Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

素敵な将来を夢見るためにTRPGルールブックをiPadに突っ込んでみた
「iPad買ってきて、んで旧版のルールブックをpdf化して突っ込んでおけば最強なんじゃねえ?」

ダブルクロス3rd Editionとかセブン=フォートレス メビウスとかナイトウィザード2ndが出て日も経った頃、私の足下ですごい場所を取っているダブルクロス2ndとS=F V3に無印NWを見ながら、そんなことを思ったのがいつの日のことだったか。
基本的に思い立ったらとりあえず後先考えないタチの悪さで動いているため、その日から着々とルールブックをiPadに統合する計画を進行していたりしたのでした。


1. ScanSnapでpdf化する環境を整える


まずScanSnap。これは各種家電量販店でも売っていますし、そんなにスペースも取らない。他の用途にも使えるかもしれないよね……ということでサックリと購入。
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
(2009/02/07)
富士通

商品詳細を見る


AmazonだとAdobe Acrobatはついてないのかな?

最初は裁断機だのペーパーカッターがなかったので、本の背表紙をカッターと定規で切り取ってスキャンしてみたり。50ページ前後の薄い本ならばカッターでも問題ないのですけれど、200ページ近い書籍になるとカッターでは普通に面倒くさい。しかも結構な頻度でくっついたままのページが出てきて読み取りエラーを起こすので、やっぱりカッターでどうにかするのは厳しそう。ということで、裁断機を購入することにしたのでした。

2. 裁断機で本を裁断する


裁断機はamazonでもいくつか種類がありますが、今回買ったのはその中でも比較的安い部類のもの。
ペーパーカッター 400枚ペーパーカッター 紙裁断機 大量の用紙裁断するには最適です用紙切断 紙裁断機ペーパーカッター 400枚ペーパーカッター 紙裁断機 大量の用紙裁断するには最適です用紙切断 紙裁断機
()
ペーパーカッター

商品詳細を見る

Amazonのレビューで「油とホコリがすごい」と書かれていたので、100円ショップでウエットティッシュ的な家電用のクリーナーと、あと軍手を事前に購入。こういうのが先に分かるというのは実にありがたい限り。

20100609_裁断機

ちなみに裁断機はほぼ金属製、箱からしてこのサイズなので普通に重いです。大きさ比較用のiPod touchが何の意味も成していない。日本語マニュアルはついているのですが、一部普通に文字が重なっていたりして「( ^ω^)……」な気分にさせるあたりが非常に絶妙ですがまあ安いですし仕方がない。

開封してみると確かに結構ベタベタしているのでざーっと拭いて、外してあるレバーを装着して、とりあえず試し切りに昔のジャンプSQをセット。左の固定装置を適当な幅で固定して、雑誌をセットして切ってみます。

ざっくばらーん。

20100609_裁断後

厚みのあるマンガ雑誌ということで結構腕力を使うかなあと思っていたのですが、思いの外軽い。こないだ握力計ったら20ない程度に体力仕事に縁のない私でも普通に切ることが出来ました。握力と体力仕事に因果関係があるのかは分からない。まあうん脆弱だよ! どうでもいいですね!

ただマンガ雑誌の紙みたいな柔らかい紙であれば雑誌クラスでもなんとかなりはするのですが、技術書のようなしっかりした紙で厚手のものになるとさすがに1回で斬ることが出来ず、結果として何回か切っては取り出しを繰り返した結果、

20100609_断面(裁断失敗)

ご覧の有様。

わりとしっかりした厚い書籍は、いくつかに分けてから裁断しないと残念なことになります。……まあ、幸いにして読む分にはなんら問題はなかったので、ScanSnapでスキャン時に「読み取りモード」オプションの「原稿の向きを自動的に補正」を外しておけば問題はないでしょう。たぶん。
ちなみにこのチェックを外すと原稿の向きが混在しているときに自動補正してくれなくなりますが、本を裁断してそのままスキャンする分には混在しているわけがないので何ら問題ありません。

ちなみに某「終わりのクロニクル」あたりはたぶん普通に数回に分けないと無理だと思いました。

ちなみに刃にも油は結構付いているようなので、油が付かないくらいになるまで雑誌をざくざくします。もう断面からして色が違う。

20100609_断面

そうしてある程度油を取ったところで、本来の目的であるところのルールブック裁断を敢行。とりあえず手元にあるダブルクロス2nd関連のルールブック一式を裁断。

20100610_裁断済みダブルクロス

ちなみにルールブックくらいの厚みであれば問題なく裁断可能でした。コイツを片っ端からScanSnapにかけていきます。

3. ScanSnapでpdfにして、iPadに取り込む


20100610_ダブルクロススキャン中

スキャンはさすがに早い。のですが、その後の文字認識で結構な時間を食うのでルールブック1冊をpdfにするまでに掛かる時間は30分~1時間くらい。ちなみに画質は「スーパーファイン(カラー300dpi)」。ファイルサイズはDXの基本ルールブックで130MBでした。

あとはpdfファイルにしたルールブック一式を、iTunesからiPadのアプリGoodReader for iPadに転送してやります。ちなみにこのアプリ、iPhoneのpdfリーダーとしてとても高評価なもの。pdf以外のファイルも閲覧可能、Dropboxからファイルをダウンロードする……などという芸当も出来るので非ッ常に便利です。iPadの電子書籍アプリだとi文庫HDというのもありますが、このアプリにファイルを転送することも可能なので、pdfにしたファイルはとりあえずGoodReaderに突っ込んでおきます。
GoodReaderへのファイル転送や、GoodReader→i文庫HDへの転送方法は、下記のページを参考にさせて頂きました。

参考:iPadでPDFを読むために覚えておきたい入門Tips! | matuダイアリー

4. iPadでルールブックを読んでみる


というわけで、GoodReaderにファイルを転送。

20100613_GoodReader_01

20100613_GoodReader_02

横置きにすると1画面で2ページ開く設定にすることも可能。横起きだと若干文字が潰れて読みづらいかもしれません……。拡大してやれば問題なく見ることが出来ます。縦置きの場合は拡大なしでもほぼ差し支えなく閲覧できます。

20100613_GoodReader_04

GoodReaderならファイル内検索も可能です。
ただし検索速度はそんなに速くない上に、「戦いの予感」など漢字含みのエフェクトデータは検索に引っかかってくれない模様……たぶん、エフェクトデータのエフェクト名が太字体なのでスキャン時にうまく認識できなかったものかと思われます。サンプルデータの「戦いの予感」は検索できたので。
「スターダストレイン」などカタカナのエフェクトは引っかかりました。

雑感


ということでこんな調子でDX2nd関連のルールブックをスキャンして取り込んでみたのですが……少なくともダブルクロス (あるいは数多くのF.E.A.R.社製ルール) に関しては、今のところiPadで閲覧するのは微妙という結論に落ち着きそうです。

というのも、複数のシンドロームのエフェクトデータを参照する必要があり、しかも同じシンドロームのエフェクトデータが複数のルールブックに散らばって掲載されている以上、同時に開けるpdfファイルが1つだけでは厳しいなあ、という……スキルガイドで1冊のルールブックにスキルが再統合されたアリアンロッドならあるいは?

一方で「複数のpdfファイルを並べて閲覧できるアプリ」「1つのpdfファイルの異なるページを並べて表示できるアプリ」などがあれば、iPadにTRPGのルールブックを入れて使用するのは十分可能であるように感じました。手作業を含んでしまうのは若干面倒ですが、pdfにしおりを設定してやれば、めぼしいページにサクサクと飛ぶことが可能なのはちょっと嬉しいような気がします。

それに……iPadひとつ持ち歩けば、突然「TRPGやろうぜー」「ルールブックならあるよー」って言える将来って超ワクワクするじゃあありませんか……ッ!
ダイス? ダイスは常に持ち歩く物ってHepたんの人に聞きました。

複数のpdfを並べて開けるアプリってそのうち出てくるんじゃないかしら、と他人行儀な期待をしているので、その日を心待ちにしてようかと思います。

……つっても現行のルールブックをざっくざっく裁断するのはさすがに気が引けるので、ルールブックのデータ販売とか始まらないのかなあ……とは思うのですが、やっぱり面倒になるのはコピーの問題なのだよなあと思います。うむぅ。

おまけ. GoodReaderとi文庫HD


GoodReaderはページ遷移はスライドするだけなのですが、

20100613_GoodReader_03

i文庫HDはマジでページをめくるので若干テンションが上がるというそんなどうでもいいよもやま話。

20100613_i文庫HD

i文庫HDはファイル内検索が出来ないですけれどねー。まあ「文庫本を読む」って思うとファイル検索は…… しないでもないけれどそんなに使わないか。

追記(2010/06/26)


上記はあくまで「旧版るるぶをそのまま取り込んでみて、キャラクター1人作ってみた」場合の感想なので、実プレイの場合にどうであるかの感想ではないことにご留意頂ければ幸いです。またブレカナ3rdを裁断し、ついでに今度GMをやってくるため、実プレイ時の感想はその際に別途アップする可能性があります。

追記(2010/07/12)


続き書いてみました。
素敵な将来を夢見るためにiPadに突っ込んだルールブックでセッションしてきた Re:+ Note

<< 世界樹の迷宮III #12 | Top | 世界樹の迷宮III #11 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1483-f2ff2daa
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
