Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

剣と魔法と学園モノ。2 #1
ととモノ。2を購入してきました!

とりあえずクエスト「実技試験」終了ちょいぐらいまで進んだところで、雑感をまとめてみています。長め。

早速起動してみる、起動時の「剣と魔法と学園モノ。」のボイスは健在。……どころか、ランダムで数種類の声から選ぶようになり起動時にボイスを読み込んでるのかなんなのかで起動が遅くなってる気がします。
これは……のっけからどうしようもない予感……!


ゲーム開始で早速入学式なのですが、あいもかわらず上滑りしてるイベント個性的なキャラとのイベントも健在。担任のダンテ先生(Lv99) が9999ダメージで生徒をしばき倒してくるも「実は俺は生徒のことを誰よりも考えている」と言わんばかりだったかと思ったらそもそもダンテ先生の空気ぶりが異常だったり、実験室の先生が「生徒には人気がある」とかそういう領域は知ったことではないくらい純粋にキモかったりしています。
……前作よりNPCが増えてる、のかな。生徒NPCが増えたからそう感じるだけかも分からない。


■学科とキャラメイクに関する紆余曲折


さて、肝心のキャラメイクです。
今回は種族/学科ごとに個別にキャラ絵が付きました。前作のディアボロスとか「忍者にしようね★」といわんばかりだった (そして運の低さから盗賊として二流である事実に愕然とした) ので、これは素直にありがたいことですね!

入学する学園ことクロスティーニ学園 で選択できる職業は一部で、ダンジョン2個を抜けた先にある姉妹校にてその他の学科に転科可能になります。学園が限られる学科はその学園でしか入学/転科出来ないようで……ちと面倒ですが、魔法系の学園でしか魔法系上級学科に就けないあたり「らしい」感じでなかなか良し。で、クロスティーニで就けない学科にはすべて種族の縛りがあるようです。


さて、メンツ決めです。
後半の安心力こと君主、もとい竜騎士が今回バハムーン限定。バハムーン君主は前作も使っていたのですが、これはいないと不安が大きいので投入せざるを得ません。とすると他のメンツはなるたけ前作使ってない種族にするとして、でもディアボロスは使いたいので使うとして、魔法能力とHPの高さを生かせる学科……剣士なら前作(忍者/狩人)と被らず運用できるのでボーナス割り振ってー、

…………。
あれ、ディアボロス、剣士選択できないですよ?^^;

思わず全力でwikiを見に行ったところ、どうもクロスティーニで就ける学科にも結構な種族制限があるようです。
……だめじゃん!
イラスト増えたって大喜びだったのに超ぬか喜びじゃないか!

公式サイトの学科一覧で、イラストがない種族はその学科に就けません。公式サイトをガン見の上、計画的にPTをご編成ください。しかしこれ純粋にイラスト間に合わなかったとかいうオチじゃないよな……?

さて、気を取り直してメンツも決め、バハムーン(男)は仮に格闘家にでもしておいて、転科可能になった時点で竜騎士にしたのですが。
かわいくない。
少なくとも、私の好みでない。
(※この時点ではまだ竜騎士は公式サイトにイラスト公開されていなかったため、事前にグラフィックの確認が出来なかった)

男竜騎士の好みでなさに心が折れた結果、新たに女竜騎士を入学させることにしました。幸いにも? 前職は格闘家ということで特に覚えている魔法があるわけでもないので、今までの成長が勿体なーいということもさほどありません。
PTが全体的に一撃不足だったことも含め、バハムーン(男)は戦士に転化させたのでした。うん、バハムーン(男)は竜騎士より戦士のが圧倒的にカッコイイと思う。

ディアボロスも女で作成したのですが、ディアボロス限定の死霊使いも女より男のが可愛かった。ちと後悔気味ですが、こっちは前職が魔法使いということで非常に1からやり直しづらい。てことでこっちはこのまま突っ切らざるを得ない、ううむ。


その他、学科雑感。

魔法使い学科で攻撃・回復・補助魔法すべて拾得可能ということで「これは楽だ」と思ったのですが、何のことはない今までの司祭に近くなったということでした。そうすると魔法の拾得速度自体はさほど早くないわけで……それでもフロトルを早々に覚えるという点だけでも優秀で、必須学科ではあるのですが。
これだったら魔法系専門学科があってくれた方がよかったかナァ。


レンジャーはほぼ盗賊。ですが、盗賊系技能もさることながら遠距離攻撃+早いレベルアップともありなかなか優秀なアタッカーとして立ち回ってくれます。
また (ヒューマン限定ですが) ガンナーともなると、装備時はほぼ必中レベルに命中上昇+Lv7から通常攻撃に一撃死付加、とカッ飛ばした性能を発揮します。盗賊技能も持つため、「器用貧乏だからヒューマンきらーい」とか言ってしまう私でも満足せざるを得ない強さです。ヒューマンやべえ!


アイドル。アレです、SQシリーズで言うところのバードです。
歌魔法がマイク装備時限定、かつマイクの射程がSということで「前衛に出しても大丈夫な種族で作成」か「通常戦でまったく足手まとい」かの2択を強いられます (多少ゲームが進めば、補に装備可能なMレンジ以上の武器が手に入るので多少マシですが……あくまで「多少」)
歌魔法はサポート魔法が主なのでボス戦で真価を発揮する……かと思いきや、このゲームは基本的に「強い敵には合体技」「というか、強い敵に長期戦仕掛けると死ぬ」なので、どうもボス戦イベント戦でも活躍が見えて来ません。
低威力ながら、早い段階で手に入る全体攻撃歌魔法「シャウト」が、霊系など低HPでダメージ通りにくい敵対策に悪くないという以外、今のところ見るべき何かを感じません、うーむ。


■その他、前作からの変更点ぽいところ



【魔法がMP制に変更】
そして、魔法系のMP量が半端ない。
魔法系の豊富なMPで魔法を運用することが前提だからか、魔法を覚える前衛系学科での魔法運用は、MPの少なさ的にかなり厳しい印象を受けました。前衛でも学科によってはかなりMP伸びるので、学科次第ではありますが……。


【性格の変更方法?】
前作は校長室で催眠術をかけることで性格を操作できましたが、今回はオートあるいは序盤で行えないか。
学園に「善の実」「悪の実」が初期売りされているのですが、1個ずつしかありません。それ以外ではランダム入手に頼るしかないので、転職先の性格制限までかなり気を使った方が良いかもわかりません。
……うーん。何か無いかなあ、性格変更を楽にやる何か。


【マップが固定に】
前作は半ランダムダンジョンでしたが、今回はダンジョンごとにマップが固定に。またマップがNoではなく「冒険者を迎える森」など固定名になりました。
……「樹海に潜む魔物の棲家」とかSQ臭がすごいですが気のせい、きっと気のせい。


【ダメージ床/壁、開店床が序盤から多い】
ダメージ床が序盤からかなり配備されているので、フロトルがないと辛いと思われます。序盤のダメージ床は人死にが出る!
「アンチスペル+ディープゾーン」とか「扉開けた瞬間ディープゾーン」など、前作では終盤でしか余りなかった覚えのあるデッドリーな罠も今作では早めに配備。幸い、浮遊効果付きの足防具「たけうま」が入手しやすいので、クエスト「実技試験」突入時くらいに、飛行能力のない人数分集めておかないと悲しい思いをすること請け合いです。
いやほんと、マジで。

お金さえ余ってれば、バンドーロタウンで浮遊つきアクセサリー「天使のカフス」が15,000Gで恐らく売り切れナシに売られているので、「たけうま」の性能が微妙すぎるとお嘆きの方はバンドーロタウンへどうぞ。つっても、「ゴエモンのキセル」とかで盗賊技能+が欲しいケースもあるので一概に「天使のカフス」が優秀、てこともないのですが。


【道具袋がPT共通に】
道具袋を全PTで共有することになったっぽいです。つまり、
  1. PT1、遺跡内で必要なアイテムが出てくるも道具袋に入ってない
  2. PT1、待機
  3. PT2、アイテムを適当に仕入れて道具袋に突っ込む
  4. PT1、再開
  5. 道具袋にアイテム入ってて幸せ
という時空を超えたPTの共同作業が可能になるようです。

あれ、前作はどうだったんだっけ……?
これ前作も出来てたってオチだったら泣けるな……。


■現在のPT状況


・ランフォルス(バハムーン男/善) 格闘家→竜騎士→戦士Lv17
・エクセラン(セレスティア男/善→中立→悪→中立) 剣士→堕天使Lv11
・リアン(クラッズ女/悪) 忍者Lv13
・マクシム(ヒューマン男/中立) レンジャー→ガンナーLv16
・アリヴェ(ディアボロス女/中立) 魔法使いLv19
・スエテ(ノーム女/中立) アイドルLv16
・クロシェット(バハムーン女/善) 竜騎士Lv15

どうにも前衛が、というかエクセランとリアンが薄い。格闘家でも別途仕立てるべきかな……。後衛も、魔法をアリヴェが一手に担っている状況なので……もう1人くらい魔法使いが欲しいところです。スエテに魔法使い経由させたかったのですが、習得速度+後に錬金術師にすることを考えると、それも少し厳しい。なんで種族縛りのない、回復魔法だけ習得する学科がないんだ……!

<< 剣と魔法と学園モノ。2 #2 | Top | 島の見た夢 >>

コメント
はじめまして!雷堂瞬と言います。

ととモノ。2のブログを見て回っていたのですが、回復魔法を覚える学科がないみたいに嘆いていたので取扱説明書見たのですが普通科って覚えないんでしょうか?まだ確認できて無いのでうろ覚えなんですが普通科は回復と攻撃魔法をちょっとでも覚える学科だと思います。
誤情報だったらすみません;
URL | 雷堂 瞬 #hY2aKg6U
2009-06-29 13:15(Mon) [編集]

はじめまして、雷堂様。
コメントありがとうございます!

普通科だと回復魔法を習得するみたいですね。普通科にするつもりがなかったので完全に見落としていました……!
昨日くらいにノームを普通科にしたのですが、どうにもMPの伸びが渋いので、魔法系として扱うのは辛そうではありました。
あるいは、今からでも魔法科に不遇すぎるノームを諦めて、フェアリー賢者を新規作成するか迷いどころです……。

前作の「僧侶科」みたく、速攻で回復魔法だけを習得できる完全な専門職が欲しかったです。少し残念。
URL | rins #r7GCXwew
2009-06-29 14:36(Mon) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1371-fab13f14
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
