Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
S=Fメビウスやったよー
エルスゴーラは運用が大変だなあと思いました。

「PC1はエルスゴーラからフォーチューン一地方の村にやってきた冥魔の殲滅のため到来。その村の住人であるところのPC2-4は冥魔に手が立たず逃走するが、近所の山に鋼機 (に限りなく近い何か) があるので、フォートレス内にあるらしい電池動力を入手して搭乗して頑張る」的なシナリオでした。

……が、

・PC1と敵が鋼機に搭乗しているので生身のラース=フェリア人では歯が立たない
・今回はシナリオ上PC2-4には鋼機 (に限りなく近い何か) が降ってくるが、レリックユーザーであるところのPC4は鋼機に乗ると装備の恩恵が受けられない
・そも、今回PC2-4にタダで振ってくるものをPC1が経験点使って取るってなんなの (※ルールブックのスキル欄には鋼機所持は自動所得云々が記載されていないため、「自動所得である」という事実に気付かず混乱発生)
・フォートレス内は鋼機入れないからPC1大変じゃん

とまあ、なかなかカオティックなことに。
今回は「鋼機登場中も本来装備していた武器などのデータは適用 (鋼機のデータがまるっと上乗せ) 」「PC1が鋼機を入手するため分の経験値はGMからボーナス (いや、ここは誤解だったわけですが……)」対処したのですが。

セブン=「フォートレス」と言うからにはフォートレス潜るんだろという話であり、フォートレスアタックにまったく向かないエルスゴーラの登場は正直解せないところです。
……某なんちゃらギアスとか某OOとか、流行り、というかリアルロボットモノをまったく解さない身としては「なんでもロボット出しゃいいってモンじゃねえええええ!」とか叫びそうになるわけですが、どうにも今回(エルスゴーラ)はソレが顕著だなあと思いました。エルスゴーラは、新しい世界のひとつとして「導入しなくてはならない」ものだったのでしょうか。

そも、あまりS=Fやらないのであまりアレコレ言うのもアレなのですが……。
でもせめて自動所得スキルぐらいはスキルのところに書いておいてくれよ他のS=Fるるぶはそうなんだからさ、と言いたいわけです。なにがタチ悪いって、ルールブックには記載されているからエラッタもアナウンスも恐らく出ないってことだと思うわけです。


閑話休題。


PC2が野菜ジュース相当のファルナシスで味方を回復する村長だわ、PC4がイカアーマー着たものだから鋼機が予想以上にイカだわとラース=フェリア勢ひどかったです。
冥魔が侵攻して来ているのに、なぜか大根をのんびり作っている村長。
この村すげえぞ。
私、村長にツッコミ入れてた記憶しかねえぞ。

PC4がイカアーマーの上から鋼機のデータ上乗せしたディフェンダーだったため物理防御40魔法防御30とはっちゃけたデータを叩き出し、ボス第一段階がうっかり行動値低すぎて威嚇射撃したら行動不能になってしまったとか、ボスが狼狽中にふるぼっことか、頑張ってボスが与えたダメージが村長の脅威の野菜ジュースでほぼ全快とか、GMには是非強く生きて欲しいそんな感じのアレになってしまわれました。
重ね着が恐らくGM最大の誤算だったと思われます。


今回は (GMの興味と都合上) ランダムフォートレスなシナリオだったのですが……確かにランダムフォートレスとエルスゴーラはデータ的に水と油気味、ですがフォートレスアタックをさせるとお荷物になり、マトモにラース=フェリア人と共闘させるとラース=フェリア人をほぼ機能させなくするエルスゴーラは果たしてS=Fに組み込むべきものなのか? という疑問は残りました。
……や、1回遊んだだけの私なので、もっとやりこんだ方には過ぎた議論であるか、解が既にあるのかも分からないのですが。



しかしPC4の子が初心者さんっぽかったのですが、余り絡めなかったのは申し訳ないナァ……。

<< 襲撃を超えて | Top | プログラミングー(BlogPet) >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1333-bc435c4c
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。