Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

iPod touchでメモアプリを使ってみたりしたメモ
去年末ごろにiPod touch (+Pocket Wifi) を購入し、先月カメラがついたからという理由で新型iPod touchを購入し、もうお前ソレiPhone買えよと各方面から突っ込まれる中「ちがうの! ガラケーはガラケーで使うの! だから電話機能とかいらないの!」と主張している今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

手のひらサイズ、かつ移動時に音楽用に使っていることから「ちょっとしたメモ」に至極便利なiPod touch。ちょっと手元のメモ用途に使えるアプリの使い分けに悩んできたため、整理がてらちょっとiPodに入っているアプリについてつらつらと記載してみようと思います。

とりあえず今入ってるアプリはこのような感じ…… 「そんなメモばっかあってどうするの」という感がビシバシするわけです。とりあえずちょっと一個ずつ検討していってみます。
……というかATOK Padが出てきてメモアプリどうしよう気分の整頓。

■前提


私が普段iPod touchでメモを取る場合、おおよそ下記の3ケースに分かれます。
  1. iPod内でメモが閲覧出来れば問題がない場合
  2. iPodで取ったメモを、Evernoteに転送して使う場合
  3. iPodで取ったメモを何処かにバックアップしておきたい場合


iPod内でメモが閲覧出来れば問題がない場合
「Todoリスト」「買い物メモ」だとかの比較的一過性のメモ。
言っても大きめのTodoリストはAppigo Todo(→App Store) 使ってToodoledoで共有しているので、「その日やること」レベルのごく直近なTodoが該当します。用が済めば不要になるため、iPodで確認が出来れば共有の必要はナシ。

iPodで取ったメモを、Evernoteに転送して使う場合
「日記下書き」など、iPodでメモだけ記載して、最終的にPCで加工して使う場合。
PCと共有することを考えるとき、EvernoteはWebアプリでPCと共有出来るアプリと異なり、スタートアップでアプリが起動するため、メモの確認が手早いのです。
あとはtwitterのログやら日記の更新記録やらをEvernoteに取り込んで使っているので、日記の下書きとかもEvernoteにまとめておこうかとかその程度の理由です。気になったモノをURL付きで呟くことがあるので、twitterログを取っておくとたまに便利なこともあります。たまに……。

iPodで取ったメモを何処かにバックアップしておきたい場合
基本的にiPod内で閲覧出来ればいいけれど、ひょっとしたらPCやiPadから閲覧する可能性がある場合。
まあ、アレです、「そのたのメモ」です。あるいはアウトラインエディタみたいなEvernoteでサクッと管理出来ないなにかとか。

この前提で、先に記載したアプリについてちょろちょろと綴ってみようかと思います。

■Evernote


ザ・母艦。

PCでは、上記で記載したとおりtwitterや日記のログ、あとWebサイトのスクラップに使用。ポメラのメモやらTRPGのTipsやら気になるイベントやら物欲ノートから多岐に渡る感じ。たまに便利 (Evernoteの使い方も考え直したいなあ……)

iPodやらiPadで使う場合、たしかオフライン対応はプレミアム会員限定なので、必然的に無線LANのある家での閲覧がメインになります。前Evernoteでスクラップした気がするけれど、Pocket Wifi使ってまで探すほどでもないよなーというケースは多い。ただ家にいるんだったらそもそもPCで見るわーという話ではあるので、iPodに入れている理由はじつはさほどありません。まあ、入れておこうかうん、レベル。

EvernoteはiPodで使うより、PCから閲覧するのがメイン。iPodは緊急の閲覧用で、メモの追加は行わない。

■momonote


前提の番号的には3にあたります。
iPodからEvernoteにメモを投げるとあとは基本的にEvernoteでしか扱わないメモになるため、もっぱら「iPodで扱う比較的長文の、頻繁に編集が発生しうるメモ」を取る時に使う場合が多いです。

初回起動時の画面や、作成済みの(長めの)メモを開く際に若干の引っかかりを感じはするものの、日付で一覧してみたりタグで検索してみたりと、メモを分けたり探したりする分にはやっぱり便利な印象。あと画面がスッキリしてて見やすい。
Webで同期して使うという意味ではSimplenote(→App Store)あたりと同類項、加えてあっちは無料という強みもあるのでしょうが……momonoteになれてるとSimplenoteの広告が目について正直あまり使う気になりませんでした、という。どうなんだろうSimplenote。

MomoNote: MomoNote v4.1.1がリリースされました。
momonoteでちょっと要望があるとすればiPadで使えないことぐらいだったのですが、v4.2からはiPadに対応する上にユニバーサルアプリっぽい! これは嬉しい!

momonoteはiPod touchで編集したいメモに使用。

■FastMemo


用途的には2番。
Evernoteに投げる用のメモに使用。

FastMemoの名が示す通り、起動は軽快。アプリ起動した時点でメモを記載出来る状態になり軽快。Evernoteとの共有はメール。元々はFastEver使っていたのですが、

FastMemoが超優秀なメモツールな件(FastEverよりイケてるよ) | goryugo, addicted to Evernote

上記の記事を見て、「オフラインでも使えるとかなにそれ最強」とか思って切り替えてみた次第でした。前提の通り家以外ではオフラインのようなものなので「オフライン対応」と言うだけで超高得点を叩き出してくるわけです。オフライン対応ばんざーい!

FastMemoはEvernoteに投げるメモ用。

■ATOK Pad


現在使用方法を模索しつつ、今のところ用途的には2番。
Evernoteに投げるメモに使用。ちなみに私はわりとATOK信者です。

ご存じATOKの、iPhone用アプリ。IMEを切り替えることは出来ないためメモアプリを作ったよという荒技。メール/twitter/evernote転送が出来るという意味でFastMemoとすごい勢いでバッティングするわけです。FastMemoとの違いをざっくり触った感じで上げるなれば、
  • FastMemoの方が「メモ可能になるまでの時間」は少ない
  • ATOK Padは書いたメモをストック出来る

上記2点が結構大きいかなあと思いました。

ATOK Padは起動時に「今まで作成したメモの一覧」が表示されるため「起動→(起動画面)→新規作成→入力可能」といくつかのステップを踏むのですが、FastMemoは「起動→入力可能」。とにかくざくざくとEvernoteにメモを転送したいのであれば、FastMemoに采配が上がります。
一方でATOK Padは「今までのメモをiPadにストック出来る」ため、とりあえずATOK Padにメモを残しておき、適当な空き時間でちょいちょい加筆して、キリのよさそうなところで転送という使い方が可能になります (複数のメモがある場合、1個1個改めて転送しなくてはならない手間はあります)

個人的な使い方として後者が実に性に合うため、FastMemoに代わるアプリとして切り替えても良いような気がちょっとしてきています。不満点……というか私がよく分かっていない点として、文節の区切り直しってどうやるの、という疑問はあるのですが。
ちなみにATOK Pad搭載のリボルバータッチ入力とダブルトリガーキーボードは、フリック入力に慣れている場合ほとんど出番ないんじゃないかなあ、と思いますリボルバータッチ入力、楽しいけれど誤入力増える……。

あ、あと、ATOK Padはやっぱりお値段お高い感は否めません。

ATOK PadはEvernoteに投げるメモ用。メモのストック可能。
FastMemoとは好みで好きな方を使うのが良さそう。

■Outliner


用途的には3番になります。

アウトラインエディタ、実は滅多に使わないので削除しようかとも思ったのですが……この「滅多に使わない」が実はネックで、「稀に使う」から困りものです。
用途的にはもっぱら日記の下書き、TRPGのシナリオなど「大まかに章立てたい長文の下書き」。Evernoteでやっちゃうことが多くなったとはいえ、ざくざくっと章立てだけでも作っちゃうと考えるの楽なのです。

アウトラインエディタとして以外にも、チェックリストなどにも使用出来るため買い物リストとしても利用出来るかもしれない。

Outlinerはアウトラインエディタ使ってモノ考えたい時用。
今マギノートで管理してる買い物メモをこっちに統合しても良いかもしれない。

■マギノート


用途的には1番。
今既に家にある医薬品と、買わなくちゃならないもの、欲しいもののメモを記載。

メモ帳(フォルダのようなものと思ってください) ごとに短文のメモを管理するのに非常に便利で、メモの追加もわざわざ入力画面に切り替える必要がなく楽なのですが……欲しいもの、買わなくちゃいけないもの、急ぎではないけれどそろそろ買わないとねなもの、家にストックがあるもののメモ帳を分けてしまったお陰で、微ッ妙ーに買い物リストとして見通しが悪くなってしまったという。
ちなみに「じゃあ全部混ぜればいいじゃん」は、やってみたらカオスにしかなりませんでした。

取ったメモを別のメモ帳に移動して、とか普通に便利な気がするのだけれど……ううむ。買い物メモはそれこそタグとかで管理出来ると楽なのかなあ……。

マギノートは今のところ、買い物メモとして利用。

■ざっくりまとめ


こうやって文字にして改めて考えてみると、
  1. iPod内でメモが閲覧出来れば問題がない場合:他のメモアプリに統合(Outliner)
  2. iPodで取ったメモを、Evernoteに転送して使う場合:ATOK Pad
  3. iPodで取ったメモを何処かにバックアップしておきたい場合:momonote

という使い方が私にはいちばんしっくり来るのかなあ……という感じです。別にiPod内でOKなメモも、いっしょにバックアップして問題があるわけでもないですし。

しかしiPhone用のメモアプリの多いこと……!
手書きメモやGoogle Docsに同期出来るメモとかも考えたら、どんだけ群雄割拠なんだよお前らみたいな世界だよなあ……数が多い分。慣れたメモでもちょっとした理由で切り替え理由になるってのはすごいことだとは思う。

……あ、新型に買い換えたから、写真は基本Flickrに投げるとは言え、Evernoteに画像も含めて取り込めるメモを探してみても良いのか。
悩ましいなー……!

<< ポケットモンスターBW #3 | Top | ポケットモンスターBW #2 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1503-989d1933
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
