Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

エルミナージュII #4
アンヒモナ鉱山、ブラン砂漠、ルーベンブルクとバロックフォートあたりを進めていました。……実のところもう少し進んでいたり何だったりしますが、どうでもいい話、仕事が佳境すぎて日記が追いついてないという。

そんな余談はさておいて、今日も楽しく目的を忘れて探索三昧です。

■現在のPT状況


・エアフォルク 人間/君主/善 Lv14→25
・ユーラ ドラゴニュート/侍/善 Lv11→21
・ネーベル デビリッシュ/遊楽者→闘士/中立 Lv13→19
・シュロス ホビット/盗賊/中立 LvLv12→24
・ミステル ワービースト/狩人/中立 Lv7→22
・エルンスト エルフ/司教/善 Lv16→22
・バザルト(バズ) ドワーフ/僧侶→錬金術師/善 Lv11→22
・クルトゥーア(クルト) フェアリー/遊楽者/善 Lv11→20

・オルヒデーエ(デーエ) オーガ/錬金術師→神女/中立 Lv12
・ガルテン ゴブリン/僧侶→魔術師/善 Lv11
・アルフェ ノーム/錬金術師/善 Lv11

なかまがふえたよ!

デコール神殿遺跡を先に進めるために、オーガとゴブリンとノームで新キャラを作成。デーエは前衛兼回復の神女でこのまま突き進む、ガルテンは全魔法を経由しての召喚士、アルフェは僧侶経由して巫予定……巫は回復魔法使えた方がしっくりくると思うんですよ!

今のところエアフォルクが僧侶魔法を全て9回使用出来る唯一のメンバーなので (エルンストはそこまで呪文を覚えていない、バズとクルトは3回まで)、ちょっと面倒なところに行こうとするとどうしてもエアフォルク必須みたいなのになって、そして生じる妙なレベル差。
ただ、これ以上はメンバーを加入させる予定がないので (ひょっとしたら使用人は作るかも分からない)、今レベル上げ中の3人が育てばレベル格差も埋まると思うんですよねー……。

余談ですが、現在のPT状況は本当に現在の進度、&この日記よりも今若干進んでいるので、以下のダンジョン攻略時はもう少し低レベルでも案外なんとかなるのではないかなーと思われます。


■アンヒモナ高山(3F)


楽譜を集めるイベント以外は、特段他のイベントないのかなー……?

とか思いながら温く進んでいたら、3Fに進んだ瞬間全滅の危機に陥って困った^q^
さすが最上階、敵のレベルも跳ねる跳ねる……というかジアカラで全員が即死圏内って良くないよな。しばらく放置しておいて、レベルが上がった頃に改めて挑んだら、割とすんなり進みました。よかったよかった。

さて高山、唐突に現れた風の賢者が「四賢者の様子がおかしいかもしれないから、ちょっと見てきてくれない?」と言ってきます。ついででいいらしい。クエストを見る感じ水の賢者とか明らかに駄目そうなんですが大丈夫なんですかと思いつつ、他の賢者も探すことになるのでした。


■ブラン砂漠


地下に抜けると、そこはまっくらやみでした。

細い道が続くマップなのですが、分岐点にさしかかるたびに出てくる回転床のお陰でなかなか探索を進めることが難しいマップ。回転床の上でティオシードを使おうものなら、メニューを閉じた瞬間また回転床でぐるぐる回転することになり完全にティオシードの無駄遣い。おおお、なんだこれイライラする……ッ!
完全にリアルラック任せで、回転が止まったら直進→目の前が壁だったらラッキー、なんか進んだらティオシードで場所確認を延々繰り返し (マジックユーザーが地味に多いと便利だなあ)、なんとなく地の賢者レイザームがいる部屋にたどり着いたのでした。

レイザームは何やらお引っ越しがしたいようです。
ちなみにレイザームはモグラです。
……なんかどっかにありました。モグラがいそうななにか。

そんなわけでロイペス洞窟のモグラがいそうな部屋にレイザームを連れて行ったところ、大変ご満悦の様子。しかし洞窟が雨漏りするので、鉱山の雑貨屋の女の子が修理が得意だから連れてこい、と命ぜられるのでした。……ジェラの刀集めクエストを先にクリアしないといけないのだろうけれど、ジェラのあのクエストだいぶ重くねえか……?
これもまったりと進める必要がありそうなのでした。

拝啓、風の賢者様。地の賢者様はわりと元気にやっている気がします。
あと地の賢者様、蜃気楼って結局何だったんですか。……あとでまた行く必要があるな。


■ルーベンブルグ(2F~3F)


2Fにいってもゼファルはいませんでしたが、ミルコが明らかに何かを我慢していました。

 クエスト名:も・れ・る!
 解説:ミルコがピンチだ!

どんだけシンプルイズベストなんだ、このクエスト。

トイレに行くために天使の小窓が欲しかったようで、最初は「今日は機嫌が良いから天使の小窓をくれれば見逃してやる!」とか何やら強気に出ているところ、Noと回答した瞬間「ごめんなさい貸して下さい」ばりに下手に出る誇り高きレンザー家次期当主。ゼファルが見たらヘルマスターもんですよ。

ちなみにゼファルは3Fでザッパーと一緒にミルコ探してました。ら、なんか女生徒にイケメン扱いされて超囲まれた挙げ句「ちゅーしてください」と言われて「慎みはないのか!」と叫んでました。
もうなんか、なんだろうこのユカイな集団。
……しかしゼファルはミルコさえいなければ「俺がヘルマスター」などと叫ぶことのないまっとうな騎士でいられたんじゃないかと思うと実に惜しいですね。しかしホント「俺がヘルマスター」って言葉の破壊力すごいなあ。

さて、実力主義の学園で何度でもリトライOKのクイズ試験を受けて、卒業試験までクリア。卒業証書を入手したところで、入学時にお世話になった首席のソアラに報告したところ、「その実力を見込んで力を貸して欲しい」とのこと…… いや実力もなにも、やったことといえば、もっぱらテストと、モンブランをパクって保健室の先生にかなり全力でボコられて、それでもめげずにドアを爆破したくらいなんですが。
閑話休題。

曰く、学園の理事長が「エンテルクミスタを同時に同じ座標で3つ発動させる」という実験を行おうとしているとのこと。これは前作でなんとなく設定だけほのめかされていた呪魔実験……元・空間の神(だっけ)がやらかして、いろいろ余波があった結果、アハダラムが追放される原因となった実験。神ですら手を出すべきではない実験を行わせるわけにはいきません。
ということで、理事長の元へ。
理事長の元にはこれまた前作で登場した大魔公のひとり、ゾーズの触手がいました。ゾーズにそそのかされて、理事長は実験を行うに至った模様。ゾーズの「早くしろ」という言葉に従い、理事長が襲いかかってきます!

さて、理事長戦。たぶんエンテルクミスタ使ってくるんだろうなー死ぬなーとか思いましたが、何故か彼は延々とお供のテトラミスティカを呼び続けます。あ、それなら楽かもーと思ったのもつかの間、テトラミスティカもかなりの強さを誇る敵で、前衛がゴミのよーに吹き飛んでいきます。
仕方がないので、前列がテトラミスティカだらけで少なくともエンテルクミスタの危機がない状況でハロブカンとラポールフィ、オラースをありったけ重ねがけ。テトラミスティカの攻撃でそれなりに死ななくなったあたりで攻勢に出て、理事長が視界に入ったらみんなでエンテルクミスタ。すっごい力業。しかしまあ勝利は勝利。

理事長を撃破したらしたで、今度はソーズが「やっぱ自分でやるっすー」と呪文唱え始めたのでさあ大変! ……と思ったらミルコ一行が乱入してきてまたカオス!
ミルコ一行と手を組んでゾーズを撃破しようとするのですが、ミルコ一行、大苦戦。……しかしここでミルコ覚醒! 魔剣ばるたぎあすが光を放ち魔剣バルタギアスへと進化、そしてゾーズの触手を撃退することに成功したのでした。

いい話なんだが…… いい話なんだが敵強くなっちゃってますヨ?

さて、ゾーズに騙されていたことを知り反省した理事長、ビステールに戻る決意をしたソアラ。訓練所のメガネと仲直りして、ついでにPTに協力してくれることとなったのでした。めでたしめでたし。
たぶん彼女を使うことはないでしょう


■バロックフォート


基本的に、ダンジョンは上から順に攻略してたのですが……へールダールは前作のパルテネスのすごろくの恐怖が蘇るわ、フロートバン雪原は睡眠がヤバいわ、ナルマント海溝は空気の実必須だけれど素材がカスみたいなのしかないわで、すっとばしてバロックフォートへ。

バロックフォートはアレですね、前作のコートラスト要塞ですね……ああやっぱり出てきましたよ奴等が。ふえるGこと、アルティメットランナー。しかも今作はアルティメットフライヤーという、一言で言うと「うわあああ飛んだああああッ!?」みたいなのも出てきます、マジ恐ェ。
幸いにしてマジックユーザーが多いので、案外なんとかなるものなのですが…… アルティメットフライヤーのマインドクラッシュで混乱するのは良いけれど、魅了されるってなんか理不尽 ですね!

さて本題。なんでもバロックフォート、王位継承権の諸々でいろいろと慌ただしい様子です……具体的には王位を継がせるためにバンジーさせるために。王位継承の儀式がバンジー。すげえ。
しかしゴブリンの王子はチキンで小細工をかますタイプの模様。バンジーやりたくなさのあまりバンジーセットをどっかに隠したので、このままでは儀式が出来ません。そんなわけで、バロックフォート内で変わりの道具を探すこととなったのでした。

ちなみにバロックフォートには、デコール神殿遺跡で見たパイログリフの専門家がいます。パイログリフのアルファベット対応表を作って欲しいので手伝って欲しいとか……全入力ですか、熱いな。
デコール神殿遺跡のB2Fと、専門家の一部ヒントで頑張って埋めていく感じです。ちなみにデコール神殿にある施設は
  • BEDROOM
  • TOILET WOMAN/MAN
  • BATHROOM (UNDRESS)
  • CHAPEL
  • UNDER CONSTRUCTION
  • DINING HALL
  • KITCHEN
  • GARBAGE
の上記8種。ネタバレ上等な方は適当に反転させてもらえれば、クリアの足しになるのではないかと思います。

<< エルミナージュII #4(BlogPet) | Top | iidaのPLYに乗り換えた >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1431-de5669a0
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
