Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

セブンスドラゴン#2
ギルド「シュペリオリテ」、晴れて三年寝太郎となる。
~ミッション「カザン奪還」クリアくらいまで。

■現在のPT状況
 ・ヴァネッサ(ナイト) Lv10→17
 ・フェリシー(ファイター/斧) Lv11→17
 ・エリック(ローグ/剣) Lv10→17
 ・トーマ(サムライ) Lv7→17
 ・ベルトラン(ローグ/弓) Lv10→17
 ・マリオン(プリンセス) Lv10→16
 ・ネリー(メイジ/雷・マナ) Lv9→13
 ・ノエル(メイジ/炎・氷) Lv1→14
 ・ギィ(ヒーラー) Lv10→17

ローグの弓スキル「デュアルショット」、サムライの「先手断ち」がなかなかにいいダメージを叩き出してくれます。メイジ陣はややレベル低めなわけですが、それでも各種術式並みのダメージが出せるのは良いですね。あと素のダメージが伸びてきて剣ローグの「ヴァンパイア」の回復量もそこそこになってきたのも嬉しい限り。

ヒーラーの各種リカヴァは状態異常1種しか治さないのか?
……と思っていたらレベルアップで回復できる状態異常が増えるだけでした。そりゃそうだ、そりゃあそうだ……!


ミロスのご近所ロラッカ森林の異変を解決しに向かうと、森林内フロワロだらけ。ついでにFOEドラゴンが森林内を徘徊しており、花を踏んでダメージを受けつつも先手を取るためにドラゴンの背後を取らなくてはならないという結構大変な事態――というか、これBダッシュこと「高速旅法」取ってなかったら背後取れなくないですか?
ちなみにドラゴンはFOEほど強くないです、基本的に「倒すもの」のようです。

最奥にいるドラゴンを多少苦労しつつも撃破しカザンに帰還。
すると、今度は大量のドラゴンがカザンに侵攻してきました。冒険者の面々も戦おうとしますがフロワロの影響か途中で倒れてしまい、カザンの民は町を放棄してミロスへ逃亡することとなりました。
そんな中、大統領は「食い止める者が必要だ」とカザンに残り。


そして冒険者達はミロスの城内で目を覚まします。いわゆる「ここからが本編」といった感じで、目を覚ますまでの各地の情勢や世界がフロワロに覆われていく様と同時にスタッフロールが流れます。
恐らくこの前後でタイトル画面の色も変わるようです、天変地異だ!
さておき目を覚ました一行、とりあえず部屋から出るとギルドオフィスのお姉さん、エランより告げられる衝撃の事実。

「あなたたち3年も眠ってたのよ!」
「な、なんだってー!」

寝すぎです、というかドラゴン討伐に参加していなかった他のメンバーも寝てたのかまさか。フロワロすげえな。
今日目を覚まさなかったら怪しい新薬の実験台にされかけてたというプチ衝撃の事実も発覚しつつ現状を把握することひとしきり、メナスさんより「ギルド『王者の剣』のサポートを受けつつ、カザンに居座るドラゴンを討伐し奪還せよ」との命が。3年寝続けてた人間に何を言うのかこのメガネは、「王者の剣」の面々もサポートってあたりなんか壮絶に不服そうじゃないですか。いいんですけど!
ところでメナスって「メガネナイス」の略でしょうか。


森を抜け山を越え、「王者の剣」の回復と樹海磁軸らしき何かもといポータルにあるセーブポイントを駆使して花に埋もれたカザンの探索を進めます。王者の剣のお姉さんは死者でも蘇生させるので、Exゲージさえ使っていなければミロスまで戻る必要はないのが嬉しい。

今までのマップは、マップを徘徊しているドラゴンを撃破すればフロワロは全て消えるので少なくともそのダメージは減らせたのですが……カザンは大物が居座っているだけあってボスを倒さないとフロワロが消えないようで、地味にダメージが痛い。
またボス竜のいるマップには倒さないと消えない門番、そのすぐ近くに徘徊するドラゴン4体がいるのでどうしても複数体のドラゴンと戦わざるを得ず (ドラゴンの近所で戦闘をやると、距離に応じた数ターン後にドラゴンが戦闘に乱入。まさにFOE)、結局4体のドラゴンと連戦。サムライの火力は高いのですが、構えに1手費やすのでどうしても2ターンで片せレベルの速攻には向かない……!
何はともあれ徘徊するドラゴンは適当に回避してボス戦、ナイトのヴァネッサを入れていなかった (フェリシー・トーマ・ギィ・ノエル) ので、前衛が2発殴られたら死ぬダメージを叩き出される+何もなければヒーラーのギィよりドラゴンの方が早い以上、ギィがエグゾーストで先手を取って回復できるうちになんとかしなくてはなりません。
……その点、防御はアレですが火力は悪くないこのPT、案外正解だったのかも分かりません。エグゾーストと多少の運に支えられつつドラゴンを撃破。
カザンの奪還に成功しました。

そしてカザンを起点に世界のドラゴンをどうにかすべし、ということでメナスさんより「歴史ある国家アイゼンであれば対策もありそうだから向かえ」との命を受け、アイゼンへと向かうのでした……。
ところで誰か私に何処からアイゼンに行けばいいのか教えてくだs



……時に、
 ショップ名:よろず屋ゲンちゃん
 王者の剣ゲンブ「店員というものを一度やってみたかった……」
カザン奪還作戦時のゲンブ氏がサポートにノリノリすぎて吹いた。
「無口なサムライキャラ」って大抵こんなのだよ!

<< 気配(BlogPet) | Top | セブンスドラゴン#1 >>

コメント
こんにちは、はじめまして・・・
にゃ~と申します

私も最近、セブンスドラゴン始めたばかりなのですが…
カザン奪還に王者の剣と共に出発したのはいいのですが…
一旦ミロスに戻ったら、森林に入ろうと山洞に入ろうと全然サポートについてこなくなってしまいました…

ロラッカの森林の入り口にいて、話しかけてもドラゴンの説明とかしかしません

もう一度、サポートとしてついて来させるには、どうしたらよいのでしょうか?

なんだか、素人な質問でスミマセン
もしご存知でしたら、教えて下さい

よろしくおねがいします
URL | にゃ~ #-
2009-03-13 12:53(Fri) [編集]

はじめまして、コメントありがとうございます!

ロラッカ山洞を抜け、カザン北側の山洞まで抜けられたでしょうか?
カザン北側の山洞に到着後、岩を落として進める広間に向かうとイベントが発生し「王者の剣」が回復・ショップ展開を行うはずです。

……そこまで進められてなおイベントが発生しないのであれば、ごめんなさい、ちょっと私には分からない事態のようです;
URL | rins #r7GCXwew
2009-03-13 13:15(Fri) [編集]

にゃ~です
早速のアドバイス、ありがとうございました

なるほど!
カザン北側の山洞に到着後、岩を落として進める広間に向かうとイベントが発生し。。。そこからなんですね
では、私はまだサポート無しで問題ないようです
まだ、ロラッカ山洞でウロウロしているので…

安心しました

ありがとうございました
また遊びに来ます


URL | にゃ~ #-
2009-03-13 13:42(Fri) [編集]

多分、それまではサポートらしいサポートはなかったと思います……見落としていただけだったら申し訳ないのですが(’’;

お暇な時にでもお越しいただければ幸いですッ。
URL | rins #r7GCXwew
2009-03-13 21:57(Fri) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1306-53562e1d
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
