Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

6月発売リプレイ読了

ダブルクロス・リプレイ・ジパング(2)  日ノ本ビッグバン (富士見ドラゴン・ブック)ダブルクロス・リプレイ・ジパング(2) 日ノ本ビッグバン (富士見ドラゴン・ブック)
(2009/06/20)
田中 天F.E.A.R.

商品詳細を見る

アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(1)  貧乏姉妹の挑戦 (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(1) 貧乏姉妹の挑戦 (富士見ドラゴン・ブック)
(2009/06/20)
F.E.A.R.丹藤 武敏

商品詳細を見る

DX2nd最終シリーズ、ARAエリンディル新シリーズ。
読み終わりましたので、いつも通りのネタバレ含み雑感です。

■ダブルクロス・リプレイ・ジパング(2)


「2巻(4話)で終了」なのに1話2話があの大惨劇、3話4話でどうまとめるのかと思ったら、まさかの3話の変態神々大放出。各武将のインパクトは美ーナス謙信に及ばないですが、確かにこうでもしないとリプレイとしてまとまらないですしねー……。

オーディン元就の息子女神使い捨てっぷりがたまらなさ過ぎる。
カマソッソ元親のしっくりぶりに衝撃を覚えたりもしましたが余談もいいところです。

ロキが普通に黒幕っぽいなあとは思っていたのですがそこは流石の信長、やはり最後に格の差とぶっ飛んだラスボスぶりでした (いやむしろこの場合すごかったのはロキの凋落ぶりかも分からない)

確かにジパングの面白さは異常ですが、DX2nd最後のリプレイはエクソダスとかのが良かったんじゃないか……とは思っていたわけです。
が、「真弓が元の世界に帰還、元の世界では『ひとりのオーヴァードが生まれただけ』だけれども、真弓にしてみれば世界がひっくり返るほどの衝撃」というのは素晴らしい終わり方だと思います。
いや、他のリプレイシリーズでもそんな終わり方をしますけれど、ここまで「今までいた世界は何も変わりなく」「新しく踏み入れた世界が衝撃的」なリプレイシリーズはなかった……と思いますし。

しかし「目から殺意の視線で攻撃する信長」って言われても「あー信長なら出来るんじゃないかなー」みたいな気分になるあたり信長の人徳はすごいですね。


■アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(1)


白状しましょう。
正直レジェンドに期待してなかったのです、「借金返済のために冒険」ってソードワールド・リプレイのアンマント財宝編という前例がありましたし、そもそも最近のARAへの期待が薄いというか、サプリのレジェンドは魅力を感じなかったというか、なんというかでしたし (「期待が薄い」ってのは語弊があるかもしれない。リプレイはとても面白いと思っています、普通に続きが楽しみなくらいには……なんというか、「収まるべきところに収まりすぎている」みたいな感がするのですよね、上手く言えませんが)

のですが…… いや、面白いじゃないか、くそう。

フレアとセレナのOPからの凋落っぷり、なんか「風雲児」としか呼んでもらえない父上、「稼ぎを九割持っていきそうだから」という理由で抜擢されたマティアス、《これでどうだね?》その他諸々な人材の宝庫Fリーグ。

なんですか「美少女首切り系アイドルギルド」って。
斬新じゃないですか。
「ジェノサイド・ラブ」とか「ラブラブ・ギルディー」以来の新機軸じゃないですか。

特殊なコロシアムが舞台である、ということで今後も面白いギミックの戦闘や戦闘スタイルが出てきそうでちょっと次回も期待度高いです。やー、サガもいいけどエリンディルいいわー!

<< jpxリスタートって言われたからもう少し先と思っていたら | Top | 古き世界崩壊の時、そして >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1368-dad8fd10
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
