Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

エルミナージュDS#6
湖底神殿で紅い風が吹き抜けるとすごく絶望した気分になれます。
しかもLv30超の前衛を並べてなお殲滅してきやがりますしアイツら。Lv18なんですか本当に。

相手は反射を使ってくることをすっかり忘れてエンテルクミスタなんぞ撃ったら、魔術師が反射で6回くらい死にました。死んでも死体に飛んでくるダメージ。もうやめてー(ry ってリアルに言いそうになるあの絶望感。

■現在のPT状況
・ロッシュ 人間/君主/善 Lv26→33
・イブリッド(イブ) ワービースト/闘士/中立 Lv24→28
・セリュール ホビット/盗賊/中立 Lv18→22
・楼氷雨(ヒサメ) 人間/侍→使用人/善 Lv13→10
・メルヴェイユ(メル) 魔傀儡/召喚師/善 Lv17→20
・ソルシエール(シエル) デビリッシュ/錬金術師/中立 Lv19→27

・イスベルグ ドラゴニュート/戦士/中立 Lv25→30
・カッシェ デビリッシュ/侍/中立 Lv23→32
・シュルプリーズ(シュー) フェアリー/忍者/善 Lv14→20
・トレーズ ホビット/狩人/中立 Lv25→33
・フルール エルフ/巫/善 Lv25→27
・ヴィルテュエル(ヴィル) エルフ/遊楽者/善 Lv21→28
・アルエット ノーム/司教/善 Lv28→32

イスベルグ、アルエット、シエル、トレーズがハイマスターに届きました。
イスベルグが神殺しの槍+物理攻撃力UPのお陰で無双状態になりつつあります。うーん、レベルアップが早いってそれだけで強い、なあ。
あと錬金術師のハイマスターが便利にも程があった。分解!

路頭に迷っていたヒサメですが、結局色々あって使用人になりました。
しかも使用人になった瞬間戦力として活躍しだしました。


■ハダーリマス峡谷(コッペロ関連イベント)
南東方面のピット祭りで心が折れそうになりました。
マップを無理に埋める必要はないと分かっている……でも埋めたいんだ……! 割にコートラストのシュートは無視なんですけれど。

やっと南東のマップを埋め切って、ピットとはおさらばだーと思ったら途中で見かけたコッペロさんに「南東に連れて行ってください」と言われてさあ大変。コッペロさんの目的地に行って戻るまでにピットを4回踏むので、HPがゴリゴリと削れていって恐いですアレ。何度も往復する類のイベントではないあたりが救いか……。

コッペロさんを南東の鉱物採掘場まで連れて行ったら、商人らしきオーガが「あの場所は俺達が採掘権を持つんだー」と大暴れ。コッペロさんも「なんとかしてください」と言うので連打してたらうっかりなんとかする(戦闘)。
ここまで乗り切って来た冒険者一行、オーが程度ならさほど難もなく撃退できるのですが……倒しても倒しても「くじけてたまるか」と襲い掛かってくるオーガたち。なんとなく、エンドレスのかほり。4回くらい戦闘をしたところで「助けません」と言ってみたら、コッペロさんはコッペロさんで「じゃあいいです」とかあっさり言って普通に円満?解決しちゃうし。ええー、あの苦労って何……。

コッペロさんはビルケさんにこってり絞られたついでに、ビルケさんに「あいつら腕いいですよ」と言ってきた模様。ビルケさんのテントに行ってみたら「腕が良いんならフェニックスの羽毛取って来いや」と言われてみました。
よろず屋のクエストが「フェニックスの羽毛2」だったので、1はどこだーと思っていたのですが、ここにあったようです。

しかしコッペロさんの店本当に品揃え悪いな。
なんか増えるのかなあ。ううむ。


■パルテネス
回復持ち、高HP、高火力……思いつく限りの強メンバーでパルテネスのすごろくに挑んできました。これで突破出来んかったらもう知らんよ。

……と言うものの、やはり運要素が大きいので一筋縄ではいきません。どくどくフラッシュ如何に踏まないか、踏んでしまったら如何にとっととモンスターを引くかが肝な気がします……いや、如何にも何も運なんですが。
たださすがにレベルアップ中のメンバーをほぼ除いた面子でPTを組めば、戦闘と地雷の痛手がほとんどなくなる(HPが高いため)ので、ジョーカーのアルゲイズで一部地割れに飲まれた以外はほとんど無傷で突破できました。

で、ようやっと3Fに挑める余裕がある状況になったので探索開始。
そうしたら3Fで何故か繰り広げられている舞踏会。
2Fの苦労を考えるとなんだか殺意を覚えます。

「シャンデリアの下で面白いものが見られる」と言われたのでシャンデリアの下で「空飛ぶ姫の物語」を眺めてきました。如何にも「こうすると先に進めるよ☆」と言わんばかりのアレでとてもよろしいです。
ただそこで問題になるのが、「紅茶を飲んで」の一節。
……紅茶って、使用人専用アイテムですよね。
使用人とか、いないんですが。

急遽帰還して、微妙侍のヒサメにありったけの金を寄付させて魔術師呪文を全習得。魔術師呪文を覚えるために侍ってどれだけ豪華なんだ……。さておき覚えきったところでヒサメを使用人に転職させ、改めてすごろくからパルテネスに挑み……もうやだー。そして3Fでペガサスに4Fまで連れてってもらい、

「用がないものは立ち去るがいい」

スフィンクスに追い返されました。
なんで。

そのあたりでようやっと「パルテネスに捧げるべきロルファンは貴重品ではない=今もってきていない」という事実に思い当たりまたまた帰還。ロルファン持って、すごろくやって、ペガサスに以下略。
そうしたら「謎かけといたら通してやる」的なことを言われます。かの有名なスフィンクスの謎かけに似たようなノリで3問くらい問題が出るので、解答を入力するというもの。幸いにもそう小難しい問題は出なかったので適当にクリア。
知恵があるものは好ましい、とスフィンクスの好感度がアップしつつロルファンを捧げてパルテネスをクリア。

……したあたりで気付いたのですが、すごろくクリア後はとりあえず3Fに1歩でも進入していればそこまでティオメンテで飛べば敢えてすごろくに挑む意味はありませんでした、という。
Lv8魔術師呪文はエンテルクミスタのためだけにあると思っていました。
しかしハニラストラ(僧侶呪文/トランジェルタに帰還、使用すると忘れる)ってなんか存在の意義が問われるくらいのアレな気がしないでもありません。


■ニカレス火山(+コートラスト)
ノヴァ・カリスの術倶店の人が探している何かとか、ハイ枝切りバッシャーとか、見つけなくてはならないアイテムの多そうなダンジョン。いつも通りレベル上げも兼ねて探索します。「帰還が困難」みたいなことを言われるのでティオメンテ完備で。呪文禁止って言われたら嘆こう。

隙間に落ちたり何だりしながら職人気質のサイクロプスを発見。「19,800Gp払え」と言われるので支払い、ハイ枝切りバッシャーを無事入手。貴重品ではないようだったのでとりあえずデータを見てみる。
使用人専用装備だった。
強かった。
このデータで20,000Gpしないとはなんてお買い得。
渡す用とヒサメに装備させておく用の2本を購入し、ほくほく顔でコートラストへ。ぶどう園の管理人にハイ枝切りバッシャーを渡すと、その場に居たヨグマとバルモアが「協力してやる」と言い出し……ゴブリン&オーガ解禁!

正直この後半も後半に解禁されてもどうしようもなくねえかという気がビシバシしつつ、これで種族追加イベントまわりは完結。
しかしダイアレス様、無邪気だなー。

女性ゴブリンとか女性オーガとか (顔的な意味で) 不安要素しかなかったのですが、案外見られました。むしろ、微ッ妙ーにコメントし辛い顔揃いの人間男よりはマシなのかも分からないくらい。


錬金術師から僧侶、侍を経由して使用人に落ち着いたヒサメ。
使用人鞄のアイテム自動使用とハイ枝切りバッシャーが繰り出す高火力のお陰でようやっと実用に耐えるようになったようです。特に、状態異常時にアイテムを自動使用してくれるのが強い。HP回復アイテムも、回復タイミングを%で指定できますし。HP回復アイテムは傷薬しか突っ込んでいないので回復用として多くを期待するのは危険ですが、そう難度の高くないダンジョンには僧侶呪文持ちを入れなくてもなんとかなりそうです。
ヒサメの居所はここにあったようです。


■その他イベントまわり
ニベーヌで古の騎士の亡霊をへち倒してきました。死ぬかと思いました。
斬り返してくるわダメージは大きいわ、魔法を打てば抵抗するわ。AC-12のロッシュが防御してなおダメージそれなりに通される中、AC-1のカッシェなんてゴミのようなものじゃないですか!
駒落ちもせず、なんとかはなったのですけれど。対霊/悪魔あたりに強い巫、フルールの攻撃力がちょっとしんどい気分になってきた今日この頃です。

そういえばエンペラーバードの卵回収してないなあ……後で寄らないと。


よろず屋依頼のサキュバスの件がイミフだったのでギガ・バザールでヒントを眺めてしまったのですが、これは……良くないなあ。あんまり頼らないようにしないと。
まあそれはそれとして堕落のマントの秘められた力を解放ですか。後でやってみましょう。

<< エルミナージュDS#7 | Top | お買い物 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1262-6f60f189
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
