Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

VALKYRIE PROFILE 咎を背負うもの#1
やすみだああああ!

さておき、2週クリアしました。
羽2枚使用で明らかにバッドエンドのと、羽未使用でラスボスに涙目になれるエンディングを見たのですがきっとあるに違いないセラフィックゲートが出ず。
大人しくその辺調べたら羽1枚使用のBエンドがあったそうで。
10時間くらいで1週出来るので、GW中にサクサクとクリアしますか。

#1と振りはしましたが多分そんなに続きません。

■1週目
Chapter1でシェリファ・ロクスウェル加入、Chapter2でグェンダル・ダリウス加入、Chapter3でローザ助けるためにダリウスに羽を使いつつ潮加入、Chapter4でオーギュストとラインヒルデ助けるために潮を生贄に捧げてバルマー・フィオナ加入、あとは羽を使わずにエンディング。

……救出シナリオのハードルの高さは異常だと思う。
ダッシュ、なんでこんな必須スキルみたいな扱いになってるんだ。

力こそ全てじゃーとか思ったウィルくんが、同じく力こそ全てじゃーなラングレイ王子陣営について最終的に「ヴァルキリーは不死だから復讐とか無理よ」という結論に至ってガルムに美味しく頂かれる話でした。
Chapter4くらいまでは「父の名に掛けて!」とか叫んでたのが、Chapter5くらいから突如「弱者には似合いの末路だな」とかやさぐれた台詞吐きまくりで笑えました。

ラングレイ王子は見た目と発言から槍か大剣使うのだろう、と思っていたらまさかの魔法系で危うく電車の中で吹きかけました。
かと思ったらクリストフ王子が大人しそうな顔しながらゴツい大剣振り回して「のーぶるずぃーがぁぁぁぁぁー!」と豪快に叫びながら突撃しかけてきたときには、もう、なんか、どうすればいいんだこの王子どもとしか思えませんでした。
ロイエンバルグ卿の育児方針、どんだけですよ。

羽で屠った元仲間が敵として最終戦に出てくるのですが、レデュースガード+総攻撃で反撃の暇さえ与えずに撃破出来るので特に問題なし。
羽大量に使わないとクリアできなかった人レベルの最終戦ですよねーという気分。
……使いすぎると逆に涙目そうですが。


■2週目
Chapter1省略、Chapter2でヒューゴー・ミレイユ・ミシェル、Chapter3で潮、Chapter4でフォーネル加入の羽未使用。

何がしんどいって、1週目で仲間になったグェンダルとバルマーのキャラ性能的が素晴らしすぎて2週目のメンツがしんどいしんどい、という。グェンダルで打ち上げ→バルマーの弓で魔晶石稼ぎ、あんなにもかけがえのないものだっただなんて。
……あとキャラ的に普通に好ましいですよグェンダル&バルマー。
ヒューゴーも捨てがたいですがグェンダルには負けます。
ミレイユとミシェルはなんか恐いし。
フォーネルきもいし。
ていうかフォーネル、「自分の犯した殺人の嫌疑を他者に擦り付ける」「親友を謀殺」、戦闘中に「敗者は私の靴でも舐めてください」とかほざきだすとか何故か杖が薔薇で勝利するたびに薔薇の花散らすとか、なんか駄目な悪役臭がビシバシするんですけれどなんでコイツがAルートで仲間になるんです?
いや思わずロクスウェルと交代する程度には超面白かったですが薔薇。

ウィルくんがちゃんといい人して、契約はガルム(エーリス)へち倒して破棄、アンセルに漢前に許してもらい母親も現実逃避をやめましたと、まあなんというかAエンド。レナス見る影もないですが。
ただ最良のエンディングに漕ぎ着けるまでには高い障害が立ちふさがるのです、ラスボスが馬鹿強いにも程があるのです。
HP78,000くらい(=全員の奥義まで叩き込んでも1/4~頑張って1/2くらいしか削れない) で攻撃範囲が広い(=攻撃参加メンバーが反撃で全員死ぬ)、キュアプラムス持ち (=生半可なダメージは普通に全快)、連戦の2戦目。
……やれば分かる、このゲームの連戦の厳しさ。

ガルム戦のメンバーはウィルフレド・アンセル・シェリファ・フォーネル。
1週目で覚えたスキルを2週目に持ち越すので、ダリウスの忘れ形見こと「バルドルの契約(2Tの間ダメージを2倍にして反射)」を活用することにしました。
  1. レデュース・ガードはかけておく
  2. ガルムがダーク・セイヴァーでAPを消費するまで待つ
  3. ダーク・セイヴァー使ったらウィルフレドは「バルドルの契約」使用、単身で殴る
  4. ガルムのAPが40溜まったらキュアプラムス使う前に物理系全員マイトポーション使用→総攻撃
で、比較的ギリギリでしたが突破できました。
  • 反撃で全滅を避けるため、最後の総攻撃以外はウィルフレドが単身で殴ること
  • ガルムの奥義のダメージは「バルドルの契約」で防げない、かつウィルフレドが死亡するとそもダメージが反射されないためウィルフレドを適度に――他のユニットを攻撃しない程度に回復させること
あたりがポイントでしょうか。
この条件で全員が奥義まで出して、HP37,000くらい削れましたと補足。
ユニオンプラムはあって損するものではありません。

ガルム突破のご参考になれば幸いです。ありがとう、ダリウス。
キュア・プラムスさえなければどうにもやりようはあるのですが……。


さて、3週目をクリアしましょう。
グェンダルとバルマーを仲間にするぞー、するぞー。

<< ウィルス対策ソフトをどうにかしたい話 | Top | 襲撃を超えて >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1335-10c42406
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
