Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

iPod touchに入れたアプリ諸々
Todo管理にはAppigo社の「Todo」(\1,200)、日記には「momo」(\600)、日々のタスク管理には「デイリートラッカー」(\115) を使用することにしました。しめて\1,900、思ったより掛かったなあというのが正直なところ……というかTodoが結構高いのでした。でもこれ以上「買わなくちゃならない!」みたいなアプリはないはずなので、今後の出費は抑えられるはず。

衝動的に英羅辞典「Latin Dictionary」(\450)とかホロスコープを作成してくれるアプリ「中西占星術」(\1,200)を購入したりしているので自分でも言っていて「いやそんなことはない」とは思う。
……アレよ。1ヶ月にiTune Cardを○円分まで購入してOKみたいなルール必要だと思う。私は今すぐにiTuneからクレカの情報を削除するべきだ……ッ!

閑話休題。上記アプリを選んだ諸々についてメモ残してみます。
最大1日程度、無料版を試した感想なので、あまりアテにはならないかもです。

まずtodo/日記用アプリに求めていたのは以下。
  • 何らかのwebサービスと同期が取れる
  • 同期を取ったデータがPCから閲覧できる
  • メニューが日本語化出来る
  • 見た目がシンプルで可愛い
  • (todo)日課の管理が出来る

うち「日課の管理」については、Todoリストではなく別のアプリ……デイリートラッカーに投げることにしました。デイリートラッカーは文字通り日々の記録を記録するためのアプリです。日々の記録は読んだ本のレビューから睡眠時間、体重から日記まで記録可能…… ぶっちゃけ日記もデイリートラッカーで管理できたんじゃねえの、とは思う。データはGoogle Documentに書き出し可能であり、ざっと触った感じではなかなか至れり尽くせりな感じ。

さておき、Todo管理。無料版のあるAppigo Todo LiteとTouchTodo Lite、domo todoを使ってみていました。Todo LiteはWebサービスのRemenber The MilkかToodledoと同期が可能(RTMは有料アカウントであることが条件らしい)、TouchTodoとdomo todoはGoogleカレンダーと同期が可能。Googleカレンダーを普段使わないので、この時点でTodo Liteに若干偏った感じ。Toodledoとの同期であればブラウザからも覗けますし(編集しようとすると不具合が起こるらしい……)、何よりTodo Liteは「Done」のスタンプが可愛い。ちなみに完了タスクのスタンプは複数から選択可能。
見た目と、使いやすさ的にはdomo todo も捨てがたかったのですが……。ちなみに単に見た目だけで言うなら、Todo LiteとTouchTodo Liteはそんな大差ないような感じ。

日記用のアプリにはmomoを購入しました。メモ取ってタグ付けて検索できるだけ、シンプル。パスワードでロック可能で同期は必要なときのみ行える、webからも使えて同期可能、ちなみにGoogleアカウントで使用可能……と個人的に嬉しい条件が揃っています。起動した後でメモを書くくらいしかできないのが、逆に日記を書くのにうってつけです。
i手帳やAwesome Noteあたりと迷ったのですが、i手帳はほぼ日手帳と丸被りする&日記を付けるためにはオプションが多すぎる(フォントカラーとか、配置場所とか……)、というかそもそも日記だけに使うものでも内容に思えたので却下。Awesome Noteは見た目が派手すぎて……。

デイリートラッカーが思いの外優秀な感じがするので、あとはここに何のデータを突っ込むかかなあ、決めるべきは。……あとせっかくだから埃被りかけてるGTDの本でも引っ張り出そうか、な?

<< エルミナージュII #7 | Top | エルミナージュII #6 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1440-5b751a76
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
