Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

「ソード・ワールド2.0 リトル・ソーサラー ミュクス」
「リトル・ソーサラー ミュクス」を借りました!
てことで以下雑感。
ソード・ワールド2.0 リトル・ソーサラー ミュクス (角川コミックス ドラゴンJr. 146-1)ソード・ワールド2.0 リトル・ソーサラー ミュクス (角川コミックス ドラゴンJr. 146-1)
(2009/06/09)
ねこ村 モトキねこ村 シンノ

商品詳細を見る



……ソード……ワールド……だと……?


Hep氏から聞いてはいましたが、これは確かに一言で「別にソード・ワールド2.0 (ラクシア) というわけでもなかったぜ!」という感じ。「ミュクスがいいとこの出」だとか「冒険者養成学園」だとか「ミュクスPTの過去の冒険」とかなんとかかんとか、あらゆる背景設定をスッ飛ばしたら結構カオスになったよ! なったよ! ……というか、なんというか。

「ソード・ワールド2.0を知らない人」には、魔法などのデータ部分 (コンジャラーがリモートドール云々) や人族が神になれるという世界設定 (たぶんサリサたちの妄想と暴走に見えるんじゃないかなあ) が伝わらないような気がしますし、「ソード・ワールド2.0を知る人」には、「ソード・ワールド」を冠する意味がまったく分からない (ギャグ要素が強すぎるんじゃないだろうか、思うに) 気がしますし。

もっとも、NWばりにアクの強い世界なら「それらしさ」は出ましょうが、SW2.0みたいな……有体に言ってしまうと「普通のファンタジー世界」において「その世界らしさ」を出すのは難しいだろうなとは思います。それこそ、既刊リプレイの(N)PCを主軸に置かない限り。……小説のほうのアリアンロッド・サガはその辺どうなのでしょう、結局なんだかんだで読んでいないので判断出来なかったり。


閑話休題。


マンガにする以上、キャラクターをキャラクターシートの数値に頼らずに描くことは必要だと思うのです。このままのノリで今後も続けるのであれば、正直あんまり面白くはならなそう……というのが正直な感想なのですよね。
……そもそもこのマンガ、連載中、でいいんですよね?

ミュクスの面白顔は面白いと思う。

<< オレとアイツとニャル様と | Top | 剣と魔法と学園モノ。2 #4 >>

コメント
あ、その漫画の一番のネタは背表紙ですよ。
ほら、よーく見てください……数字が二つ並んでるからって、誤魔化されちゃあいけません。

サガ小説は良作ですよー。
飛翔符のくだりとか、見事にアリアンロッドの世界を表しててかなり素敵です。
URL | Heptis #oIud7dF2
2009-07-09 23:13(Thu) [編集]

なんですかねー。
wiki曰く連載中な感じなのですが、アレで終わりとなるとコメントしづらいにも程が、ほどが!

飛翔符に表れるARAらしさて!
URL | rins #r7GCXwew
2009-07-09 23:49(Thu) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1381-d144775c
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
