Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

コミケ76行ってきました
「夏コミで栗鼠ゲのカードゲーム出るらしいですよ」
「マジで」
「あと東方・非電源ゲーム・オンラインゲームが全部2日目らしいですよ」
「マジで」

ということがあったのが数日前。
そんなこんなで急遽、Hep氏とみなたにさんとご一緒に、夏コミ2日目に行ってきました。

朝10:00過ぎ、だいたい開場直後くらいにビッグサイトに到着。

日差しが、ヤバい。

冬コミには行ったことがあるけれど夏は初。噂には聞いていましたがなるほど暑い、なんだこれ。ただの水とスポーツドリンクのペットボトル1本ずつ持って行ってましたが、2本ないと足りないやコレ……。あとただの水よりスポーツドリンクのが飲みやすいですね。
それはそれとしてこんな日にノースリーブとか私馬鹿なの死ぬの。


11:00前頃に入館出来たので、リスゲオンを先に入手するおふたりと別れ東で買うものを買うことにする。東方星蓮船はショップで売られるんだからショップで買えばいいじゃない、というHep氏の素敵なコメントに従い東方星蓮船は素直に諦めることにする……というか人多すぎて無理
(かなり早々に東方星蓮船が売り切れてたという噂を聞かないでもないので、素直に諦めて良かったかなー、とも思う今日この頃)

そんな混雑のさなか「オタクでよかったね、来年も来ようね!」というアニメ声な女子の声が聞こえてきたりして、なんというか楽しそうで良かったね……! と思うことひときしりでした。まあ、お祭り感は凄かったですし。

今回カタログを買わなかったので配置図がさっぱり分からない、ので道に迷う迷う。人に流されるわ場所は分からんわで四苦八苦しつつ、目当てのCD、4作を入手。
Nuclear Blast Blacker Than The Blackest Black
黎明ローレライ 空想RPG!
これで、東側の目的は (東方星蓮船以外) 入手完了。
(実のところ、PHPの豆本のことをすっかり忘れていました……悔しいナァ)


東から西へ行く最中、何やら西→東方面に向けてすごい行列。よっぽど人気作があるんだろなーと思いつつ歩いていたのですが、どうにも向こうの列が途切れる気配がまったくない。さすがに長すぎるだろコレなんの列だよ、と怪訝に思い始めたところに聞こえる「これ西から東に行く人たちの列らしいよ」の声…… え、これ、西から東に行くだけで何時間かかるんですか?

向こうの混雑をよそに比較的スムーズに西に着いたので、リスゲオンを買いに行くことにする……途中で、スクウェア・エニックスまわりを通りがかったのでFFT描くスレの本の3・4・5を入手。

で、12:00過ぎ頃にリスゲオンを入手!
通りすがりの一般参加者の方に、これこれこういう絵師さんが参加してますみたいな説明をしてるのを聞いてホント栗鼠ゲはどうなってんだよと色々しみじみしました。
イアリさんの中の人とちょうど入れ違ったみたいで、残念。

これで買わなくてはならないものは購入完了したので、非電源ゲームまわりをぷらぷら歩いてきました。デスマーチをテーマにしたカードゲーム、「デスマーチ」を「IE6対応」に完全にしてやられて購入してきてみたり、矢野さんが動いたと聞いて勢いでサタスペリプレイ「サタスペ×デビサバ」を買ったり、TRPG資料を全力で購入してきたり、りすともMIXを買いに行って何故かジオコン3のCD買ってたり。

だいたいの買い物が終わったのでみなたにさんHep氏と合流し、スタッフの方に出口を聞く。相変わらず西→東の行列がえらいことになってるのを横目に指定されたルートを歩くと、

何故か東側に着きました。
……あれ、じゃあ、あの行列、何だろう。

折角なので東側もひとまわりするということ最初に行かなかった場所あたりをぷらぷらしていたところ、「Pose Resource」という海外のポーズ集 (1冊1,500円) のシリーズが目に入る。
ふと気づいたら2冊ほど買っていた。
「今年のコミケはそんなに衝動買いもせずに安く済んだぜフッフー」と自画自賛していたところに、とてつもない敗北感。いいよ、練習に使うからいいよ、たぶん。


帰り際にイエローサブマリンでカードスリーブ買って、ついでにカラオケボックスでリスゲオン試しにやってみて、帰宅しました。
やー、疲れたー、けど楽しかったー!
コミケ行くなら事前の情報収集と配置図は必須だなーと思いつつ、今年の夏も終わるのでした……。


……そうか、夏休み終わるんじゃん。……そうか。

<< ボードゲーム「リスゲオン」で遊んでみました | Top | 酷評(BlogPet) >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1399-c481fa2c
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
