Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

DX2nd→3rdでの変更点拾い読み
DX3rdを入手したので、リプレイの記述とキャラ作成まわりから拾い読んだ変更点をまとめてみます。エフェクトデータに関してはまったく突っ込んでいないことを始め、まだ大量に変更点があると思われるのですが……ご参考程度に。

ちなみにルールブック1に掲載されているのは、
  • 基本ステージでのキャラ作成関連データ
  • 今までに登場したシンドロームのエフェクト15個ずつ
    (うち80%、100%、120%、ピュアブリード専用が1個ずつ)
  • ワールドセクション
  • 春日はいつも通りかませ犬なサンプルシナリオ
おおざっぱにこのような感じです。ARA基本ルールブックを連想して正解です。
ダブルクロス The 3rd Edition  ルールブック1 (富士見ドラゴンブック 30-1)ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック1 (富士見ドラゴンブック 30-1)
(2009/07/18)
F.E.A.R.矢野 俊策

商品詳細を見る



■2ndとの差異

[キャラクター作成関連]
  • シンドロームによる固定能力値が4点に増加、ワークスによる固定能力値が1点のみとなり、ボーナスが3点に変更。
    合計自体は変わらないが、1/9/1/1など、かなり極端な能力値を設定可能になった模様。

  • HPに固定値20点が付き、かつ【精神】への依存度が減少。
    【肉体】【精神】の低いキャラでもある程度のHPが保証され、かつ【肉体】系キャラであればダメージをHPで耐える可能性が多少高くなった……のか?

  • キャラ作成時、〈運転:〉〈芸術:〉など、分野を決定する技能は1レベル分のポイントで2レベル上昇可能に。

  • 移動力が【肉体】依存から【行動値】依存に。
    【肉体】低くて動けねえええ! みたいな事態が緩和されると思われます。

  • 経験値を消費しての新規エフェクト所得に、経験点15点を要するように(成長は従来通り3点)。
    エフェクトレベルを高く出来るピュアブリードが間接的に強くなる印象。

[戦闘関連]
  • ピュアブリード専用エフェクトの追加。
    かつ、ピュアブリードは「エフェクト最大Lv+2までエフェクト所得可能」。一方トライブリードは「100%エフェクト所得不可」「3個目のシンドロームは80%エフェクトも所得不可」。

  • タイタスでの復活タイミングが「戦闘不能になった直後」に変更。

  • [衝動判定]失敗時、バッドステータス[暴走]が付加されるように。
    [暴走]はマイナーまたはメジャーアクションで解除可能、あらゆるリアクションとカバーリングが不可になる。

  • [衝動判定]が〈RC〉ではなく〈意志〉判定に変更。

[その他]
  • 固定ロイスから「シナリオ終了時、その時点で所得しているロイスのうち3種から任意に選択したものを残せる」仕様に変更。

  • エネミー専用エフェクトの追加

  • 2ndのキャラをコンバートする際、トライブリードとなれるのはクロスブリードのみ (……まあ、当たり前か)

  • 僕らの伊庭さんにバロールが生えてきたことにより戦闘狂っぷりに拍車が


「2ndでのややおかしな点、便利すぎるきらいがあった点 ([衝動判定]失敗にデメリットがない、高【精神】の〈RC〉に何かと有利、タイタスでの復活はいつでも可能 etc) を緩和」「トライブリードの追加と、それに伴うピュアブリードの強化」が、大まかな変更点なのかな……と勝手に思っています。

さすがにルールブックが文庫ともなると、これ単体ではエフェクトの少なさが気になるところ。恐らくルールブック2で追加されると思われるので、そっちを待ちたいのが本音ではありますかねー……。




ところでリプレイのPCのひとりがソラリスピュアで、しかも普通に強い模様。……ほんと時代の先を行きすぎているんだよ某彼は!

<< 剣と魔法と学園モノ。2 (PSP) | Top | 剣と魔法と学園モノ。2 #7 >>

コメント
これでソラリスの人気が上がれば本望です。
そしてピュアブリードならもっとすてきです。

その…エフェクトが多いと選ぶの面倒ですし
URL | みなたに #mQop/nM.
2009-07-20 00:42(Mon) [編集]

ソラリスは……もともと人気がないわけでは、ないと思う、よ。
ただ《絶対の恐怖》が強力なこともあってか、「完全支援系ソラリス」は実はあまり見ないような気はしないでもありません。気のせいだろうか。

正直トライブリードとか、3rdに慣れてしばらくしてからでもないと出来る気はしませんね
URL | rins #r7GCXwew
2009-07-20 01:06(Mon) [編集]

むしろトライブリードはエフェクト数の少ない今がチャンスなのではー、とか思ってみたり。
エフェクトが増えていろんなシンドロームで同じようなことが出来るようになると寂しいことになりそうなんで、エフェクト追加はかなり慎重になりそうな予感ですねー。

あと、一番の変更点はクリティカル減少エフェクトが自動取得になったことかと。
選んだシンドロームのエフェクトに自由に組めるんでソラリス単体でも戦える、ってわけでしょうね。
……支援で言うと、現状だとオルクスが一番優秀かもしれませんね。
要の陣形と導きの華が優秀すぎます。
URL | Heptis #oIud7dF2
2009-07-20 21:06(Mon) [編集]

……一般エフェクトのところだけ見てたら、自動所得は変わらず《ワーディング》《リザレクト》だけだと思ってた私が通りますよ!
まあ、クリティカル減少系スキルは誰もが習得しますしね。一貫して[技能:シンドローム]のほうが分かりやすくて素敵です。……《電光石火》涙目だったものなあ。

私の場合、データ類にさほど強くないので、「100%(80%)以上エフェクト所得不可」を踏まえてなお、それを補って余りあるトライブリードの組み合わせを考えるのはたぶんすぐは無理ですねー……。

相変わらず優遇されてるのかオルクス、そうか。
URL | rins #r7GCXwew
2009-07-20 22:08(Mon) [編集]

あれ、オルクスって優遇されてましたっけ……?
ピュアブリードでもっとも悲しいシンドローム、だったような。いや、今回もピュアだと悲しいですけど。
傍から見てると美味しそうだけど本人は別にそんなことは無かったぜ的なシンドロームですよね。好きですが。

トライブリードで出来そうなことは……「マルチウェポンのためにノイマン」「装甲無視のためにモルフェウス他」「スターダストレインのためにエンジェルハィロゥ」「孤独の魔眼のためにバロール」などなど。
番外編として「120%エフェクト3つ所持のボス」とかですかね。
……120%エフェクトは取れるんですよねぇ。
URL | Heptis #oIud7dF2
2009-07-21 23:17(Tue) [編集]

あれ、ピュアだと悲しいけれどクロスだと恐ろしく使い勝手良いイメージなのですけれど、あれ。DX久方ぶり過ぎて何かを忘れているようです。むーむー∈(・ω・)∋

> 120%は所得出来る
(゚д゚)
……ほんとだ、「100%エフェクト」所得不可でエラッタもない、や。
URL | rins #r7GCXwew
2009-07-22 00:49(Wed) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1390-9db720a8
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
