Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

ウイルスバスターの様子がおかしい話
家族共有のデスクトップPC、姉上のノートPCにはウイルスバスター2008が入っているのですが、どうもその様子がおかしいのです。

結構長いので折りたたみます。

だいたい16:00頃、姉のPCの調子がどうもおかしい。
マイコンピュータを開こうとすると「応答なし」、エクスプローラを閉じるとデスクトップに何も表示されないため何の操作も出来ない。何故かF8でセーフモードが起動しない。etc...

SDカードやPSPのUSB接続をするとマイコンピュータがフリーズ(原因はウイルスバスター?) - 教えて!goo

姉上は写真を印刷するためにSDカードを差して動かしていたとの事。
ちょっとググったところ同じ症例らしきものがあったので、姉上には「そうしとけば?」と適当なことを言っておく。


が、同時刻頃のデスクトップPC。
こっちはこっちで「手動アップデート掛けてウイルス検索実行したらいきなり電源が落ちる」という事態が発生中とか。

見に行ってみたら、それはもうストンと電源が落ちる。
セーフモードで起動しても、落ちる。
……待て、セーフモードで電源が落ちるって相当じゃないか?

話を聞くに
  • 11:00の時点では普通に作業が出来ていた
  • 16:00前後にやった作業はウイルスバスターの更新と検索だけ
  • USBメモリやSDカードは差していない(上記の件とは別)
とのこと。
熱暴走的な何かも疑わしかったのですが、起動して最初にアップデート→更新だったようなので、熱暴走という感じもしない……。
そうすると怪しいのはやっぱり同時刻のアップデート (ウイルスバスターの特定時間のアップデートを掛けるとPCが動かなくなる、みたいなトラブルも過去に数件あったわけであるからして)

とりあえずトレンドマイクロにそんな内容のメールを投げて対応待ち中です。
が、正直デスクトップに関しては、電源落ちる速度が尋常じゃないためなんの確認も操作も出来ない、ウイルスバスターのアップデートが原因なのだとしたら正直対処できる問題ではなくなってしまう気がしないでもありません……。
ファイルの印刷時以外では (私は) 普段使ってないのでそこまで困ることもないのですが気にはなるな、ううむ。


---追記19:10
熱暴走の可能性が捨てがたかったので試しに時間空けて再挑戦してみたところ、
  • セーフモードの起動は微妙(画面が表示されて数分間音沙汰なし)
  • ウイルス検索が30-45分 (具体的な時間を見ていなかった……) 動いたけれどいきなり落ちる
といった様子。
……うーん、熱暴走の感がいきなり強くなってきた気もする。
セーフモードで数分待っても何も出来ないのは気になるけれども。


---追記5/7 23:40
熱暴走っぽいです。
フィルタの掃除して動かしたら割と普通に動いているとかなんとか。……なんてタイミングだ!

姉上のは姉上で様子がおかしいままのようですが、SDカード差すんじゃなくてUSBケーブルでデジカメ繋ぐ分には問題ないようですし……。
まったくもってすごいタイミングです、でも大事じゃなくて?良かった。

<< VALKYRIE PROFILE 咎を背負うもの#2 | Top | 「レッドクリフ Part2」 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1340-c4a9643f
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
