動かしてると何かが起こる」。ただこの件についてヘルプ開いても、Micros○ftさんは「ごっめんそのエラー俺のエラーデータベースん中に無ェからよく分っかんねえや☆ あとエラー送ってくれてありがとうね、俺頑張るよ!」くらいの事しか言ってくれませんし。畜生。
 MSNメッセンジャーのデータベースエンジンが停止、ねえ……?


3時間動かしてるだけで様子がおかしくなってくることもあり、一方でそれこそ5時間以上繋ぎっぱなしでも特に問題がない場合もあり、なんとも不思議かつ不安。
ネットワーク自体はケーブルを延長できる分PC内蔵のLANよりややこちらのほうが安定しやすいので、どうにか直したいのですが……どうしたものか。原因がよく分からないのが問題です。

<< 11月発売リプレイ読了ー | Top | エルミナージュDS#2 >>

コメント
自分のもそうです。
だからあきらめました・・・
返品しようかな、って思ってます。
(出来たらの話ですけどw)
URL | #-
2009-04-21 11:33(Tue) [編集]

コメントありがとうございますー。

私も最近は諦めてノートPC内蔵のを使ってます。
そういう機種なのですかねー……。
何かの役に立つかもと一応とっておいてはいるのですが、果たしてそんな機会は来るのやらですw
URL | rins #r7GCXwew
2009-04-22 00:39(Wed) [編集]

私もネット接続が不安定で、どうしたものかいろいろ調べていて、こちらのサイトに辿り着きました。
私も、同じ症状です。繋がることは繋がるのですが、いきなりネットが切れたりします。イラっときますよね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。
URL | yuujin #-
2010-06-07 21:53(Mon) [編集]

コメントありがとうございます。

結局原因はよく分からないままノートPCを買い換えてしまったのでいろいろと微妙なのではありますが、少しでもご参考になれば幸いです。
ただ、今同じものを家族が使っているのですが、やはり微妙に安定しないようで……。Vistaの設定の問題もあるのかもしれませんが、たまに切れるどころか普通にそのまま接続されない事態も多々あるため、純粋に機器自体あまり安定しないのかもしれませんねー……。
URL | rins #r7GCXwew
2010-06-08 00:08(Tue) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1250-17464bf5
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
