Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

エルミナージュDS#5
【ケンタウロス】
半人半馬で弓を操る、機動力抜群の獣人。集団での狩りを得意とする。狩りの成功率も高いが、好色なことでも知られる。毒矢で動けなくなった哀れな冒険者を背中に乗せ、連れ帰っては妻に娶る。女性のみ狙われるかと思いきや、器量がよければ男でもさらっていく。なんという蛮族。

なんという蛮族……!
最後の一言だけでいきなり面白くなりすぎている感が否めません。というかモンスター解説テキスト面白いなー……あとルゥ可愛いよルゥ。

マカクーリが2種しかないのは、2戦目で逃げられたから……か?

■現在のPT状況
・イスベルグ ドラゴニュート/戦士/中立 Lv25
・イブリッド(イブ) ワービースト/闘士/中立 Lv24
・セリュール ホビット/盗賊/中立 Lv18
・ヴィルテュエル(ヴィル) エルフ/遊楽者/善 Lv21
・メルヴェイユ(メル) 魔傀儡/召喚師/善 Lv17
・アルエット ノーム/司教/善 Lv28

・ロッシュ 人間/君主/善 Lv26
・カッシェ デビリッシュ/侍/中立 Lv23
・楼氷雨(ヒサメ) 人間/侍/善 Lv13
・トレーズ ホビット/狩人/中立 Lv25
・ソルシエール(シエル) デビリッシュ/錬金術師/中立 Lv19
・フルール エルフ/巫/善 Lv25
・シュルプリーズ(シュー) フェアリー/忍者/善 Lv14

イスベルグのハイマスターまであと一歩……!
神殺しの槍を拾ったので呪い解除して、ついでに霊への倍打付加してイスベルグに装備。後衛への攻撃手段がとかく欠けてるメンツなので、槍装備の前衛が欲しかったのですよね。
君主が盾を捨てるのも何ですし、侍は槍なにそれおいしいの、ですし。
(朱塗りの槍は装備できますが……まあそれなら別の刀を二刀流ですよね)

侍に転職させたヒサメが実にヤバいです。マイナスな意味で。
まだレベルが低いからかダメージもあまり出せず、HPも貧弱。殴って駄目、殴られて駄目……の駄目連環。魔法をほぼ全種類習得しているのは良いのですが、そも侍なんて魔法使ってる暇があったら殴り行くよね……! という致命的な欠陥に気付いてしまい愕然としてみたり。だいたい前衛が足りないならヴィルあたりを前に出しても良かったんですよ、遊楽者は地味に物理攻撃威力UPとか所持してますし。僧侶経由だからかHPも悪くないですし。

……ほぼ同時期にLv1だったキャラに忍者のシュー、盗賊のセリュールがいますが、シューは首切り率の高さや優秀、セリュールはイノセントシリーズをフル装備でよほどのダメージを食らわない限り沈まない上にトラップ解除はかなりの安定性。
ヒサメどうするよ。マジで魔法覚え切ったらなんかこう転職させるか? 実は使用人あたりにすると、MP回復が出来るから全魔法習得済みのヒサメ的にはなかなか悪くない気がするんだ使用人……ううむ。


■パルテネス
2Fのすごろくが面倒くさそうな気分だったのでしばらく放置していましたが、折角なので挑んでみることにしました、すごろく。

モンスター! 毒毒フラッシュ! 地雷! いしのなか!
モンスター! モンスター! ジョーカーの魔法で即死!
毒毒フラッシュ! モンスター! 落とし穴!

先生、僕、心が折れそうです。

7回くらいリセットを繰り返し、ようやくゴールまで辿り着くも、毒毒フラッシュと地雷、途中の戦闘でうっかりゴツいダメージを貰った2名ほどが死亡。ただ罠解除役に回復役は生存、何より召喚士メルの虎の子フロストジャイアントがいたので探索を強行。
ここまで来て、ただで帰って、たまるか……。

いきなり登り階段は避けつつ、下り階段があったので「これはきっと次回以降のショートカット!」と喜び勇んで下り階段に飛び込んだところ……
1Fに降りられました。でも2Fに改めて登れそうな階段はありません。
降りる一方です。

先生、僕、心が(ry

それでも、すごろくクリア時にはフェイムを獲得しましたし、きっとイベントクリアということで次以降はすごろくをすっ飛ばして行けるに違いないという夢を持って2Fに行ったら、すごろくのルールこと道化師の人形が普通に話しかけてきたので殺意を覚えました。

……たぶん、ロッシュとヴィルとヒサメ、アルエットの復活呪文持ち衆および攻撃力の高いカッシェとトレーズを連れて行けば、すごろく突破後に3Fの探索は出来る。でもヒサメは戦力と呼ぶには難がある。3Fモンスターの攻撃に耐えられるかはよく分かりません、だって戦う前に1F下りちゃったし。
orz

パルテネスに指輪がある気配なので最終的には挑まざるを得ないのですが、最後の最後まで回してレベルにだいぶ余裕が出たころに挑むのが正解なのかもしれません。少なくとも、毒毒フラッシュ→地雷で死なない程度のHPを得てから。

というか、最悪フリーナの依頼はガン無視で流転の儀式を行って、パルテネスをスルーしてもいいんじゃないかってレベルな気がする程度には心がバッキリ逝った感が否めません。
このゲーム、パルテネス無視したところでクリアできないってことはない気がするんだ……。


■コートラスト要塞
ダイアレスに「ぶどうくださーい」って言いに行ったらいつの間にか手合わせしていた。どれだけ好戦的なんだよ、ダイアレス様。でもダイアレス様からはいい人オーラを感じます、さすがえらい人。で、ボコボコにのしたところ引退を考えはじめたダイアレス様を尻目にぶどうを取りに行って、マウレアの森で行き倒れているオーガにぶどうを与え。

これでオーガが解禁されるのかなと思ったらそんなことはなかった。

ぶどうあげればオーガが増えると信じきっていた身としては (オーガ使う予定まったくないのですが) なんとなく釈然としないのでダイアレス様に文句つけにいったら、今までダイアレス様がいたところでバルモアとヨグマが跡目争いをしていました。
なんか難癖を付けられたので、殴りました。
バルモアとヨグマは反省して、これからは協力して盛り立てていかなくては……と言い出しました、良かった良かった。……で、オーガは増えないのか。

仕方がないのでコートラスト要塞の全員に話しかけてみたら、ぶどう園のオーガに「ハイ枝切りバッシャー」を持ってきて欲しいと言われました。
はいえだきりばっしゃー。
高枝切りバサミひとつにすげえ名前ですね。

これはまだオーガ関係イベントが終了していないってことですかね?


■その他イベント
レカレス倒して時の指輪を発見しました。どこで発見したかは忘れた。

レカレス本人はエンテルクミスタで吹っ飛んでいたのでまったくどんな敵かすらも分からなかった切なさなのですが、それよりもお供のサマーに攻撃は当たらないわ魔法抵抗されるわ首は切られるわで大惨事でした。シューを育てきればここまで強くなると信じて、経験値をにりにりと稼いで行こうと思います。


サキュバスを召喚契約成功させたので、「サキュバスに力借りられたぜ!」気分でよろず屋に行ったのですが、そんなんじゃ仕事になってねえと怒られました。……サキュバスと召喚契約するだけじゃ駄目なのか、もしくはなんか根本的に勘違いしているのか。

そういえばタロットカード「世界」で耐性を消失させた後で召喚契約すると一発で成功でした。
これはいいことを見つけたのかも分からない。


> フェンデル第四段階に~ただそれを差し引いても、タロット頼り
なんか前回こんなことを書いた気がしますが、よく考えたらイベント戦はタロット使えないのでしたね……!
実力で粉砕しろってか。エンテルクミスタ連打でもしますか? ……そんなエンテルクミスタ使いばっか同時に入れないからなあ。ランダムエンカウントってのがこの場合ネックですよ。


とりあえず、レベル上げつつのハダーリマス峡谷マップ埋めツアーでも敢行します。前衛2人がレベル上げ中のメンバーだと、本気で探索にならないから1人ずつなので、効率が宜しくないのが難です。

<< セザンヌ主義―父と呼ばれる画家への礼讃 | Top | TravianのグラフィックパックとNoScript >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1259-d16b503c
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
