Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

戦国BASARA バトルヒーローズ(PSP)
戦国BASARAバトルヒーローズ、ストーリーモード普通はひととおりクリアしたのですがこれ以上やるか若干怪しいところ。
ので、一区切り的な意味で雑感をまとめてみます。
戦国BASARA バトルヒーローズ戦国BASARA バトルヒーローズ
(2009/04/09)
Sony PSP

商品詳細を見る



■システム ★★★☆☆

1戦闘は数分程度の時間制限付き、相手の戦力ゲージを空にするor特定武将の撃破がだいたいのクリア条件。キャラ成長は一切排除で装備変更による強化のみ。ただし強い装備はキャラのコストを上げてしまい、コストが高いキャラが撃破されると自軍の戦力ゲージが大幅に下がる仕様のため、強い装備がいい装備とは一概に言い切れない気がするのがポイント。
また固有技は固定で変更不可、通常攻撃のパターンも若干変更アリ。PS2版とはまったくの別ゲームと言ってもいいレベルではあります。

PSPは移動時間がもっぱらです、という身としては、1戦闘が数分と短く区切られサクサク進められるのはありがたいですね。PS2からの単純な移植に留まらず、PSP向けに改変した感じは個人的に好きです。
ただ難易度自体は、「普通」後半でもかなり辛いレベル。雑兵の攻撃力も馬鹿にならない+回復アイテムは個数が限られているというところもあり、1人で遊ぶと本気で先に進めなくなることしばしば。これは協力プレイ前提の難易度と思えばいいのかな……?

技に関しては、取説に書かれている数名以外は実際に使うまでどの技を使うかが分からないのが若干辛いです。説明書に書くか、せめて戦闘準備画面でプレビューして欲しかったですね。
いやもう、アニキの技が四縛に十飛だったときはちょっとどうしようかと……三覇鬼が。三覇鬼を。五羅
じゃなかっただけマシとでも言えば良いんですか。

もういっこ優しい難易度があると嬉しかったんだけれどなあ……。
システム的には面白いし良くできてると思うのだけれど、1人で遊ぶのが若干キッツいのが辛い→長く遊べないのが痛いので、★3くらいかなあと思います。

■グラフィック ★★★☆☆

いつもどおりですね!
エンディングが静止画なのはPSPの容量的な問題なのかな……そんなにべらぼうに長いエンディングでもないので、静止画で違和感があるわけでもないのですが。

グラフィックの範疇か若干微妙ですが、戦闘中ボイスが文字で出ないのがちょっと悲しいです。台詞が聞き取り切れないんです……!

■サウンド ★★★☆☆

これまたいつもどおり。
しかしcrosswiseくらいのカッ飛ばした感のあるテーマソングってなかなか無いんだなあ……。

■シナリオ ★★★☆☆

全体的に漂う、謎の外伝感。1シナリオが短いからなのだろうか……。メインっぽいシナリオは普通のBASARAでやるでしょうし、むしろこのくらいの軽さでちょうど良い、か?
取り立てる何かがあるわけでもないけれど駄目なこともない、ということで★3くらいか。

■総合 ★★★☆☆

縮小版BASARAっぽい感じ、PSPであることを考えればある意味正解というような気はしないでもありません。あくまで普通のBASARAユーザー向けで、BASARAやったことないけれどちょっと気になる、PSPで出たらしいからお手軽だし買ってみようかーって人にはあんまりオススメ出来ない感じですね……BASARA好きが複数人集まって、顔つきあわせて遊んで「馬鹿www」ってやる類。

キャラの要素が装備以外に変えられない割に、難易度の上がり方が尋常じゃないのが頂けないんですよねー……固有技を変更出来るだけでも、戦い方が変えられることを考えると、結構遊び方が変わったんじゃないかなあとは思うわけです。特に毛利あたり、罠設置と直接殴る技の性格がだいぶ違いますし……。

期待して買うと損をするけれど普通にゲームとしては面白いよ、という感じでした。

<< みなたにさんがフラン描いてくれた | Top | エルミナージュ2 #1 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1424-eb39b7d0
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
