Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

サタデーナイトスペシャル!
TRPGサークル「SeasideCross」の5月例会でサタスペやってきました。
人生初サタスペですよ!

サタスペは初めて、というか某サタスペひぐらしリプレイを借りて読んだことがある程度だったので「そんなんですがいろいろと大丈夫ですか?」という話だったのです。が、GM氏より「充分です」と言われてしまったのできっと充分だったのでしょう。うん。
なんとかなってたのかはGMのみぞ知ります。

遊んだのはサンプルシナリオ00「前門の虎、後門の虎」、01「偉大なる門出」、02「亜侠の矜持」。1日で3話も遊べるとか未だかつてない話だ……!
虎退治から始まったチーム『敬虔なる妄想イン・サ・ダーク』のメンツは以下。

"怪盗オレンジ"周伊蔵(リーダー男50歳くらい)
どんなに駄目人間相手でもちゃんと付き合ってくれる、やるときゃやるぜな頼れるリーダー。渋く決めては来るけれど、特に深い意味もなく人殺しちゃうあたりがノープラン。

"Mr.オレンジ"スワンティ・サラワティ(参謀男17歳)
高慢ちきなナチュラル女装癖男。必要とあらば大和言葉も喋る。人様から借りた車で突貫仕掛けるスピード狂。

"朝霧に舞う少女"マクドナルド・バス(マネージャー女15歳)
何処か夢の世界にでも飛んで行きそうな名前の銭ゲバ。生活5でチームの財政を一手に担うも、自分の車で特攻かけられるわ1シナリオで生活が2ランク下がるわ14番表行きで失明するわで今回のベスト・オブ・不幸な人。
 ↓
"朝霧に舞うスーパースター"(マネージャー女30歳くらい)
名前はまだない。余りに散々だったマクドナルドに代わり02から参戦したものの二つ名丸被ったおばちゃんお姉様。買い物に迷いが多い。

"紅の発電機"ソングラム・ラスプーチン(道化師男79歳)
動物園に颯爽と登場した、白馬に乗ったロマンスじじい(恋愛5)。好みは年上なのでまあ出会いなどないだろうと思われていたが急遽どうでもいいNPCが81歳女性になったことから話は急転直下、そのまま口説き落として幸せになりおおせた今回のベスト・オブ幸せな人。
 ↓
"おっぱい三世"レーゾウコ(道化師女17歳)
「じじい自重」と代わりに02から参戦したものの二つ名はもっと惨劇になった女子高生、ソングラムが口説き落としたばあさんの連れ子。ドアを問答無用で撃ち抜こうとするとんだトリガーハッピーにして、自分のトリコであるところの男子校生を少年だいすしーな闇医者に生贄にする外道。


……やっぱり、白馬のじじい→"おっぱい三世"のコンボはダイス神に愛され過ぎと言わざるを得ないでしょうよ。ダイス神の愛と、PLが繰り出す言動のまごうことなきキジルシっぷりが見事な調和を生み出した奇跡。
しかしなるほど、これ最初のスピークイージーの印象大事ですね。本当に印象が固定する。


書面で説明読んだだけでは何のことかわかりにくかったですが、情報収集、非常に面白いですね!
「情報が集められたか○○で判定してみて」で済ませてしまいがちな情報収集が、いい塩梅なゲームになっていらっしゃる。
情報収集で事故ってシナリオが破綻するケースもあるようですが、それはそれでいい思い出……むしろネタになります。たぶん。

え、今回は情報屋を嗜んだ私が超活躍したのでそんな事故は起こりませんでしたよ。ずっと俺のターン (4回行動) で集めた情報をハプニングで吹っ飛ばしたなんてこともありましたが!

やー、面白かったー!

<< サタデーナイトスペシャル!(BlogPet) | Top | 「磨道」1-4巻 >>

コメント
楽しんでいただけたならこれ幸いー。
サタスペは基本2,3本は一日でやっちゃいますね。
なによりもスピークイージーでの成長がキモですから。

情報収集は、概念的なランダムダンジョンみたいなものなんですよねぇ。
道が繋がったり繋がらなかったり、宝箱を見つけたりミミックだったり、と。
あの辺りはバカゲーの振りしてかなり計算された設計かと。何気にデータ量も凄いですし。や、バカゲーですけど。

そして改めて言いましょう。十分でした。はい。
……ああ、PLがやりたい。
URL | Heptis #W9Ona2v.
2009-06-06 00:30(Sat) [編集]

わーい、充分でよかったですー。

ですよね、スピークイージーがあるから2回はやりたい。
ARAとかはスキル云々でまあレベルアップが楽しいですが、これも違う意味でレベルアップが面白い!

「ゲームらしく」「簡潔に出来る」となかなかよく出来ている感じですね。情報屋はマルチアクションがある分単純に強いけれど、情報収集において情報屋が必ずしも活躍するとも限らない (サイコロを振る分ハプニングの可能性も高い、得意分野の趣味で調べられるとも限らない)。
でもナイスバカゲー。


つまり………… ひとりTRPGを!
URL | rins #r7GCXwew
2009-06-07 02:05(Sun) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1360-b3557668
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
