Re:+ Note
ゲームとかTRPGとかの雑記
▼当ブログは2011/12/25に移転しました。

移転先:Re:+ Note (http://ret-note.com/)

よろしければ移転先でもどうぞよしなに。

旧型iPod touchから新型iPod touchに買い換えた雑感
20101009_新旧iPod

カメラが付いたなら買い換えない理由がないじゃない。

ということで、去年12月に購入したiPod touch(8GB)ですが、新型が出たのでサックリ予約して買い換えました(32GB)。主な理由としては前述のとおりカメラが付いたこと、あとは8GBで若干容量に不安があったこと、あと8GBということでiOS4の恩恵がだいぶ少ないこと。

9月中旬頃には届いていたのですが、仕事があっぷあっぷだったのと、別途頼んでいたケース&フィルムが届いたのが9月下旬だったので、実際に新型に移行したのはそのあたり。
とりあえず現状での雑感をつらりつらりとメモしてみます。

■データ移行とか


  1. 旧iPod touchのバックアップは取っておく
  2. 新iPod touchを繋げる
  3. 「バックアップから復元」が選べるので、旧iPod touchを選択する
  4. 同期されてくれる

以上(だった気がする)。らくちーん。

  • Safariのブックマーク
  • アプリとその設定・データ
  • 画像とか壁紙などの設定

などなど、データ類はほぼ完璧に移行されているみたいです。ゲームのセーブデータについても問題ありませんでした、これは嬉しいな。

音楽は移行されていませんでした、iTunesで「音楽を手動で管理」に設定していたからその可能性もありそうなのですが……。

■持った感じと見た感じ


ケースの違いはあるとは思いますが、前のiPod touchよりひとまわり小さめな気はします。言っても「気がする」程度でその辺に大差はありません。

画面は、Retinaディスプレイなる、なんかすごいキレイなディスプレイ (あたまわるい) に対応したーと謳っていただけあってなるほどキレイです。言っても旧iPod touchと大差ないだろうと思っていたのですが、かなりの格差。確かにピクセルを識別出来ないレベル。
特にRetinaディスプレイ未対応のアプリだと「えっ以前こんなガタガタしてたの」と驚くレベルです。

20101009_新iPod touch
左上の「Game Center(対応)」とそれ以外を比べるとわかりやすいかと思います。ちなみにキャプチャのオリジナルサイズはコチラ

あとは、旧iPod touchが8GBモデルで画面方向固定出来なかったこともあり、今回それが使えるようになったのが超大きいです。あーゴロゴロしながらネット出来るっていいなー(ごろごろ

■カメラの画質


端的に言ってあんまりよくないです。

ポケモンBW_トレーナーカード20101005ポケットモンスターBW_トレーナーカード

左がiPod touchの、右が携帯電話 (auのPLY、カメラモード1M)。PC画面で見るとわりとぼやっとした感じ、iPod touch上で見ても結構ざらついた感じの写真になる感は否めません。
ので、ガチカメラとして使うのは厳しいか。カメラと連携出来るアプリにサクっと使う、みたいな用途が正解っぽいです。

(カメラで撮ったのをスキャンしてーみたいなアプリに使えるかは試していないので不明……)

■その他


Sleep Cycle(iTunes) がかなり早いタイミングで振動を感知しない?(一番下の方でグラフがガタガタしてる状態) ようになっているみたいです。充電がなくなるとこんな感じになる印象なので、そうすると新型iPod touchは電池の減りが早い……?
(ちなみに旧も新もMobileBattely充電フル状態で使用。ただMobileBattely自体、iPhone3GSで使えないらしいので、その絡みかも分かりません)

Simplism iPod iPhone用モバイルバッテリーブラック MobileBattery for iPod iPhone Black ポータブル充電器 TR-MBI-BKSimplism iPod iPhone用モバイルバッテリーブラック MobileBattery for iPod iPhone Black ポータブル充電器 TR-MBI-BK
(2009/06/06)
Simplism

商品詳細を見る


あとはGroove(iTunes) が何故か動かない (プレイリストは作ってくれるけれど再生してくれない)……何故だ(・ω・`)


ということで新型iPod touchですが、個人的には大満足……いや、8GBから32GBに変えたので純粋に容量が大きいから気が楽なのと、あと画質が悪いとは言ってもカメラの存在は大きいという……Flickrにアップする手間は、アップ時にいろいろ設定出来る分、やっぱり携帯より相当軽いですし。
(携帯だと直接送って後から変更するか、PCに送ってそこからアップしてやるかになる)

逆に、カメラにさほど魅力を感じないのであれば、特に買い換える必要はないのかなあと言う気がします。画面がキレイになったとはいえ、旧iPod touchの画質が特段悪かったかと言われればそんなことはないですし。

しかしiPadも新型が出るという話ですし、Apple製品は購入タイミングが難しい限りです……!

<< ポケットモンスターBW #4.5 -秋のミュージカル祭り- | Top | ポケットモンスターBW #4 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rettuce.blog56.fc2.com/tb.php/1506-1e0d8bb3
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

write by
name:rins

TRPGが主食のうすらエンジニア(永遠のLv1)
日々のつれづれはもっぱらtwitter。

twitter / rns_8i8twitter - rns_8i8
twitter / rns_8i8Twilog
flicker / rns_8i8Flicker - rns_8i8
about

○もっぱらTRPGとか家庭用ゲームのことを書いている雑記。DSとかPSPとかのRPGとか、そういう。

○少ないですがFC2ブログ用テンプレート、公開しています。ご興味など御座いましたら【コチラ】へどうぞ。

○Arcana Collectionにご用の方は【コチラ】にお願いします。

category
booklog
RSS + scouter


RSSRSS
new
○12/25-日記をお引っ越し2011
○12/04-2011年11月読了本
○11/27-B4サイズのPDFをB5用紙2枚に印刷する備忘録
○11/20-au ガラケー(PLY)→Androidにアドレス帳を移行する
○11/12-トラベラーズノートバイキング、行ってきました
○11/12-2011年10月読了本
○10/24-グランナイツヒストリー (PSP)
○10/08-2011年9月読了本
○09/06-グランナイツヒストリー #1
○08/14-ノーラと刻の工房 霧の森の魔女(DS)
archive
12月(2)  11月(4)  10月(2)  09月(1)  08月(3)  07月(5)  06月(4)  05月(6)  04月(5)  03月(3)  02月(6)  01月(5)  12月(5)  11月(7)  10月(9)  09月(4)  07月(10)  06月(12)  05月(8)  04月(8)  03月(2)  02月(3)  01月(6)  12月(13)  11月(10)  10月(7)  09月(8)  08月(6)  07月(14)  06月(14)  05月(19)  04月(7)  03月(17)  02月(3)  01月(10)  12月(17)  11月(11)  10月(14)  09月(14)  08月(8)  07月(12)  06月(11)  05月(6)  04月(1)  02月(3)  01月(4)  12月(5)  11月(1)  10月(1)  08月(2)  07月(4)  06月(12)  05月(7)  04月(5)  03月(11)  02月(11)  01月(10)  12月(1)  11月(2)  09月(2)  08月(3)  07月(1)  06月(4)  04月(3)  03月(5) 
search + tag


comment
オルタフォース:世界樹の迷宮III #8 (08/29)
rins:そうだ京都に行ってきた (07/01)
hao@某氏の背後霊:そうだ京都に行ってきた (06/29)
rins:無線LANが不安定な話 (06/08)
yuujin:無線LANが不安定な話 (06/07)
rins:世界樹の迷宮III #1 (04/04)
track back
分島:リスゲオン 遊んでみたー (08/18)
天文・宇宙を知る: (07/27)
アニメ・マンガ 集まる!:ああっ女神さまっについて (06/23)
link
admin

旧・とーはく小屋

○bookmark
唐風呂(にとご氏)
にっきだってさ(みなたに氏)
きぬけのたまりば(草狩氏)
とある社会人が思うこと。(め~たん氏)
除湿器が必要(ぼんじょ氏)

○img by
絵・と・せとら
komodomedia.com
