Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~(DS)
気付いたら1ヶ月以上間が空いていた……!
広告が表示されるほどに間を空けたのは初めてかもしらん。あ、生きてます生きてますハイ。

1ヶ月くらい何やってたのかと言われたら、またお仕事ラッシュとあとゲームやってました(※いつもどおり)。その場の勢いでFE新紋章を買ってしまったので、ソイツを。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
(2010/07/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ということでDSのSRPG「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~」の雑感です。
一部ネタバレのようなものを含んだり、例によって無駄に上からで語ってる感は否めませんがご容赦頂ければ幸いです。

ちなみに前提として、
  • FEシリーズは今回初めて手を出します
  • SRPGは普通に好きですが上手いかは別問題です
  • ノーマルとハードのみ手を出しました、マニアック以上とか無理です(真顔で

上記の3項目を念頭に置いて頂けると幸いです、シリーズものは以前を知ってるかどうかでいろいろ見方変わる……。

■システム ★★★★★


SRPGっていいですよね!

ごく普通にSRPGです。難易度は若干高めではありますが、ノーマルレベルであれば割となんとかなるレベルなのかなあと思います。ちなみに難易度は「ノーマル」「ハード」「マニアック」「ルナティック」の4段階、SFC版と比較するとノーマル<SFC版<ハード、となるそうでSFC版ユーザにも嬉しい仕様なのでしょうか?
あ、新規ユーザには嬉しい仕様でした。

ルナティックは話を聞くに、生半可な覚悟で手を出してはいけない領域だと思いました。
(クリティカルしないとリセット、とかそういう領域らしい)

旧来通り、キャラが死んだらそのままキャラロストの「クラシックモード」、キャラが死んでも次で復帰出来る「カジュアルモード」の2種のモードが搭載されています。基本的にはクラシックで遊んでいたのですが、気軽に遊べる選択肢が増えるのはいいことだと思います。


プロローグ以降はだいたい章ごとに仲間が増えていき、最終的には「お前コレどうしろっつーんだ」レベルの人数になり、かつユニットごとに性能差が激しいようなので、メインメンバーを何処かで絞っていかないと厳しくなる印象です。ただし兵種変更が可能なので「初期のソシアルナイトでは防御が低くて使いにくい」みたいなキャラでもアーチャーに兵種変更すれば運用可能というか割と化けた、ということもあり得ました。たぶんマニアック以上はその辺の吟味も必須になってくるんだろうなあ……。
ついでに成長はランダムなので、基本的に強キャラであってもリアルラック次第でヘタレることには留意が必要です。「まあこのくらいの成長なら……」を繰り返してたら防御が異常に低かったとか良くあr


また、難易度ごとにクリアボーナスがあるようなので、次週への楽しみを増やせるのも地味にポイント高いところだと思います。一部、ネットへの接続が必須になりますが……。
基本的にDSでゲーム関連の連携をやろうとするとWEPのみ、とか聞いていたのですがWPAでも動いたのは実に嬉しい誤算でした。ダウンロードシナリオもあるって素晴らしいな……!


旧作の感が分からないのですが、初心者でもとっつきやすいような仕組みが各所に盛り込まれている気がするのが好印象でした。難易度もハードでおなかいっぱいで満足したところで★5にさせていただきます。


■グラフィック ★★★★☆


ふつう。
……ふつうとしか言いようがなかった。というか、あまり美麗なグラフィックを期待するようなジャンルじゃない気がするSRPG。

戦闘アニメーションの、各兵種のモーションが地味に楽しかったので、ちょっと上乗せして★4くらいにしてみます。ソードマスターの動きが全体的に派手でカッコ良いのと、スナイパーのクリティカル時のくるーんまわるのがすごい可愛い。勇者はなんか攻撃するたびに大変だなあと思う。


■サウンド ★★★☆☆


ふつう。
あまり印象に残っていないのですが、派手でもなく聞き苦しくもなく程よいところだったのかなあと思います。各ステージのボスとか強敵との戦闘時もちょっと緊迫感ある感じでしたし。★3で。

私の場合、そもそもうるさい曲じゃないとあまり覚えてないって言い出すのがよくない


■シナリオ ★★★★★


世界は平和になったかと思ったら昔の仲間が愛に狂って魔王に惑わされて乱心してそんなことはなかったぜ!
姉上達を生贄に暗黒竜が復活しそうだから姉上助けるついでに暗黒竜倒すぜ!

概要以上。
なんだかんだで戦争の話なのでけっこう平気で人とか死にます、ご注意。


「SFC版の移植」「暗黒竜と光の剣の続編」ということで、ここから入るユーザには厳しいのかなと思ったのですが…… 影の英雄であるところのマイユニットがそんなに世情に詳しくない (暗黒竜時代の人間関係が分からない)、シナリオ前にちょくちょく状況説明が入るなどのお陰で、非常に物語がわかりやすいようになっていました。
というか、マルス様が主人公で、マイユニットはプレイヤーの分身ポジションなのかなと思ったらマイユニのキャラが超濃くて吹いた。存在間がある以前に濃かった。

マイユニットと一定回数、同時に出撃すると聞けるそのキャラとの会話でもキャラや人間関係が掴めるので、それのためにメンバーを選んだりもなかなか楽しいです。後半ステージになるとそういう甘いこと言ってられなくなってきますが……。

地味ーに章開始前の解説の視点が唐突に解説からマルス様に変わって「う、うん。」ってなったりもしたくらいで、とてもわかりやすい&素敵キャラの多い良いお話だなーと思ってみました、ので★5とかで。

どうでもいいけど恋愛模様が地味にややこしいなこの軍。


■総合 ★★★★☆


たのしかったー!

いや、なんかその場の勢いで何も考えずに買ったのですが思いの外楽しめた……ノーマル(弓)→ハード(本&剣)→ノーマル(弓&剣)で気付いたら3週遊んでたとかビビる。いやハードクリアで兵種縛りが解放されたのがマズかった、弓騎兵とかすげえ好きなんですって。
(※1週目、ホースマンいいなーと思いながらマイユニをアーチャーにしたらマイユニはその時点でスナイパーにしかなれなかったというオチ)

初心者でも取っつきやすい仕組み、がすごい丁寧に考えられている気がしました。リメイクものになると、旧作プレイヤーに配慮しつつ新規プレイヤーのことを考える必要があるような気がするのですが……少なくとも新規プレイヤーからしてみれば、置いてきぼり感がほとんどないレベルで楽しめる程度の状況説明に、システムでした。

旧作のプレイヤーさん的にどうなのかは普通に分からない。
リフがきずぐすりなことしか分からない。


その場の勢いで買った割にはいいゲームでした……楽しいじゃないかチクショウ。若干難易度高めなので、SRPG好きな人には普通にオススメしていいゲームだと思います。






気が向いたらアカネイア戦記もやるんだ……パレス陥落の最後の最後でボアがエルファイアー外したお陰でボス倒し損ねてニーナ様が死んで心折れて以降放置してたけど……うん。

<< ポケットモンスターBW #1 | Top | SeasideCross 7月例会(BlogPet) >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1499-a8f1d509
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
