Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

3月発売リプレイ雑感
ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition リプレイ 剣十字の騎士 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition リプレイ 剣十字の騎士 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2009/03/11)
稲葉 義明F.E.A.R.

商品詳細を見る

アリアンロッド・サガ・リプレイ(2)  最強のフィアンセ (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・サガ・リプレイ(2) 最強のフィアンセ (富士見ドラゴン・ブック)
(2009/03/19)
菊池 たけしF.E.A.R.

商品詳細を見る

ブレカナリプレイ、このサイズのリプレイだとなかなか一般書店では見当たらないのが難です。どうしても「何か用事があるときついでにイエサブ」……。

余談ですが、ARAサガ探しに本屋4件ハシゴしたが見つからず、富士見ファンタジア文庫を扱ってる書店2件のうち2件で「ARAサガは売れたがたのだん(2)は残ってる」みたいな事態で少し物悲しくなりました。

ややネタバレを含みつつ折りたたみ。

■ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edhitionリプレイ 剣十字の騎士
もうなんか「ブレカナリプレイ」ってだけでテンション上がりますよね!

聖グラディウシア騎士団まわりのリプレイ2編、特殊因果律の1個1個のストーリーの大きさが凄いですよねブレカナ。
文庫版リプレイも好きなのですが、特に「ディングレイの魔核」はもはやブレカナじゃなくても良くね? 気分ではあったのでこういうブレカナっぽいリプレイは嬉しいです。真教の旧・新派対立が思ってたより深刻な話らしいことも分かったので機会があったら使ってみようと思います。

PC2または3のダイアナがPC1に見える不思議。……オリアーナはベネットばりに開始2秒でヒロインの座からドロップアウトしたように見えるのは気のせいですか?


■アリアンロッド・サガ・リプレイ(2)
「最強のフィアンセ=ピアニィ」は分からなかったので素直に上手いなあと思ってしまった。普通にアルかリシャールかと思った。

「落ナヴァール坡」の言いづらさっぷり凄いと思う。
あと「アルが勝手に勇気をもらって強くなった」ってツッコミどころだと思う。

ナヴァールを殺さず捕虜にしようとしてたらしいあたり、PCの入れ替えはあまり考えていないと思っていいのでしょうか……。ヒュー兄様は殺る気満々っぽかったのに。
……あんまりPCが死んで入れ替わってーてのは市販リプレイではやり辛いのでしょうか。戦記ということで「城は燃える! 人は死ぬ!(民衆=エキストラのような"背景"ではなく ……言い方悪いなあとは自覚してます、はい)」みたいなのを期待していたので少し残念ですね。

余談ですがいかなPT内資産全部合わせているとは言えケセドの杖が買えるとか、某GMはもっと報酬降らしていいんじゃねえのかと思ったのはここだけの秘密である。

<< セブンスドラゴン#5 | Top | 分かった、私分かった >>

コメント
v-42管理人さんと同じような体験中ですv-37
5つの本屋にいったのですがアリアンロッド2巻は売ってなかったですので、
来週に遠出して3つぐらい本屋を回ってみます。

すみや では、今まで入荷してたのに、今月は有名作品も多いのに…
1冊もドラゴンF文庫の新刊を入荷してなくて驚きました。不景気なんですね。

そもそもF文庫を入荷してくれる所も1冊~3冊の場合が多いですけどv-40

1冊しか入荷しないから早いもの勝ちで購入した時は快感ですけど
目の前で最後の1冊を持っていかれる時は、精神的に危険です。
URL | 幻の文庫 #IkLdw2Ug
2009-03-21 16:07(Sat) [編集]

初めまして、コメントありがとうございます!

私だけではなかったのですね……!
富士見ドラゴンブックのリプレイは、そもそも入荷していない書店も多くありませんし、仰られている通り1冊だけの入荷の場合も少なくないですしね。
近所の書店に他のリプレイ購入者がいると、それだけで戦争になりますよね(’’;

予約するのもテではありますが、私の場合は少し遠出すればほぼ手に入るアテはあるのでそこまでするかなあ、というのが正直なところです……。

1冊入荷している店で先手とって確保出来たときの勝利感、わかりますw
URL | rins #r7GCXwew
2009-03-21 17:10(Sat) [編集]

返信ありがとうございます。

無事、新刊を購入できましたv-218
アリアンは4月,5月にも新刊v-237お財布がv-12

ダンジョン&ドラゴンズ(キース・ベイカー)、ベルガリアード、ドラゴンランス、
火の国、風の国物語、タザリア王国物語、獅子の王座、烙印の紋章Ⅱ、
・・・欲しいファンタジーが多いです。財布のお金は減っていくv-12

電撃文庫の新刊は駄作ばかりだから中古で購入しちゃうv-42
では、さようなら ノシ
URL | 幻の文庫 #91Wj6aMM
2009-03-23 01:39(Mon) [編集]

おおー、無事にご入手、おめでとうございます!

ダンジョンズ&ドラゴンズやドラゴンランスあたりは読みたいのですが財布と時間がどうにも許さず……(・ω・`)
今のところはARAやDXのリプレイ新刊だけで手一杯なのが切ない限りです。リプレイたくさんと喜ぶべき場面かも分かりませんがw

ご来訪、ありがとうございましたッ!
URL | rins #r7GCXwew
2009-03-23 12:59(Mon) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1316-bdc451de
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
