Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

剣と魔法と学園モノ。2 #4
正直、「次元の扉」が「初めの森」にあるおかげで、元の世界に戻るたびにロードが長いのはどうかと思うわけですよ。

■~ランツレート解放中

自分らの世界のゴタゴタをある程度解決して、異世界にやってきました。

……ゾーラもフランもツンデレじゃねえかああ!
前作の女キャラといい、どんだけツンデレ以外の女キャラの選択肢がないのかと!
(※フラン:昔の親友に追い詰められたところに彼氏登場でデレる。ゾーラ:厳密に言えばツンツンからデレデレ)

ブルスケッタのクエスト「グレーターデーモン」、クリア条件は「悪魔との契約」3個収集なので別に戦う必要はないのですが……グレーターデーモンのあまりの強さに悶絶。相手が動けば前衛が一掃される、爆裂拳は回避される、集中砲火程度じゃ死なない。が2体くらいまとめて出てくることも。いやいやいや、これ強すぎるだろ。
幸い、チート魔法ことラグナロク持ちが3人 (エクセラン、アリヴェ、レアンジュ) もいるため、防御力強化→魔法力強化、必要とあらば蘇生と回復・魔法力回復をかけた上でビックバム連打で突破自体は出来るのですが……「悪魔との契約」もドロップ率はそう高いわけでもないですし、びっくりするほど割に合わない。クエストのクリアだけなら練金でサクっと済ませるべきだなあ。
しかもその後のクエスト「ストレガの侵攻」に至ってはストレガより配下のグレーターデーモンのが圧倒的にヤバいとかそんな体たらく。
しかしストレガの構ってちゃんぶりもすげえな。

さておき「ととモノ。」の世界に向かったわけですが、戦況は非常に不利なようです。が、まったく不利さを感じさせないのはこのゲームの適当さ前作担任のユーノの前向きさ故でしょうか。
生徒たちを作戦の支援に充て、マシュレニアやランツレートの開放に向け作戦を開始するのでした。

ダンジョン内でたまに前作キャラに遭遇します。これ前作やってないひと置いてきぼりじゃないのかなー。
なんでか誰も彼も襲いかかってきますが弱い上に勝つとアイテムくれるので素敵。

ところでハウラーで進入したらかべのなかになる通路があるんですけれどなにこれ。新手のデストラップ?


■現在のPT状況

・クロシェット(バハムーン女/善) 竜騎士Lv24→29
・ランフォルス(バハムーン男/善) 戦士Lv27→34
・エクセラン(セレスティア男/中立) 剣士Lv18→26
・マクシム(ヒューマン男/中立) ガンナーLv25→忍者→ガンナーLv23
・アリヴェ(ディアボロス女/中立) 死霊使いLv17→人形遣いLv20
・レアンジュ(フェアリー女/中立) 賢者Lv17→24
---
・リアン(クラッズ女/中立) 忍者Lv17
・スエテ(ノーム女/中立) 普通Lv14

レアンジュのMPがいい意味でヤバく、HPが悪い意味でヤバい。
さすがはフェアリー、脆すぎるにもほどがある。

マクシムを忍者にしてガンナーにする二度手間がだいたい完了。ガンナーの命中なら、ある程度の武器さえあれば低レベルでもそれなりの働きをしてくれるというのは非常にありがたい……しんどかったからなあ、忍者時代。

アリヴェも死霊魔法を覚えつくしたっぽく、グレーターデーモンがヤバいことも含め魔法壁を張れる人形遣いに……そしたらもう魔法壁しか張らなくなりました、強すぎるだろう魔法壁。
人形遣い感が全くないあたりもたまりません。

死霊魔法、属性を気にしないでもある程度のダメージを与えられるのは良いのですが、なんか非常にコメントしづらい性能ですね。「うん、面倒なのでビッグバム撃ちます★」みたいな……敵全体に効果が及ぶ分、こっちのが圧倒的に高性能なのですよね。


■マップ雑感

【パルタクス地下道】【ジュデロ地下道】【マシュレニア学府】
【ホルデア地下道】【ハウラー地下道】

……なんかマップがショボくないですk

ダークゾーンが新出したくらいで、特に何がどうしたってこともないマップ揃い……。アンチスペルゾーンがなく、常駐魔法を安心して使えるのは嬉しいですけれど。「ととモノ。」側のマップはみんなこんなノリなのかしら?

<< 「ソード・ワールド2.0 リトル・ソーサラー ミュクス」 | Top | 戦国BASARA3が出るらしい >>

コメント
あまりに悪魔の契約が出ないから調べてたら・・・
そうか、錬金か、orz
あまりに出ないからグレーターデーモンだけでレベルが5,6個上がってしまった。
所持金も200万を越えそうですよ。

とりあえず一方的ですが最後に

あなたに最大の幸運を!!そして勇気を!!
URL | 通りすがり #-
2009-07-07 21:58(Tue) [編集]

通りすがりの方、コメントありがとうございます!

実は単に「悪魔の契約」収集クエストなのですよね……。グレーターデーモンなんとかとか、ブルスケッタの連中に騙されたにもほどがあります。
ランダムドロップに頼るものではありませんね!orz

もう少し与し易い相手なら、レベルアップがてら戦えるかも分かりませんが……。レベル5、6分も戦えられたのがむしろ凄いです……!

通りすがりさんのご武運をお祈りいたしますッ!
URL | rins #r7GCXwew
2009-07-08 00:04(Wed) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1380-66dd43ba
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
