Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

春のエンターブレインコンベンションに参加してました(超過去形)
そういえば時間が過ぎること2週間、春のエンターブレインコンベンションの『世界樹の迷宮SRS』卓に滑り込んできました。
レポートを書こうとして下書きがずっと放置されていることに気がついたのです。


Hep氏が「第一希望:世界樹の迷宮SRSで応募した」言ってたので、おおそんなものがと思いつつ世界樹の迷宮SRSは超気になっていた+仕事がアレ過ぎて心に癒しが必要そうだったので、第一希望:世界樹の迷宮SRSで応募したら両者とも第一希望が通っていたというなんかのミラクルが発生したりもしていました。wow。ぶっちゃけ「コンベンション」と呼ばれるなにかに参加するのは初めてだったので若干おー知り合いがいるーよかったー思ったり何だり。


当日、最寄り駅から会場を目指すも壮絶に道に迷って駅を一回りして元の場所に戻ってあるぇー(・3・)しつつも、英国大使館まわりを巡回していた警備員さんのおっちゃんに道を教えてもらいつつなんとか到着。先行販売されていたルールブックはとりあえず購入し、コンベンションは始まったのでした。

GMの遠藤卓司様はもちろんのこと、PLの皆様も歴戦のTRPG猛者揃い。

「大切なものを必ず失う」という呪いを受けたが故に「大切なもの」にならないようギルド名を「うるちま」(※うるち米由来成分)と命名する鉄壁のパラディン!

そのパラディンに付き従い、明らかにメディックではない禍々しいオーラを放ちながら通信教育の医療技術で皆を癒す老獪なメディック!

「飲んでさえいなければ当たったものを」と言いながら絶妙な命中判定を行う酔っ払ファイター!

ある日唐突に自信の中に宿る「内なる神」に目覚め、天啓と言う名の自由意志で師匠の研究盗み出して冒険者として身を立てたアルケミスト!

……ライフパスが 濃い!
あ、あとパーティ財産の恩恵を全力で受ける、学者からドロップアウトしたレンジャーとかいましたけれど飾りです飾り。そんなこんなでGM様が「ギルド『うるちま』の諸君」と言う度なんか吹きそうになるセッションは始まったのでした。


ファイターが攻撃を外してピンチ!
レンジャーも攻撃を外してピンチ!
アルケミストのTPが尽きてピンチ!
狂乱の角鹿、というかGM様が素敵なステップを踏みピンチ!

あっこれ世界樹の迷宮だ!


簡易戦闘ルールを用いることで戦闘もサクサク、世界樹の迷宮のマップを埋めていく感とTRPGがちょうどいいところでハマっている感じです。NWとかS=Fとはだいぶ空気が違う。「FOE行けると思う? 行っちゃう? 行っちゃう??」みたいな感も、途中でメインの目的すっぽかしてマップ埋めたくなったり別のクエストに走っちゃうのも、なんかもうまんまSQ。
ふおおおー、面白いー!


セッションの時間はあっという間に過ぎ、セッションは閉幕。購入した世界樹の迷宮SRSとシェローティアの空砦にサインを頂きつつ、ついでに完全なる勢いでトーキョーN◎VAを入手しつつ、秋にまた合おうぜと叫びつつコンベンションは終了したのでした。

世界樹の迷宮SRS&空砦2巻

たのしかったなあ……!
とりあえずサブクラスに対応したサプリメントを待ち望もう!

<< 世界樹の迷宮III #3 | Top | 世界樹の迷宮III #2 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1462-a75117b3
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
