Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
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DX3rdで遊んできましたのこと
DX3rdでGMやってきましたー。

集合場所に到着した時、財布を家に置いてきたという衝撃の事実に気付き慌てて引き返したとかリアルサザエさんをやらかした以外、おおよそスムーズにキャラ作成も完了しシナリオ開始。
……財布がなくても外出できちゃうって怖いねPASMO!

GM久しぶり&ちょっと面倒くさいことをやったので、どうでもいいことをダラダラと語ってみます。

今回は「オーヴァードは周囲に正体を明かすことなく事件を解決し、日常を護る」ということに、かなり極端に主軸に置いてみました。

「オーヴァードという存在を一般の人々に知られてはならない」のであるならば、当然PCは「"オーヴァードではないと思われる"知り合い」に対して己の秘密を隠さなくてはならなくてはならないはずだ、と思う訳です。そのルールは、PLが「正体を明かしても大丈夫」と認識していても、PCレベルでは「オーヴァードだと思っていない」相手に対して適用されてもおかしくはないのでは……という。

ということで今回は「この人物はPC=オーヴァードだから、正体を明かしても構わない相手」というメタに対して制限を掛けてみました。PC4名を2人-2人のペアに分け、それぞれで事件解決に動くが相手のペアに正体を悟られてはならない、というシナリオ。
我ながら待てお前それ、とは思っています。

 ***

PLは「(相手はオーヴァードなので)正体を明かしても構わない」と知っているが、PCは「(相手がオーヴァードではないかもしれないから)正体を明かしてはならない」。ただし「相手がオーヴァードと証明出来れば正体を明かしても構わない」ため、「相手がオーヴァードであることを証明する」ような振る舞いをPCにさせ、相手も「オーヴァードであることをほのめかす動き」をPCにさせる。

もちろんこれはDXというゲームにおいて合流のために必要な作業に他ならないのですが、この一連の流れそのものが「UGNの側に立つオーヴァード」としては若干迂闊であると言ってもいいような気がするのです。運悪く相手がFHエージェントであれば「俺はアンタを怪しんでるぜー」あるいは「俺はUGNの関係者だぜー」と叫んでいるに近いものがあるでしょうし、「レネゲイドの秘匿」を常とするUGNにしてみればそもそもエージェントやチルドレンに、そのような行動を慎むよう教育されている方が自然ではないのだろうか……と。
(イリーガルに関しては己の裁量任せかなあ……霧谷は「そういった行動は慎んで頂けるようお願い致します」と一言添えるだろうにしても)

……書いていて思うんですが、私は何をこんなにマジになっているんでしょう。
さておき。

これはかなり極端な例ではあるのでしょうが……。
偶然にも今回のシナリオ中において、「PC1が (不自然な時期に転校してきた) 転校生であるPC2の眼球目掛けて消しゴムのカケラを飛ばす」という行動に出、PC2は当然「消しゴムを払いのけ」、PC1は「あの反応の良さは一般人ではない」と推察する……という、かなり極端な「相手がオーヴァードであると確認するための動き」がありました。

「相手の眼球目掛け消しゴムを飛ばす」だなんて一般人相手には「オーヴァードとして迂闊」以前に人としてやらねえよ、と思うのはたぶん私だけではないはず。ただしPLの視点からは、合理的に合流のための手順を踏んでいるわけです。
たかがロールのレベルの話だろうとは思いますし、似たようなことを自分でもやることは多々あるのですが、よくよく考えてみると若干の違和感を覚える話なのです。

 ***

……というところが、 『任務は遂行する』『正体は明かさない』 両方やらなくっちゃあならないってのが「オーヴァード」のつらいところだな ばりの今回のシナリオを作成してみた次第でした。
前置き長い!


そんなわけで上記のルールを遂行するために、以下の特殊ルールを設けました。

・PC1-3、2-4は互いがオーヴァードであることを知っているが、残りの2人がオーヴァードであることを知らない
・残りの2人には「日常の象徴」としてロイスを所得する。相手が「こちら側の人間」であると判明したとき、「日常の象徴」は失われ、衝動判定の発生と共にロイスがタイタス化する(……という、レネゲイドが不安定になる地区、という設定)

我ながら何を言っているんだお前は感は否めません。みんな慣れてるPLだしなんとかしてくれるよねーっ、くらいの勢いがなかったら絶対出来ないこんなの。

で、ボス戦は当然2人-2人で行われるため、ボスは2体必要。つっても片方が火力不足になることは充分考えられそうだったので、ボス2体のHPは共有させる。追いかける事件の情報はそれぞれで共有されないため、「直前に相手のペアが入手した情報を、情報収集判定の達成値に応じて入手可能」と、苦し紛れに情報収集にルールを追加。
ざっくり書くと「レネゲイドビーイングの双子(?)が同時多発的に事件を起こしたので各ペアで各個撃破」というシナリオが出来上がったのでした。特殊なルールを除けばありがちな話ですね。

 ***

個人的な感想としては (毎回思うのですが/毎回思ってちゃ駄目なのですが) シナリオの作りが甘いな、と。苦し紛れな情報収集ルールを用意するくらいなら、「異なる2つの事件の犯人がHPを共有する2人のボス」とかやったほうがよほどスマートに片が付いた…… というか考えはじめのメモにはそう書いてあったのだけれど、実行出来ていないってどういうことなの。

あと致命的な問題として、PC1-3/PC2-4のペアで、PC1と2、3と4の顔見せシーンは作ったけれどPC1と4、2と3の顔見せシーンを作るのをすっかり忘れていた (けどロイスはPC間ロイスとして結ばせていた) ってのがもうなんかもうね……!
私馬鹿! というかこれもちゃんとメモには書いてあるじゃないか!

あとはサクサク情報収集を始めてしまったので日常の演出をおもいっきりすっ飛ばしてしまったのが何よな。よくやっちゃうんだよなあ、コレ……敢えて言い訳するなら、結構タイトな時間制限でシナリオ終わらせないと行けない場合が多かったからー(ごにょごにょ
……単に私がシナリオに色々詰め込み過ぎなのかも分からん。

 ***

PCの皆様からは「衝動判定に成功すればタイタスにはならない、くらいなら情報共有が苦にならなかったのではないか」とご指摘を頂きました。「情報共有をしなくてはならない」=「合流しなくてはならない」に他ならないので、やっぱり事件を2個用意してクロスオーバーさせるべきだったかな、こういうトリッキーなことをやるにあたっては……。

ちなみに「衝動判定に成功でタイタス化しない」は、そもそも今シナリオにおいては「合流することそのものがペナルティ」であったためあり得ない話なのでした。ついでに言えば、これだけ特殊なルール上で、【精神】や〈意志〉の高いPCだけ有利になるのは若干アンフェアのような気もしますし。

「原則2人ペアで進行する」って明言しても良かったのかもなあ。この情報をクローズにしておいた (2人ペアということをなんとなく言った程度) のは私の自己満足に過ぎないのかもしれない。……クローズにしておくことで、絵に描いたような「合流の手順」を見ることが出来たのは非常に興味深かったけれども。

メタ思考はTRPGから切り離しきれるものではないですし、シナリオを薦めるための行動は通常のセッションにおいてはむしろ必要なものです。が、「それが絶対に必要なものだ」というわけでは決してあり得ないと思うのです。むしろそのテのバイアスはあそびかたの幅を狭めるような気がするので、積極的に打ち破ってみる努力はしてみたいなあ……と思うのでした。

 ***

ちなみにシナリオ自体の感想としては、やっぱりみなたにさんのキャラがナナメ上方向で非常に素晴らしかった感じでした。ごめんねデレる箇所なくって!

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