Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

エルミナージュDS#10
そして世界は救われました(2回目)。

さすがにレベル・アイテム持ち越しの2週目は、戦闘をほとんど気にせずに済むので早いです。レアアイテム上昇の効果もあってか、1週目で拾えなかったアイテムもちらほら拾えるように。
発見アイテムがにりにり増えていくのが楽しい。

■現在のPT状況
・ロッシュ 人間/君主/善 Lv67→91
・カッシェ デビリッシュ/侍/中立 Lv60→89
・セリュール ホビット/盗賊/中立 Lv59→85
・シュルプリーズ(シュー) フェアリー/忍者/善 Lv55→87
・楼氷雨(ヒサメ) 人間/使用人/善 Lv56→84
・メルヴェイユ(メル) 魔傀儡/召喚師/善 Lv55→87

・イスベルグ ドラゴニュート/戦士/中立 Lv59→95
・イブリッド(イブ) ワービースト/闘士/中立 Lv61→89
・クロワ ドワーフ/神女/中立 Lv56→90
・トレーズ ホビット/狩人/中立 Lv60→89
・フルール エルフ/巫/善 Lv63→88
・ヴィルテュエル(ヴィル) エルフ/遊楽者/善 Lv62→90
・ソルシエール(シエル) デビリッシュ/錬金術師/中立 Lv57→92
・アルエット ノーム/司教/善 Lv56→88

さすがに2週目をクリアしたらレベルも壮大に上がりました。

キャラの死亡回数はなるたけ増えないように、キャラが死んでも「やべえしばらくセーブしてねえ」みたいな事態でなければリセットするようにしていました。が、この度シューの志望回数がついに10回を突破してなんかもうどうでもよくなりました。
体力下がるわけじゃなさそうですしもうなんでもいいやー。


■メインシナリオ
フェイムを所得しなければ-1でないアイロークと戦えたのですね。
……うーん。3週目までやるのはどうなんだろう。とりあえずアイロークは保留。

女性のみPT時にドワーフ侍のゾアーヌさんがぬいぐるみをおねだりし出すなんて、前衛がほっとんど男で占められていた1週目に気付くべくもありません。
1週目で気付かなかったイベントはこれのみでいいのだろうか?


■忘れられた地(vsイルドラハ様)
さて、忘れられた地を歩くのも2回目です。
とりあえずマップは埋めるのが私のジャスティスなので1層を練り歩いていたところ、ふとしたランダムエンカウントで「この相手はあまりに強大なので君達は逃げることが出来る」的なことを言われました。
……そんなのエンカウントせざるを得ないじゃないですか。

モンスター名:創命神影イルドラハ
神様なんでこんなところほっつき歩いてるんスか

興味本位でエンカウントしたものの、イルドラハ様のレベルは1190。レベル80で「やったー強くなったー」とか喜んでる冒険者とは根本的に格が違います。具体的にはレベルが2桁違います。遭遇時点ではレベルとかは分からないのですが、「神……だと……?」みたいな空気は当然のようにあります。
仕方がないのでおもむろに「吊られし男」利用。前衛の武器は鍛冶で余ったポイントをとりあえず「特殊発動:首切り」に振っているので、行動順さえ上手く嵌れば神すらも一撃で屠れます。うーん、ゲームバランス崩壊。
それでも集中砲火で前衛のシーフが沈んでいたりしましたが……。

モンスター図鑑でHP9999/21788+回復呪文持ちとか言わたので、バグを使わないのであれば神殺しの槍でもない限り正直やってられん気もします。神殺しの槍なら、4桁出るのであるいは。
それはそれとしてイルドラハ様、普通にお産中のおっさんみたいな絵面してますね。

イルドラハ様を倒すと、「ファイアリーソウル」というアイテムを落としました。
このアイテムの秘められた力を解放すると、解放したキャラに「創命の加護」というものが付加されます。効果は、「回復呪文の効果大幅上昇」……ラフィリードだろうがフィリアだろうが、HP全快まで回復できるようになるようです。
僧侶呪文3回のキャラやら君主/神女に付けるくらいならば、と純粋な回復職 (に最も近い) アルエットに付けました。ラフィリマでどんなにガタガタになりかけたPTも持ち直すようになりました。すげえ!


■忘れられた地(vsデューク)
1週目は「吊られた男」バグで強引に乗り切ってきましたが、2週目はちゃんとやろうかということで「吊られた男」とウルクマル使用禁止で普通に戦闘をしてみることにしました。

ダリアシマルテは前衛のお供が残っているうちにハロブカン連打でACを下げまくって案外どうにかなりました。時間はだいぶ掛かるのですけれど……。ヴェルキリオスはロブカンドが「ACを-20する」ではなく「ACを-20する」という効果である事実に気付かなかったおかげですぱすぱ首斬られて大惨事でしたが、ダリアシマルテと同様の方法でだいぶ楽にはなりそうです。
イラは召喚なんてものも使ってくるので一概には言い切れない事実が判明しましたが、やっぱり巫がいるとだいぶ楽。
コンダールは通常攻撃のほうが痛いのな……。
ゾーズは君主が欲しくなる。

ニョップリンはやっぱり普通に殴ったら普通に死にました。
ニョップリンどうした。

ゼフカカとヒルデはまだ未挑戦。
ゼフカカは多分なんとかなると思うのですが、ヒルデは回復魔法連打されるとどうしても3Tで突破できないのがなんとも……タロット「正義」を確実に使うっぽいので、性格:善で固めていってみるか。


深層のボスが実は3体いるらしかったので、とりあえずそいつらには勝っておいてみたいなあと思います。この辺のボスは設定まわりのテキストがまず記載されていそうなのが気になるところなのです、メインストーリーに関わらない壮大な設定がたまらない。

<< 「セブンスドラゴン」パーティメーカー | Top | 読了したかも(BlogPet) >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1276-0b267ff9
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
