Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

TRPGリプレイ読了
12月発売分と、あとようやっと手に入れたガンメタル・ブレイズリプレイ「セイント・アンガー」を読んでいたりしました。
ソード・ワールド2.0リプレイ  マージナル・ライダー(2) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ マージナル・ライダー(2) (富士見ドラゴン・ブック)
(2009/12/19)
田中 公侍グループSNE

商品詳細を見る

アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(2)  貧乏姉妹の憂鬱 (富士見ドラゴン・ブック)アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(2) 貧乏姉妹の憂鬱 (富士見ドラゴン・ブック)
(2009/12/19)
丹藤 武敏F.E.A.R.

商品詳細を見る


ガンメタル・ブレイズ リプレイ セイント・アンガー (ガンメタル・ブレイズリプレイ)ガンメタル・ブレイズ リプレイ セイント・アンガー (ガンメタル・ブレイズリプレイ)
(2009/07/24)
千葉 直貴

商品詳細を見る



■SW2.0リプレイ マージナル・ライダー(2)

本編と外伝の交錯する形式のシナリオ、個人的にはすごい好きなのだけれどいかんせん外伝側を読む時間がないなあ……。

情報屋の使い方が非常に興味深いですね。GMが金額を提示するのではなく、PCが金額を提示してそれに応じた情報を提供する。考えてみれば達成値によって出る情報が変わるということと、たいして変わらないのですが……。すごく参考になりました、今度機会があればやってみよう。

「PCが目的を優先した結果、最善の状態で戦えずに死亡する」という事態はTRPGのシナリオと不可分なのだなあ……と改めて思ってみました。そうするとFEARのシナリオにありがちな、キッチリとルートが決まっているシナリオは「物語/ロールを楽しむ」という面でやっぱり優秀だよなあと……いや、それでも事故は充分以上にあり得るんですけれど (たとえばARAルージュのトランの例のように)
TRPGのボス戦はクライマックスだけれど、それが「最後の傷害」である必要はないのかもしれない。戦闘をいかに回避するか、あるいはいかに有利な状況で余裕を持って勝つか……。戦闘主軸のシステムだと、キャンペーンでもない限り、やり辛そうな感じはしますけれど。

■ARAリプレイ・レジェンド(2) 貧乏姉妹の憂鬱


前回ほどのおもしろさを感じなかった不思議。NPCが濃ゆすぎて、キャラゲー楽しむ感覚になっているんだろうか……。

自称天使どもが「設定」言いながら襲いかかってくるのは、面白いのですけれど違和感も感じます。「中二病」ってすっかりそういうコンテンツになってしまったなあというかなんというか。たぶん、レッドの技がキャラと結びついていない気がするのが気になるのだと思います。別にあのスキル、中二である必要ないじゃん、みたいな (《これでどうだね?》は成金のあのキャラだからこその技であり、インテリの固定値が高いのも実にそれらしい)

しかしお嬢様は大人しくなってしまうのかーw

■ガンメタル・ブレイズリプレイ セイント・アンガー


社長ときくたけさんのロマンスが見られるのは、セイント・アンガーだけ!
……かどうかは知りませんが!

ガンメタル・ブレイズの「プレイ」がルールブックだけでは掴みづらかった私にとって、GMやるにあたって非常に参考になる本でした。カード提示は後出しでもOKで、やたら愛が芽生えるゲームと理解しました。

しかしもう「殺意高いキャラ」で固着しちゃってるのはいいのかそれで。

<< 2009年総集編 | Top | 「蒼白シスフェリア」購入 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1444-2b98d02c
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
