Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

エルミナージュDS#3
イノセントマントを見つけたけれど、これは防具の範疇に入るのだろうか。
さておき、レベル上げとかレベル上げとか。

【現在のPT状況】
・ロッシュ 人間/君主/善 Lv19
・カッシェ デビリッシュ/戦士→侍/中立 Lv15
・イブリッド(イブ) ワービースト/闘士/中立 Lv17
・トレーズ ホビット/狩人/中立 Lv17
・ヴィルテュエル(ヴィル) エルフ/僧侶→錬金術師→遊楽者/善 Lv10
・アルエット ノーム/司教/善 Lv18

・イスベルグ ドラゴニュート/戦士/中立 Lv19
・フルール エルフ/巫/善 Lv16
・シュルプリーズ(シュー) フェアリー/盗賊→忍者/悪→善 Lv10
・ソルシエール(シエル) デビリッシュ/遊楽者→錬金術師/中立 Lv11
・楼氷雨(ヒサメ) 人間/錬金術師→僧侶/善 Lv12
・メルヴェイユ(メル) 魔傀儡/魔術師→召喚師/善 Lv10

転職祭りです。……遊楽者を転職させているあたりに、初期の無計画さがだだもれています。
錬金呪文のロイドとラロイドが強いのですよねー……。

ロイドとラロイド。錬金呪文Lv1およびLv2の、バッドステータスの麻痺 (相手行動不能、AC10に低下) を撒く呪文なのですが、このゲーム……というかウィザードリィの流れを汲むゲームだとおよそ「麻痺は自動回復しない」わけです。
つまり相手に僧侶系の敵 (=異常回復呪文を持っている) がいない場合、麻痺さえ撒ければ勝ったも同然なわけです。なので余裕があればとりあえず錬金呪文は取っておいていいと思うよ、という……ただ現状、錬金術師の装備できる防具がなさ過ぎてACがひっどいことになってるのがとても恐怖感を煽りますが。

シューは盗賊から忍者に転職。その後性格を善に変更。性格の違いがデータ上に影響を与えてそうな感はないのですが、忍者にしたからには別に混在させている意味もないですし。


シェーベ遺跡の地下で水を汲み終わったので、コートラスト要塞とパルテネスのなるたけ浅い階層で、マップを埋めつつレベル上げを敢行していました。流石に転職メンツが多すぎてガンガン先に進めている場合ではなくなりました。


まずはコートラスト要塞。
ぶどう園があるとのことだったので、どこぞで腹をすかせているオーガのためにぶどうを狩っていこうと思ったら「ぶどう持って行くのは許可がないとなんとも」と言われてしまいました。……無許可ですっぱいぶどうを散々つまみ食いしてすいません?
オーガのえらいひとはきっと上の階にいるので、ぶどう園のシークレットドアから迂回して2Fへ (正面から行くと、2Fへの階段前で止められる)。2Fを軽く探索しようかと歩き始めたところでワープ。oh。

ワープ先でしばらくうろうろしていたら、手ごろなシュートを見つけたのでそれ以上の探索を断念して落下。回復魔法をそれなりに覚えているロッシュがメンバーに居ない状況で、ワープゾーンの多いエリアを徘徊するのは流石に気が引ける。


次にパルテネス。そういえばロルファンの花を献上しろとか言われていたような……まあいいか、献上出来る場所を見つけてからで。……ここ、敵はそんなに強くもないのですがギャラリーナイトとギャラリービースト(うろ覚え) が地味に小うるさいです。今ひとつダメージが伸びない。
1Fはリドルを解くだけでしょうか……。タロットを裏返して云々。取説なくしたら涙眼だなあと思いつつ、タロット効果ページの「即時」「継続」を閲覧しながらカードをめくる。いちいち火のなんちゃらと水のなんちゃらに認めてもらわないといけないのがやや面倒ですが、ここはクリア。
2Fでハイサモナーの無限召喚地獄にはまりかけつつ、人形に話を聞く――先に進みたければすごろくをクリアしろ、と。あまりレベル上げ中のメンツでやりたい内容でもなかったので挑戦しないを選んだら、「クソ餓鬼」と暴言吐かれました。理不尽!


どちらもレベル上げをしながらでは難しそうなので、素直にメインメンバーを連れて行くべきか……。ニベーヌ海底神殿に行ってもいいのですが、必要になるらしい錬金アイテム「空気の実」がどの程度必要なのかがわからないので、どうにも尻込みしています。
とにかく行ってみるべきかなあ。

<< エルミナージュDS#3(BlogPet) | Top | 元素周期の、アレ >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1253-42451515
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
