Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

世界樹の迷宮III #11
ギルド"リチェルカーレ"、海都の海を制する。

残りの神竜戦、あと裏ボス関連のちょっとしたメモのようなもの。
例によってネタバレを含みますので、閲覧に際しましてはご注意ください。

■現在のPT状況


・アルマトゥラ(ファランクス/モンク) Lv97→99→91
・スパーダ(パイレーツ/シノビ) Lv95→99→89
・リサッカ(モンク/シノビ) Lv96→99→90
・ベルサリオ(バリスタ/ウォリアー) Lv72→98
・フォルテ(ゾディアック/バリスタ)  Lv97→99→92
・アルジェント(プリンス/モンク)  Lv95→99→81
・リザイア(ファーマー/シノビ)  Lv71
・ヒエン (シノビ/ゾディアック) Lv79
・セステッソ(アンドロ/ バリスタ) Lv69
・ステッラ(ゾディアック/ウォリアー) Lv78
・ラフィナート(プリンセス/ファランクス) Lv69
・トゥルビネ(バリスタ/ウォリアー) Lv75→91

ベルサリオのLv99&ALL99がそろそろ見えてきましたよー。
SQ3_バリスタLv98

そして成長をメインPTに絞って以降、放置されているサブPTの中で聞きかじっているトゥルビネだけ驚異のレベルアップぶり。このままLv99届いてしまいそうなんですが……。

■エルダードラゴン戦(with キリカゼさん)


エルダードラゴンとの死闘を制して早2週間くらい。スパーダやリサッカなどエルダー必須メンバーがLv99に到達したため、引退後の再レベル上げ作業に時間を掛けていたらけっこうな間が空きました。

スパーダのLvが80になった頃、そういえば前回のエルダー戦でボーグマンからアイテムを頂いていないことを思い出しました……初回はリミットですからね、宿屋を「リミットの下がる日数経過施設」になり下げる暴力的なリミットイモータル。
前回挑んだのがLv82とかそんなのだったはずなので、そろそろ挑んでもいい頃合のはず。頭縛り要員のスパーダ、回復要員のリサッカ、ダメージ要員はセステッソからHPブースト完備のベルサリオに交替してイザユケー。

なんかあっさり勝利しました。

やっていることは前回と変わらないのですが、ただの前陣迫撃砲術を連打するだけのセステッソに比べ、ジャイアントキル+チャージ付きの前陣迫撃砲術をぶっ放せるベルサリオでは火力に格段の差。加えて眼鏡バリLoveのこころを発揮して発動した全パラ99計画の影響でステータス的にも雲泥の差。そりゃあ消費するアムリタIIIの数も減るわ。

加え、ベルサリオのための宝典狩りの時に「運の宝典」だけはスパーダにつぎ込んでいたため、この時点でスパーダのLUCは80前後。縛り成功率はLUCに影響するわけですが、Lv80/LUC80/ハンギングLv10での頭縛り成功率はほぼ100%(というか1回もミスしなかった)。
そりゃ勝つわ。

頭縛りがだいたい保証されているのであれば他のクエストでもエルダー戦がある程度安定するんじゃなかろうかということで、手始めにキリカゼさんとエルダー戦に挑んでくることにしました。


キリカゼさんは相手に足縛りが入っていなければ影縫、そうでなければペンギンごろし多元抜刀を使用する感じ。防御はあまり高くはないですがそもそもの回避が高いので事故はあるけれど基本的には安心して見ていられる……という感じです。

そして多元抜刀を使うということはキリカゼさん、もちろん今回も分身します。

頭縛りを自力で入れる必要がある以上、ほぼ成功するとは言え1人ではさすがに事故が怖い。そうするとスパーダは分身したいところなのではありますが、キリカゼさんの分身より先を取って分身出来ない上にキリカゼさんの分身を封じるといろいろと勿体ない。仕方がないので、スパーダの分身枠を確保するためにボーグマンたちと挑んだ3人だけでクエストに挑むことに。

リミットはダメージを出し続けたいベルサリオに「決死の覚悟」、腕縛りが入らない=ボーグマンと組んだときに比べダメージが相当厳しいのでリサッカとスパーダは「防御陣形」。


あとはスパーダが、基本的には分身した状態で頭縛り・イーグルアイ・ミリオンスラストを状況に合わせて使い分ける一方でベルサリオはチャージ→前陣迫撃砲術、リサッカは常にパーティヒールを絶やさない……といういつもの流れ。ほぼ縛りで行動が埋まるボーグマン&アイテムしか使わないトーマと異なり、キリカゼさんは影縫・多元抜刀でそれなりのダメージを出してくれるので、敵の火力が高く長期戦を仕掛けたくない現状では非常に助かります。
防御陣形のスキマを縫ってスパーダの分身が解除されることもままありましたが、それでも安定の頭縛り成功率。かくてエルダードラゴンを再び波間に沈めることに成功したのでした。

もらったアイテムはキリカゼさんのクナイ。
傷だらけのクナイってところがまた熱い。


■エルダードラゴン戦(with 姫とザビィとネローナ)


ボーグマン、キリカゼさんと来ればあとは姫と愉快な仲間達とのクエストを残すのみ。この勢いのままで挑むことにします。

「王家の義務」と言い各国の魔物退治で共をしたプリンセスのヴィクトリアと海賊団クロスジャンケの頭ザビィ、そしていつぞや相方の占星術師にグーパンされてた槌使いの冒険者ネローナ。

ヴィクトリアは「攻撃の号令」「防御の号令」「庇護の号令」を常に維持し、空いたターンは通常攻撃。防御号令などで強化枠が変更されると、再び先の3号令を維持できるように号令をかけ直します。若干ウザい。

ザビィは相手が頭縛りが入っていなければハンギング、頭縛りが入っていればミリオンスラスト……と今クエストでの頭縛り要員を担います。しかし成功率はそんなに高くない上に普通に死にます。パイレーツの装甲などたいしたことはないのです、でもとりあえずあっさり死ぬザビィ様にちょっとときめいたのは至極どうでもいい。

ネローナは相手が腕縛りが入っていなければアームブレイカー、そうでなければナインスマッシュをぶっ放します。ただし腕縛りの成功率は体感として2-3発に1回くらい、支援を入れなければナインスマッシュもお察しくださいな命中率のため気持ち残念な子である……だがそれがいい。少ないTPでナインスマッシュを連打するため結構TP不足に陥っていますが自力で回復する、HPもあるため割と放置していても戦える元気な子。

なお全員前列。お前ら……。

ザビィの頭縛りの成功率が低くしかも死にやすいとあっては、こちらで頭縛りを用意せざるを得ません。回復も庇護号令だけで足りるわけがないので、メンバーは必然的にスパーダとリサッカに確定。

開幕でスパーダが支援役の姫様と位置を交換して、あとは殴る殴る回復する回復する。ネローナのナインスマッシュ全段ミスを温かい目で見つめていたら、

エルダードラゴンのスーパーノヴァ!

あるぇ?

Game Over
マップと踏破データをセーブしますか?


あるぇー?^q^

ネローナを見守っていたら相手の頭縛りが解けていたことを見落としていました。その……なんていうか…………馬鹿なの?

仕方がないので再チャレンジ。メンバーは先ほどと替わらず、ただしさっき途中でザビィが普通に死んでたので後列に下げるのは姫様ではなくザビィに変更。最悪ハンギングだけ出来ればいいよもう。あとは頭縛りを絶やさないように気をつけて戦えば何ということもありません。


ということで順調にエルダーを下した一行。ヴィクトリアの宝剣を手に、次なる強敵に挑むのでした……。


■ダイマオウイカ戦


さあ海上での最強の敵との戦いを始めようか……。

ついったーでダイマオウイカが出ないー言い出してるのが5/12なので、少なくともその時点からは行われていた戦い…… 平気で1ヶ月経過してやがる。まあいい。

その戦いについに終止符が!

SQ3_ダイマオウイカ捕獲

アルジェント「にっにににに兄さーんなんか凄いのが網に!?」
アルマトゥラ「アルジェント様、海上とは言え真夜中に騒ぐのわああああなんだコイツ!?」
フォルテ「むにゃむにゃ……随分おっきい海のミルクね……Zzz」
ベルサリオ「違ェ!? こんな足にょろつかせた海のミルクがいてたまるか!」
リサッカ「ふわー、コイツが噂の……かな?」

長かった……本当に長かった……。
場所は南海左下のF-2とF-3の最下段、ゾウガメ+フォアマストでギリギリ届く範囲の海域。トロール網で今日も海のミルクを捕獲する作業が始まるお……と思ったら、なんかすごい何気なく「手に入れた」の表示。びっくりしました。そりゃあ思わずブログ用の写メも撮りますて。

SQ3_ギルカ(20100611時点)

さて、これであとはフカビトの神こと昏き海淵の禍神、その通常ドロップとモンスターデータを残すのみなのですが……。


■昏き海淵の禍神戦


hageました!(爽やかに

初期PT(アルマトゥラ、スパーダ、ベルサリオ、リサッカ、フォルテ)で挑んだのですが、ほぼLv90代に乗っかったPTでも手も足も出ない……というよりは、敵の回復力を突破できるだけの爆発力とデバフ対策が一切ないのが問題。どうも長期戦を仕掛けると相手の攻撃力が跳ね上がるようなので(前半、敵の攻撃を耐えていたベルサリオが後半になると一撃死する)、誰かを外してアルジェント投入、加えてブレイバントの投入は必須か。
火力を求めるだけなら触手をどうにか全部叩いて、第一段階は相手の行動前にHPを削りきれる程度まで持ち込めば良いのでしょうが……アルマトゥラがいないと第二段階・攻撃形態変更時のデモンレイジングで普通に前衛が壊滅するレベルのダメージを受けるからなあ……うーむ。

たぶん、防御形態時の回復防止を考えればイモータルより介護陣形。残りの2枠は……カオステンタクルでフォルテが高確率で殺される以上、業火/絶対零度/過雷を使うのは厳しいのだよなあ。

さてどうするか。アルジェントにHPブーストを付けるか、アルマトゥラのサブをプリに変更するあたりが手早い、かつ比較的有効そうな対策にはなるのだろうけれど……。

まずはアイテム頼りでどうにか、してみるか。

<< 素敵な将来を夢見るためにTRPGルールブックをiPadに突っ込んでみた | Top | 天下繚乱RPGで遊んできましたのこと >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1482-9d4be6be
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
