Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

世界樹の迷宮III #1
ギルド"リチェルカーレ"、海都に降り立ち、ヤマネコに屠られ鳥に食われる。


……ということで2ヶ月ぶりですがまだ生きてます!
2月3月がほぼ休みナシ(※含土日祝)、ついったーでお気軽につぶやける日々を送っていたら日記とかマジで更新しなくなることが分かりました。出来ることならば一生分かりたくなかったがなそんなこと……ッ!

そんなわけで生きる糧は月イチのTRPG(※日曜、休めたら)とSQ3という状況下、ようやっと販売されました生きる糧。いやSQ3。ゲームは1日、通勤時間までですよ、はーい、みたいな感じでちょこちょこ進めております。

少しでもプレイ時間を稼ぐためには風呂場でDSを動かしたい、でも普段使いのDSは本来父上のものなのでさすがに風呂場に持ち込むのは人としてどうよ、ということでDSiを新たに購入したりもしましたが些末なことです。DSiLL買っておけば、DS・DSLite・DSi・DSiLLが家に揃うので私の家は何をDSコレクトしてるんですかとそれはそれで面白いような気はしましたが純粋に持ち運びがかさむのでDSi。なんかお絵かきできるアプリがDSiで動いたような気がするんだ……。
【新品】任天堂 ニンテンドーDSi /ホワイト【新品】任天堂 ニンテンドーDSi /ホワイト
()
不明

商品詳細を見る

ニンテンドーDSi用 アクアトーク ゲームプラスDSi シルバーニンテンドーDSi用 アクアトーク ゲームプラスDSi シルバー
(2009/03/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ちなみに購入したのは白いのと、あと防水用の袋。サイズはDSiサイズなのでちょっと持つと袋の横側がバサバサして気になるのではありますが、特に使用に差し支えはなさそうです。ただ普ッ通ーにジップロック的な袋で問題ないような気がします。

閑話休題。
B1F~B2Fをなんとなく進めたあたりまでざっくりと記録します。

■現在のPT状況


・アルマトゥラ(ファランクス/3アナザー) Lv11
・スパーダ(パイレーツ/3) Lv12
・リサッカ(モンク/3) Lv12
・ベルサリオ(バリスタ/4) Lv12
・フォルテ(ゾディアック/3アナザー) Lv12
・リザイア(ファーマー/2アナザー) Lv10

スラッシュ右がキャラグラフィック。とりあえずメガネのバリスタのおっちゃんが使えれば後はなんでもよかった。

前回のダークハンター気分でパイレーツを選択したら、若干の火力不足が否めない感じ……。バリスタも、レンジャー気分だと痛い目を見ますね。行動速度的な意味で。火力は申し分がないのですが。モンクは物理/回復兼用って大丈夫かー? とか思っていたら武器も手伝って何気なくPT内最大火力をたたき出すので困ります。あとナタを振り回すファーマー赤ずきんすげえシュール。

特にB2Fに突入する前後で、武器がないこともありスパーダの火力不足が深刻だったのですが、ハンドカルバリンを入手してクイックドロウを覚えさせたあたりからじわじわと活躍の幅が広がってきた感じです……ターン初回2回攻撃は強いですよ、しかもトリックスター効果でかなり燃費良く連打出来る。はず。ちょっとこの剣マスタリー8をどうしてくれようかと思う程度には銃パイレーツが優秀な気がしてなりません。
剣マスタリーはいずれにせよ伸ばすでしょうし、問題はないと言えばないのですが。

とりあえずそろそろ次のメンバーを増やしたいな……ウォリアーかプリンスか。


■B1F


冒険者ギルドとして登録を行った一行。まずは冒険者としての資質を問うべく、B1Fの地図作製を命ぜられるのでした。今はまだ冒険者として認められていないため、アリアドネの糸もまだ未入手。それでも2と違ってどこかに拉致連行とかされないで入り口から自分の足で歩けるってマジ素晴らしい……ッ!

序盤とは言えSQ3、最初の頃の敵でも「アタッカーが1撃殴れば死ぬぜ?」なんていうことはありません。少しマップを広げてはリサッカのTPが切れて街に帰る、宿屋に泊まって探索して街に帰る……を繰り返して、かみつき魚とかならなんとかそこまで怖くないぜーとなってきた頃に襲来するオオヤマネコ。

オオヤマネコの食いちぎり!
アルマトゥラは死亡した!
(※HPフル)

うんHPフルのファランクスで死ぬってそれ他のメンバー全員即死確定ですからね?
しばらくは「ヤマネコに遭遇するとPTMに2名死者が出る」という状況下であるものの、その経験値は生き残った3人で分割されるため、生き残ったメンバーの経験値自体は溜まるのが案外早い……ということで、PT内で早速格差は出るもののレベルもそんなに時をかけず上がり、PT全員総力を挙げて攻撃すれば1Tでヤマネコが倒せるから死者もでないよ、となったくらいにB1Fの規定エリアのマップを埋めきることが出来たのでした。
うーん、絶妙やね。

かくて冒険者として認められた"リチェルカーレ"の一行、残りのマップは適当に埋めて、B2Fへと赴くのでした……。


■B2F


ビックビルの大喰らい!
アルマトゥラは死亡した!


うんHPフルのファ(ry

B1Fはいわば小手調べ、B2FからF.O.Eが現れてSQ3もようやっとスタート地点。そんなわけでF.O.Eの動きに気をつけて先に進もうとしたら、ビックビルに大喰らわれて全滅しました(1回目)
いや……早かった。1Tに1人潰れるってヤベェですよ。

総力をあげれば、やっぱり犠牲者2名くらいでなんとか撃破は出来るものの、蘇生費用と宿代まで考えると明らかに割に合わない、というか赤字も良いところ。少し先に進むのは諦めてファーマーを投入、B1FでAUTO PILOT使ってぐるぐると回りつつレベル上げ&伐採でアイテム収集を敢行するのでした。収穫マスターと二毛作だけでもだいぶ稼げる。B1FはTP+10のポイントがあるので、Lv1二毛作ならちょうど1回分増やせるのも素晴らしい。
全体的にLvが10くらいまで底上げされ、かつ防具も現段階で購入できるものを全員揃えたあたりで、ビックビルの大喰らいを食らっても前衛が1撃で沈まなくなりました。
1撃で沈まなければ案外何とかなるんだよなあ……。

今回はB2Fから、1マス進むのに2歩を要するぬかるみが登場するため、なかなかF.O.Eの存在がいつもにも増してスリリングです。それでも大半のF.O.Eはエンカウントにさえ気をつければすり抜け可能。……A-1とA-2を往復しているF.O.Eだけはスルーできない気がするな。あの先には宝箱がある気がする。……2だと、防御陣形と医術防御で強引に抜けられもしたのですが3はそんなステキ防御スキルがないので地力を上げるしかありません。B3Fを通過したくらいにちょっと挑みに行ってみようか。

そんなわけで異国の戦士らしき人物に助言を受け、謎の姉ちゃんに野営のレクチャーを受けつつ、その頃にはB2Fの敵も手を抜きさえしなければ着実に倒せるようになり…… B3Fの階段へと辿り着いたのでした。

B3Fには水場を越えるカバがいるらしいが……さて。


■海


さて3の新要素、海図の作成。世界樹の迷宮とは別に、海にも繰り出せてそっちでもマップが書けるよなイメージなのですが……何せ海なので、マップを書くと言うよりは踏破エリアを広げると行った方が正解か。

北東にある灯台に怪鳥が住み着き、その怪鳥が近づく船を破壊して回るため、まずはどうにか灯台への接近経路を見つけて欲しいと命ぜられます。近くの島でエンドウマメを貰い、探索範囲が広がったところでアモロスギを離れ島のおっちゃんに渡してチーズを貰い、かなり長期の探索が可能になったような気はしますが……F.O.Eクラス相当のボス戦がある気がするので、灯台まではまだ近づきたくない。もうすこしレベルが上がってから……と、思い出したように魚を捕る日々が続くのでした。


職業が変わっただけで1や2と変わらないだろと思っていたのですが、レンジャーのような高速高火力ユニットが消えたこと(バリスタはガンナーに近いのかなあ、行動速度的な意味で)、回復役であるモンクが普通に前衛火力として成立する――故にメディックよりも死にやすいこと(攻撃するか回復するか。なまじ火力が出る、足も遅くないものだから手に困る)、そして防御陣形など優秀な全体防御スキルがない(……なかったよな)と、なかなか今まで通りには遊ばせてくれない雰囲気です。
最初は「……え、海図って。迷走してね?」と思ったものですが、今までのSQと基本のシステムが変わってないだけになかなかスキル編成に迷う感じが面白い。

これでプレイ時間を十分確保できれば言うことはないんだよ……ッ!

<< 購入(BlogPet) | Top | iPod touchに突っ込んだアプリ諸々(BlogPet) >>

コメント
ツイッターあるとmixi見るのとかも完全に忘れるんですよねー……

> なんかお絵かきできるアプリがDSiで動いたような気がするんだ……。
つ「わりと本格的 絵心教室」
前編と後編がありますが、自由に描ける機能は両方同じのが付いてるらしいです。
……というか前編買ってちょっとやってみたら本当に本格的でなかなかいい感じでした。

うちのギルドは前衛パイレーツ/ファランクスの後衛モンク/プリンス/シノビですね。
HP全快状態のプリンスがいるだけで他のキャラの生存率が段違いです。
あとはファーマーファイブ(を名乗っている前衛ウォーリア/ファランクス(警戒行進5)後衛ファーマー×3)で荒稼ぎだったりします。

> F.O.Eクラス相当のボス戦がある気がするので、灯台まではまだ近づきたくない。
ダイジョウブダヨ!
URL | Heptis #oIud7dF2
2010-04-04 11:11(Sun) [編集]

> つ「わりと本格的 絵心教室」
そうそれ!
というか買ってる人がいてた!
なかなかいいかんじですか……ふむ。

HP全快状態のプリンスはなかなかライフラインですよね。
モンクのTP消費率が圧倒的に違う。ファランクスのカバーリングがかなり活きてくる感じです。

名乗れてもいない!<ファーマーファイブ


> ダイジョウブダヨ!
カタコトカヨ!
URL | rins #r7GCXwew
2010-04-04 16:50(Sun) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1459-ccf7d7e3
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
